金沢IT飲み会に参加してきました | 金沢市で働く税理士のアメブロ

金沢IT飲み会に参加してきました

昨日は金沢IT飲み会というイベントに参加してきました。

税理士がなんでIT関係者の集まりに出てるんだ?と思われるかもしれませんが、実は目的がちゃんとあったんです。

IT飲み会を始められたECstudio社長の山本さんのお話を聞きたかったんです。

ECstudioさんは徹底したIT活用で知られる会社で、その一端を紹介した山本さんの著書「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」はベストセラーになっています。
私はツイッターで山本さんのことを知ったのですが、HPや本を読んで、そのIT活用を真似したいなと思っていたので、金沢でIT飲み会が開催されると聞いて申し込んだというわけです。

事前に参加者の名簿が送られてきたのですが、私が一番に申し込んだそうで、名簿の一番上に私の名前が出てましたf^_^;

IT関係者でもないのにいいんかいな?と思ったのですが、色んな方に逆にそれがいいんじゃない?と言ってもらえたので良かったです。

山本さんのプレゼンはグーグルアップスの活用。

私もGメールやカレンダー、ドキュメントくらいは活用していますが、ビデオ、モデレーターといった機能の活用に驚きました。

また山本さんがプレゼンに使われていたマインドマネージャーというソフトにも興味津々でした。

中小企業が生産性を上げるためにはITの活用が必須。
IT、ITというと、ちょっと抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、基本はアナログなコミュニケーション。

それをITで加速させるというのが私のイメージです。
まずは自分の事務所で活用して、お客様にもフィードバックしていこうと思います。