自然体ブログ発信Selfish free mutter-gregory.jpg

自然体ブログ発信Selfish free mutter-imp.jpg

チーズ !写真はラクタリスイベントと、チーズとサーモンの薫製です、懐かしい!やはり私北海道人をわすれていました.過去にあれだけ地元で牛乳嫌いで でもこちらにきたら アイスクリームも乳製品もトロ味がなくてたべなくなりましたが、カルシウム不足なんでしょうか?!よく考えてみると 地元ではふつうに釣りや自然があるからいろいろなことを自然に学んではいます。わたしが20代からずーっと バイトさきだったうちも、週末イワナなど渓流釣りをして、よく釣りからかえると風通しのよいところへ物干し竿へさかななどを干して、よく薫製ずくりをしたものだ、既製品じゃなくて簡単にスモークするところをつくってサクラのチップをいれて燻製にした記憶があります、ししゃもも焼いたらそのままおいしいけれど、燻製にするとまたおいしいですよね?それが終わるとだんだんおもしろくなってきて、サーモンを薫製にしてみたりチーズを薫製にしてみたりとどんどん趣味をふやしていったものです。日曜大工をする道具と煙をたいても大丈夫な場所ならば燻製は簡単にできたのもよかった。鱒を薫製にしたり、ほたてもいたりします、屋
外ではバーベキューが盛んだったり、炊事遠足なんかではラム肉ジンギスカンや鉄板焼きやイカ焼きなど、食べるものは恵まれて育っています。そんなわたしに久し振りに、東京にきて、ラクタリス社にあってから、すごくチーズが久し振りにたべたらおいしかったのです。乳製品が好きになりました。この会社にしろ、日本の商社でも食品の販売や卸はすごく時代とともに変化し、統合を繰り返していますものね?乳製品なんかはいろいろな気候や世界中でニュースがあり、大打撃を商売的にくう会社もすごく多いと聞きますが、ラクタリス社はヨーロッパなど世界的に有名な会社だが、案外日本ではしらないかたも多いそうですねぇ、ラクタリス社は輸入で売り上げでは8100億円を年間越えていますが、景気がわるいなか大変この企業はすごく売り上げをのばしています、こないだスイーツイベント「ガルバーニ アッサッジャーモ」がありました。ラクタリス社のチーズをつかい、この4品のチーズを使用して「デセール カプレーゼ」を、ミッドタウンに店がある鎧塚氏が実際にきてイベント会場で作る実演デモンストレーションが行われました。「デセール カプレーゼ」は、トマトのコンポーネントに、たっぷりのモッツァレラをサンドした新感覚の夏向けデザートです。実演で鎧塚氏は、「トマトをコンポートするポイントは、少し早めに火を止めること。ちょうどよいところまで煮詰めてしまうと、一晩冷やした後にトマトの形が崩れてしまうから、よく竹串をさしてスッと通るくらいがよいといわれるが、トマトの場合は少し固いくらいがちょうどよいみたいだとアドバイスしてくれた。
また、「私がスイーツ作りで心がけているのは、シンプルなおいしさにすること。いろいろなものを混ぜると、何を食べているのかがわからなくなるので、主役となる素材の味をはっきりと主張させて、それを引き立てる副材料を合わせて上げ、アクセントとしてパルミジャーノ・レッジャーノを加えて仕上げたスイーツとなっている。
また、あわせて、今回のオリジナルスイーツに使われた「ガルバーニ」のチーズ5品(モッツァレラ、リコッタ、マスカルポーネ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ・レッジャーノ)と、イベントに協賛したピーロートジャパンのワイン3種が配られ、チーズとワインのマリアージュも紹介された。
 なお、鎧塚氏による「ガルバーニ」を使ったオリジナルスイーツ4品は、デザートサロン「Toshi Yoroizuka」(東京ミッドタウン)で期間限定で販売するとのこと。
「Toshi Yoroizuka」公式サイト=http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/