北のさかな | 名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)

このブログを始めたは頃、雑草は観察対象でした。
ある時に気が付けば、自分自身が極々世間一般の中年オヤジと言う、どこにでもいる、まさに雑草の中の雑草だった。
その雑草が世の中の色んなことを見聞きして感じたことを日々綴っております。

今日は青空が広がり、気持ちのいい天気
思い起こせば、この年の瀬、去年も一昨年も
荒れ模様の天気だったような。
しかし、明日の天気予報は傘のマーク。
初日の出はまた見られないかな?

北のさかな
JR香椎駅から3号線に向かうセピア通りの
裏あたりに位置する居酒屋さん。
北海道を中心に北の国から取り寄せた
魚介類を炭火で焼いてくれる。
ちょっと高めだけど、丁寧な仕事で美味しいお店
名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)-北のさかな

店内は少し照明を落とし落着いた雰囲気で、
居心地はいい。
昨日もお客さんでいっぱいだった。

ほっき貝の醤油焼き、白子のホイル焼き、
ブリと大根のあら炊き、ほっけ・・・などなどを
たのんだが、すべてが美味しかった。
焼きものは炭火で焼くのでちょっと時間が
かかるが、それもまた楽しい。
名もなき雑草の詩 (雑草観察日記)-ほっけ


昨夜はこの一年締めくくりの飲み会。

友達としみじみと一年を振り返り、
子育て、親のこと、仕事のこと、政治のこと、
そしてサッカーのことなど、とりとめもなく
話は尽きなかった。

そんなこんなで今年最後のブログとなりました。
今年一年、弊ブログにお立ち寄り頂きました方々、
大変有り難うございました。

来年もまた毎日開いている安居酒屋のように
せっせと綴って参りたいと思っておりますので、
おヒマな折にお立ち寄り頂ければ幸甚です。

それではみなさん、よい年をお迎えください。