DDについて | ざみ生活

ざみ生活

主に趣味語りとイベント報告

そもそも題材がまともではないのですが自分なりに真面目な話をしていこうと思います。



①『推し』という表現

僕はあまりこの表現が好きではありません。
これは全くもって偏見なのですが、自分の好きなものに対しこの表現を使う人はいわゆる『DD』が多い気がするのです。

僕はこの言葉の起源を正しく、そして詳しくは知りませんが、声優界隈で使われるようになったのはここ数年であるように思います。
アイドル声優が多く出てきたというのもあるのでしょうか。

僕みたいな雑魚が何を言っても駄目ですが、1つのこだわりとして僕は『推し』という表現を使いません。


②声優界隈の『DD』について

僕はたまに、深夜アニメをたくさん見る人や声優ファンというのは全員DDではないか?、と思うことがあります。

しかし僕はDDに対して一様にマイナスイメージを持っているわけではありません。
『良いDD』と『悪いDD』がいると考えています。

僕の考える『悪いDD』、これは一般的な意味での『DD』に相当します。
①で挙げた『推し』という表現を用いてたくさんの声優の名前を出し、複数人を応援していると言っている人のことですね。

この『悪いDD』=一般的な意味における『DD』に対して僕が思うことは、「お前本当に好きなのか?」ということです。

たくさんの名前を出してなお、その全てに対して同じように愛を持っているのでしょうか?

この記事を書くにあたって参考にしたはてなキーワードのDDの項目には「全てを平等に愛するのでランキング的なものは嫌う傾向がある。」との記述がありました。
僕は近年の声優界隈におけるDDを見るとそうではないように感じます。
ここでまず本来の『DD』の定義から逸脱しています。

ランキングどころか全てに対して愛がないように感じてしまうのです。


では『良いDD』とは?

これこそまさしく「全てを平等に愛するのでランキング的なものは嫌う傾向がある。」ではないかと思います。

心惹かれる人がたくさんいるというのもおかしな話ではありません。
しかし、ひたすら名前を出しているだけの人というのは本当に好きなのか怪しい部分があります。
全てを平等に愛するというのはとても難しいことです。


僕は本来はプラスのイメージからスタートしたであろう一般的な意味での『DD』について悪いイメージを持っています。
そこから『良いDD』、『悪いDD』というように分けさせてもらいました。


『悪いDD』というのは『誰でも大好き』の誰でもの部分に反するのではないかと思います。
いくら名前をたくさん出したところで、そこには出てない声優も多くいるわけで、誰でも大好きとはいえ、名前を出してない=好きだとしても順位みたいなものがあるので少し劣る、のではないかということです。

後述する点も踏まえると『悪いDD』というのは最早『DD』ではないのでは?と思えてきます。


僕の周りには幸い『良いDD』ばかりだと思いますし、『悪いDD』が目につくだけで『良いDD』もたくさんおられるとは思います。
『良いDD』というのは何事にも平等に、そして全力で愛を注げるということで本当に素晴らしいことだと思います。
これからもその気持ちを忘れないでください。


③『DD』の実害

ネットのプロフィールに多くの声優の名前を並べているだけなど大した悪ではありません。
イベント現場における迷惑に比べればかわいいものです。


6月の終わりの名古屋遠征における物販列の出来事をお話しします。
何のイベントかわからなくなるぐらいのひどい有様でした。
わけのわからない痛車に乗った人、別のイベントのTシャツを着た人で溢れかえっていました。

僕には何を考えてるのかわかりません。
このようなことをしてしまうと客を含めた当日のイベント携わる人、身に纏っているグッズの側に携わる人の両者に迷惑がかかってしまい、両者のイメージを損なうことになります。

②の項目で『誰でも大好き』の誰でもの部分が損なわれている、という話をしましたが、それに続いて大好きの部分も損なわれているということが見えてきます。

つまり僕の考える『悪いDD』というのは最早『DD』の定義から大きく外れています。
こんなものがたくさん押し掛ければ一体感もなにもあったものではありません。
好きですらないのですから、まともに応援している人とは考えがそもそも異なります。

残念ながらそのような面倒な輩が多いのも事実です。
みなさんが参加されたイベントでも目についているのではないでしょうか。


④改善

僕は言ったところでどうにかなるとは思いません。
しかし、どうにかしてほしいという思いもまたあります。

僕がこのような実害を及ぼす輩に対して思うことはただひとつ、愛を忘れないでほしいということです。
イベントに行こうというからには少しでも興味があるはず、ならばそのステージに関わる人の迷惑にならないように行動するべきです。
そこを意識すれば『悪いDD』は減ってくるのではないでしょうか。

愛がないなら何をやっても駄目。
好きでもないものに気を遣い、思いやるなど到底できません。






長々とお付き合いいただきありがとうございました。

少し思うところがあったのでこの記事をまとめました。
かなり伝わりにくい部分もあったと思いますが、どうかご容赦ください。