ハンドブック南海2013が公開されました。


いつも注目しているのは、各駅の「乗降人員」ですが、ベスト20はこの通りでした。


①難波 ②新今宮 ③天下茶屋 ④堺東 ⑤三国ヶ丘 ⑥金剛 ⑦北野田 ⑧堺 ⑨河内長野

⑩泉大津 ⑪岸和田 ⑫中百舌鳥 ⑬泉佐野 ⑭貝塚 ⑮羽衣 ⑯関西空港 ⑰初芝

⑱和歌山市 ⑲三日市町 ⑳千代田


20位の千代田で、乗降人員は15,393人/日。

なおこの乗降人員は「南海単独」なので、実際は中百舌鳥がもっと上位に食い込むはず、です。


パパは甘党の税理士です。-DSC_0082.JPG

三国ヶ丘の5位は、正直ビックリえっ

各駅停車と準急しか停まらないのに・・・これでは、ウワサの「急行停車」が現実味を帯びてくるか!?というところ。

あと、乗り換え便利な天下茶屋が、順調に利用客を増やしています。


パパは甘党の税理士です。-SH3K0012.jpg


パパは甘党の税理士です。-SH3K0199.jpg

さて、当ブログが話題にしている「無人駅騒動」ですが、一躍有名になった(笑)美加の台は、4,842人で、100駅中ジャスト50位。

う~ん、この利用客数なら、無人駅化仕方なしかな?

(※以下、利用客数はすべて「1日当たり」です)



パパは甘党の税理士です。-DSC_0005.JPG

ところが、意外だったのは、終日無人駅となっている33駅の利用客数を調べると・・・

全100駅中、こういうランキングだったのです。(※カッコ内が、100駅中のランキングを現わす)


今宮戎(72) 粉浜(54) 湊(43) 松ノ浜(58) 二色浜(53) 吉見ノ里(60) 淡輪(66) 孝子(92)

伽羅橋(70) 深日町(83) 西ノ庄(80) 芦原町(91) 木津川(96) 津守(82) 西天下茶屋(90)

沢ノ町(36) 我孫子前(33) 浅香山(34) 百舌鳥八幡(56) 萩原天神(41) 狭山(46)

大阪狭山市(30) 滝谷(48) 美加の台(50) 千早口(89) 天見(87) 紀見峠(75) 御幸辻(62)

紀伊清水(88) 学文路(81) 九度山(77) 高野下(94) 下古沢(95)


終日無人駅の中で、一番利用客が多い大阪狭山駅。

1日8,919人の利用で、順位は30位。これで終日無人駅です。


パパは甘党の税理士です。-SH3K05450003.jpg

昔は利用客も多かったであろう、住吉東駅は利用客6,514人、ランキング42位。でも有人です。


パパは甘党の税理士です。

浜寺公園駅に至っては、利用客4,207人、ランキング55位。


こんなデータだけを見ると、無人駅利用客は納得いかないでしょうね・・・

8,919人の大阪狭山市駅が無人で、4,207人の浜寺公園駅が有人。

もちろん、無人駅化は、利用客の多い少ないだけで決められているわけではないでしょう。

住吉東や浜寺公園は、待避線のある構造の駅ですから、何か異常があった時には駅員が対処しないといけないでしょうし、これは高野線の末端部(単線区間)にも言えるかもしれません。


ただ、先日も車いすの方が抗議デモを行っていたようですが、インターホンの位置が中途半端で、かつ画面が無いので、問い合わせをしようにも利用しづらい実態があります。


美加の台なら平日朝夕など、その駅の特性を生かした「ある時間帯だけ有人化」や、コンビニ・売店の店員さんが駅員を兼ねる・バイト駅員の導入(朝のホーム整理で実績あり)など、アイデアを出しつつ無人化を進めないと、「単なる合理化」としか乗客には映っていないような気がします。


無人化が仕方ないのなら、せめてあの「問い合わせインターホン」を改良し、TV画面で駅員としゃべるシステムとしてほしいですね。

今や、家のインターホンでも画面があるのですから、それくらいは簡単なハズですが・・・




パパは甘党の税理士です。-SH3K01780001.jpg

パパは甘党の税理士です。-SH3K01920001.jpg