File No.61 鶏とカリカリ梅の和え物 | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

暦では秋に突入らしいですが、暑さの本番はこれからですね(+o+)


美味しくサッパリと、食べられる万能な和え物をご紹介します☆



実は、セブンイレブンのオニギリからレシピを考え付きました♪



【材料】

・鶏胸肉 1/2枚 皮は使いません

・料理酒 大匙2

・水 鍋に適量

・カリカリ梅 7個~9個(小粒を使用しました)

・いりごま 適量

______________________

ここからは自由な感じで^^

・ごはん 

・サラダ



【作り方】

1.鍋に水と料理酒を入れて弱火で沸騰しないギリギリに温めます。

  鶏胸肉を入れてじっくりと火を通すことで、パサパサにならずに、しっとりしたお肉になります。



男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・  男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


2.10分ほどで火が中まで通りますので、まな板で茹であがったムネ肉を麺棒で軽く叩きます。

  ムネ肉を茹で汁に戻してゆっくりとい冷まします。


※鶏ムネ肉を処理する場合、1~2のやり方でしっとりとした食感になります。バンバンジーをやるときにでも

 応用してみてください。


3.カリカリ梅から種を取り出して細かくみじん切りにします。


4.2のムネ肉を細かく包丁と手を使ってほぐして3のカリカリ梅に混ぜ、ゴマを適量入れて和え物完成♪

 
男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


5.この和え物を白飯に混ぜると超さっぱりとした混ぜご飯の完成です♪(写真なくてすみません)

  私はサラダの具にして食べちゃいました^^;

(サラダ:キュウリ、ミョウガ、シソ、ドレッシングはポン酢)

男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・

しかし、お勧めは混ぜご飯かなぁ~。


夏にぴったりですヨ。