本番で結果を出す | 金沢市で働く税理士のアメブロ

本番で結果を出す

昨日のサッカー日本代表、残念でしたね。

といっても私は試合が始まる頃には夢の中だったのですが・・・夢の中で応援してましたにひひ

今回のワールドカップ、日本代表の事前の成績が振るわなかったせいか、当初は盛り上がりにかけるのかなと思っていましたが、日本代表の勝利と共に尻上がりに盛り上がりました。

私はサッカー詳しくないのですが、ニュースなどを見ていると結果もそうですが、試合内容も良かったようですね。

私が気になるのが、岡田監督のチーム運営です。

色々なニュースやブログなどの情報を見ていると、岡田監督は本番に選手の実力がピークになるように持っていったんじゃないかという意見があるようです。

もし、岡田監督が意図してそのようなチーム運営をしていたのだとすると、これはスゴイことですね。まさしく名監督と言っていいのではないかと思います。

そして、サッカー協会などのサポートをする側も、様々な批判を受けても、監督の意図を汲みとり、そして信じて託したのだとすれば、素晴らしい組織なのではないかと思います。

実際のところ、そのようなことを意図してやっていたのか、それともたまたまそうなったのかは私にはわかりませんし、これからの報道などでの検証を待ちたいと思いますが、これは経営にも役立ちそうなことですね。

本番で結果を出すために、そこから逆算してやるべきことを考え、実行する。

こんなことができる組織づくりが大切ですね。

ペタしてね
いつもお読みいただき、ありがとうございます!