経理はまとめてすべきか、こまめにすべきか | 金沢市で働く税理士のアメブロ

経理はまとめてすべきか、こまめにすべきか

昨日の夜、焼肉を食べに行ってきました。

お店はキレイでおしゃれ。接客も従業員の教育が行き届いているなぁという感じでした。

そして安い!!私が飲まなかったせいか二人で3千円ちょっと。

お店は平日にもかかわらず、お客さんでいっぱいでした。

安くて質の良いサービスを提供することが商売の基本だと改めて思いましたね。こういうお店は自分も見習うところが多いです。

さて、今日は経理のやり方のお話。

ついつい経理処理をためてしまうという方も多いと思いますが、まとめてやるのがいいのか、それともこまめにやるのがいいのか。

効率ということでいうとまとめてやるほうが効率的です。一気にやってしまう方がかかる時間は少なくなるでしょう。

しかし、あまりためてしまうと内容を忘れたりしてしまうので、最低1ヶ月に1回は整理をしたいところです。

それに対して、スキマ時間などに少しずつやるという方法もあります。

これはトータル時間はまとめてやるよりかかるかもしれませんが、スキマの時間を有効活用できますし、記憶が新しいので内容も正確にできるというメリットがあります。

どちらがいいかは、やる人の性格や仕事のやり方、会社の業種などにもよりますので一概には言えません。

どちらにしてもちゃんと「仕組み」にして行うのが大事です。

必要なことを最小の労力で行う。

経理はそれ自体ではなんのお金も生み出さない作業ですから、そんな心構えが必要だと思います。

ペタしてね
いつもお読みいただき、ありがとうございます!