山口知香さん【6/9(日)ワンマンライブレポート Lesson.5_②♪】 | 山口知香さん 応援ブログ

山口知香さん 応援ブログ

ものまねタレントの山口知香さんを応援しています。

知ちゃん先生の「目からウロコの!」音楽教室 5時間目のその②です♪
$山口知香さん 応援ブログ

ここからが5時間目のクライマックスです。

「実はCM以外にも、もっと皆さんは、知らない所でクラシックに触れているんですね。」

「皆さんは、この曲ご存知ですか?」

っと言って知香さん。ピアノを弾きだします。
$山口知香さん 応援ブログ

それは、優しい何故かどこかで聴いたようなメロディです。

「この曲、”カノン”です。」

「今から約300年前の曲ですが、今なお触れているんです。」

「それは、現代のヒット曲ですが、殆どこのカノン進行が入っています。」
$山口知香さん 応援ブログ

簡単にいうと、日本のヒット曲にはこのカノン進行という伴奏が組み込まれているそうです。
※後で調べたら、歌メロには著作権はあるのですが、伴奏には無いそうです。

「100曲以上あるこのカノン進行が入ってる曲のうち20曲をこれから聴いていただこうと思います。

o(〃^▽^〃)oイイネー♪ ここが今回のライブのいい所、すぐに披露してくれます。

はい!!ミュージック! スタート!! (笑)

ここで会場には、ヨハン・パッヘルベルの”カノン”が流れだしました。

http://www.youtube.com/watch?v=LasPMn8fCFE

そして知香さんが取り出したのが、今回歌う20曲のリストです。
 $山口知香さん 応援ブログ

今回は、横にあるモニターにもリストが表示されます。これも憎い演出です。
$山口知香さん 応援ブログ

知香さんのネタでハナミズキのメロディーで4曲歌うのがありますが、今回は拡大20曲メドレーです♪

①徳永英明 / 壊れかけのradio
②一青窈 / ハナミズキ 
う~す紅色の~♪可愛い君のね~♪
$山口知香さん 応援ブログ

③LINDBERG / 今すぐkiss Me
④松任谷由美 / 守ってあげたい
⑤井上揚水 / 少年時代
⑥大塚愛 / サクランボ
⑦KAN / 愛は勝つ
⑧倖田來未 / 愛のうた
⑨光GENJI / パラダイス銀河
⑩AKB48 / 上からマリコ
上からマリコ♪ サディスティックな奴め~♪
$山口知香さん 応援ブログ

⑪小林明子 / 恋におちて
⑫ZARD / 負けないで
負けないでもう少し ♪最後まで走り抜けて~♪
$山口知香さん 応援ブログ

⑬赤い鳥 / 翼をください
この大空に~翼を広げ~♪飛んでいきたいよ~♪
$山口知香さん 応援ブログ

⑭I wish / 明日への扉
⑮山下達郎 クリスマスイヴ
⑯Superfly / 愛を込めて花束を
⑰GLAY / HOWEVER
⑱クリスマスソング / ジングルベル
⑲大事MANブラザース / それが大事
⑳岡本真夜 / tomorrow

最後のtomorrowが終わると、会場から大きな拍手が起りました。

それもそのはず、伴奏は、カノンでも歌メロは全て違います。
それを20曲一気にがすごいですね。
中には、メドレーでなはく1曲フルで聴きたい曲が幾つもありましたね。
$山口知香さん 応援ブログ

「皆さんすごい~って言ってくださったという事は、」

「少しはクラシックを好きになっていただいたみたいですね♪」

o(〃^▽^〃)o うんうん♪

「次の曲で最後ですが、その前に、このクラシックの曲を聴いてみてください♪」

そうすると会場内に、雄大な感じのするクラシックの曲が流れます。

エドワード・エルガー作曲の”威風堂々”ですね。

「この曲をカバーしている平原綾香さんの『威風堂々』をお聴き下さい。」
$山口知香さん 応援ブログ

やはりですね。この曲では、息遣いのデフォルメをせずガチで歌います!

ある方も言ってましたが、知香さんは、必ず最後は、聴かせる歌、それも心に響く曲を歌います。

今回もそうです。
$山口知香さん 応援ブログ

すごく良い曲です。
歌詞がまた魅力的で、知香さんの歌声でより一層その歌詞が心に入ってきますね。

特にサビ。。。

上り下りの一本道に 僕らはどうして迷うのだろう
迷うのだろう
何度だって立ち上がれ 

果てない空へ 夢をのせて
僕らは歌うよ 苦しいときも

夢に届け 力の限り
誰かと同じように見えても
ひとりしかいないから
あきらめないよ 僕である限り
 

$山口知香さん 応援ブログ

知香さん。ワンマンライブの選曲には、必ずメッセージを込めてると思います。

この『威風堂々』では、”いつも悩んでて苦しい時も頑張って歌い続けます。そして夢を追い続けます”って私には、そう取れました。

o(〃^▽^〃)o 頑張れ!!

$山口知香さん 応援ブログ

会場は、大喝采です! 

「どう? クラシック好きになった?」o(〃^▽^〃)oうんうん♪

「という事は。。。」

勝負は!!私の勝ちね~♪ (笑)
$山口知香さん 応援ブログ

( ̄◇ ̄;)見事です!

知ちゃん先生の「目からウロコの!」音楽教室 楽しい時間も終わりました♪

って おい!! なにか忘れてませんか!? (笑)
$山口知香さん 応援ブログ

Finalにつづく。。。