File No.92 キャベツとホタテ缶の超旨スープ♪ | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

男子ごはんレシピです☆

やっぱりケンタロウさんはすごいですね(*^▽^*)



超旨いスープですよ(b^-゜)



あっと。。。。煮干(イリコ)出汁使いますので無ければスーパーまで買出しお願いしますm(_ _ )m



買出し行くくらい美味しいやさしいスープなので是非作ってみてください♪



【材料】

・キャベツ  1/8個
・ホタテ缶: 1/2缶(私は1缶イっちゃいました!)
・煮干し:10~12尾
・水 3カップ
・サラダ油 大さじ1/2
・酒:大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2~1
・塩、こしょう 各適宜


男が作るごはんレシピを公開♪趣味のゴルフと写真も修業中・・


【作り方】


1.水に煮干を漬け置きします。できれば3時間以上お願いします。

  (煮干の頭とはらわたは取り除いて下さい)

  簡単スープですが、ここだけがpointです。


男が作るごはんレシピを公開♪趣味のゴルフと写真も修業中・・


2.キャベツは一口大の3cm角にカットして鍋にサラダ油を引いて炒めます。焼き目が付くように。そこへ、ホタテ缶を汁ごと投入。

鍋肌に付く焦げ目が調味料ですヨ♪


男が作るごはんレシピを公開♪趣味のゴルフと写真も修業中・・  男が作るごはんレシピを公開♪趣味のゴルフと写真も修業中・・


3.煮干出汁を鍋に投入し、酒、醤油を入れて5分ほど煮込みます。灰汁が出るので取り除いてください。


男が作るごはんレシピを公開♪趣味のゴルフと写真も修業中・・


4.塩を適量味見しながら投入して味を決めてください。


5.お椀に盛って粗引き胡椒を少々で完成☆



男が作るごはんレシピを公開♪趣味のゴルフと写真も修業中・・


煮干の優しい出汁とホタテの出汁で超旨なスープの完成です。


キャベツの甘味もたまりません♪

ちょくちょく作っちゃいそうです(^O^)