File No.71 大阪難波名物 肉吸い♪簡単レシピ☆ | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

千とせ の肉吸いは大阪では皆さんご存知。有名ですよね。


肉うどんのうどん抜きを肉吸いと呼んでますーー;

なかなか奇抜なメニューですが、大阪市民権は得ているメニュー。


そんな肉吸いをランチで食べそこなったので自作することに。

本格的に出汁を取ろうかと思いましたが料理レシピで皆さんがマネ出来なければNGなので、

簡単に美味しく作れるレシピをアップします☆


【材料】2人~3人前
・国産牛肉 適量(200g~250g程度)
・油揚げ 1枚
・ワケギ 2本程度
●東丸うどんスープ 2袋
●水 600cc~650cc(少し多めの量にしてあります)

●酒 大匙1
●味醂 大匙1
●砂糖 小さじ1.5~2
※調整程度に薄口醤油適量



男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


【作り方】
1.油揚げを袋から出さす、500wのレンジで50秒チンし、キッチンペーパーの上に乗せて巻き巻きして油抜きします。
※写真参照


男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・  
男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・  
男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・  
男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・

お好きな大きさにカットしてください。

2.鍋に●を入れて中火にかけます。沸騰したら、油揚げを投入。
 続いて牛肉を投入したら箸でほぐしながら火を通してください。
 ※灰汁がかなり出ますのでこまめに撮りましょう。出来上がりのスープが透き通ります。
 15分程度弱火で煮込み、最後に薄口醤油か塩で味の調整をしてお皿に盛ります。



男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・

男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


3.ワケギを斜めの大き目の小口切りにカットしてトッピングして完成。
  ※ネギの半分は煮込みの段階で入れるのも良いです。(私はそうしました)



男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


家で、大阪ミナミの肉吸いが食べれますよ~。



男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


ポイントは牛肉は国産を使って脂の多い部分を使ったほうが美味しいですよ。
うどんを入れればもちろん肉うどんの出来上がり♪