-

世界に広がるインドブーム? 2005/06/18

-------------------------------------------------------------------------------

 南インド式カレーが食べられる札幌の「クリシュナ」という店を訪れた。このカレー店の特徴は、ボンベイなどの中部地域とは違った、南インドの家庭のカレーを作っていることである。また、ホワイトカレーやエリンギ入りカレーなど北海道らしいメニューがあるのも面白い。

 今回はマトンカレーを注文。カレールーにお水を一切使用していないということで、近ごろよく見かけるスープ式のカレーとは全く違い、これが典型的な南インドの家庭で作るカレーということだ。とてもいい感じ!

 また、私はインドの音楽も好きだ。大ヒットした『踊るマハラジャ』のような、OL風美人と男性が繰り広げるミュージカル形式のような映画を見ると、世界一、映画が好きなインド人を実感することができる気がして、そういう音楽を聴きながらインドを感じるのも面白い。

 このところ、アメリカでは『ボンベイ・ドリームス』というミュージカルが、ブロードウエーでロングラン上演中であるという。インドブームなのかしら?

 5年前に知り合ったボストンのIT関係の男性がインド美人が好きで、とにかくオリエンタルな雰囲気の女性に興味があるようだ。ボストンのチャイナタウン辺りで、ひょっこりときれいな彫りの深いオリエンタル美人が通ってクラッときちゃったりするのかな、と思いながら彼の話を聞いていた。

 また、6月9日~11日にはオランダのアムステルダムで第6回国際インド映画祭が開催され、インド映画界を代表するスターが集合したようだ。アメリカのみならずヨーロッパでも“インド”が広がりを見せるのだろうか。恐るべし、インド人パワー。

(内田佳奈子)

     ◇

インド料理クリシュナ:http://krishna.main.jp/index.html
国際インド映画祭:http://www.iifa.com/