12月10~11日に熊本県の阿蘇内牧温泉で、昔宮崎の職場で一緒だったメンバーでの忘年会がありましたクラッカー


このメンバーでは夏に男だけでキャンプをし、冬に家族も込みで忘年会をするというイベントが長く続いていますひらめき電球


キャンプはもっと長いですが、忘年会も今年で4年目ひらめき電球



Zeiru Company

Zeiru Company

宿泊先は今年も『ホテル角萬』さんでした(今年で3年連続)

人数が多いので、馴れたところの方が便利だし、これからもお世話になりそうですひらめき電球



Zeiru Company

Zeiru Company

Zeiru Company

今回はあまり天気が良くなかったけど、阿蘇の山は相変わらず凄かったグッド!


18:00から宴会を始めて、去年から恒例となっている子供たちへのプレゼントや、今年結婚した先輩の結婚式の時の映像を流したりしてたら、あっという間に21時近くになりお開きになりましたビール


2次会は嫁さんが所要で来れなかったメンバーの部屋に任意で集まって、持ち寄った酒と肴でワイワイやりますお酒


今年は地元の焼酎を持っていこうと思っていたら、家を出て高速に乗った後で忘れた事に気づくという失態をさらしてしまいました汗

結局阿蘇に着く前に道の駅に寄って、熊本のお酒を買っていきましたお酒


2次会は延々と続き、この1年間の話や趣味の話など、それぞれ少人数で集まって話していましたひらめき電球


2次会が2時前くらいにお開きになり、みんなで片付けをしてそれぞれ部屋に戻りましたが、2次会会場の部屋主3人と、このメンバーのボス的先輩、そして私、この5人で部屋に残って話をしながら少し飲んでましたお酒


結局全部終わったのは3時半汗

まぁ去年は5時だったから、少しだけ早いのかw



次の日は8時半までに朝食会場に行かなければいけなかったので、かなりキツかったですぐぅぐぅ


とりあえず朝食を取ったあと、チェックアウトの10時まで時間があったので、部屋でウトウトしていたら、次に時計を見た時は10時5分でした腕時計あせる

バタバタと精算を済ませ、駐車場に向かいましたが、既に集合写真を撮っていましたあせる

40人くらいいたので、居ない事に気付かれなかったようです汗

結局私と嫁さんを入れて再度撮影してもらい、ここで解散ですひらめき電球



このまま帰るのも勿体ないので、内牧温泉を散策して帰る事にし、まずは立ち寄り湯に行く事にしましたが、目指した温泉が夕方からしか開かない所だったので、そこの人に今の時間で開いている温泉を聞き、『薬師温泉』に入りました温泉


阿蘇の朝は寒かったですが、温泉は良い温度で気持ち良かったです音譜

地元の人も入りに来ていたので、温泉に浸かりながら、いろいろ話しました

これも旅行の醍醐味ですねチョキ



Zeiru Company

ちなみに、阿蘇内牧温泉は映画『黄泉がえり』のロケ地だったそうです

↑の写真がロケ地らしいですひらめき電球



Zeiru Company

坂本竜馬と勝海舟も来たことがあるそうですひらめき電球



Zeiru Company

公園の入り口になぜか踏切の遮断機が電車



Zeiru Company

Zeiru Company

散策してたら昼になったので、昼飯を食べて帰ることにしました割り箸

昼食場所は事前に嫁さんが調べてくれていた『いまきん食堂』ひらめき電球


↑の写真が今回のメニューです(上が赤牛丼、下がちゃんぽん、この2つが人気だそうです)

人気のはずだ、どっちも美味かったです合格


帰りの運転は嫁さんが引き受けてくれたので、助手席で爆睡してましたぐぅぐぅ

毎年の事ながらゴメン汗


久々に宮崎メンバーと再会出来たし、阿蘇の自然は広大だし、空気はうまいし、温泉は気持ち良かったし、飯は美味かったし、最高でした音譜