ノスタルジックなカメラ | Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

Koma@男ごはんレシピ&カメラ、ゴルフ奮闘記!

男が作る料理レシピをメインで公開中。
美味しいものを食べないと美味しい物は作れないってことで、お店のレビューなんかを生意気に書いたり。
そして、趣味のゴルフについて書いたり。カメラを勉強中なので写真をアップしたり。徒然的な感じでお願いします。

先日ヤ○オークションにて2200円で購入したレンズを屋外で使ってみました。
カメラはPanasonic GF1でDF→マイクロフォーサーズマウントで装着。



男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・
【レンズスペック】
種類 標準ズーム
マウント キヤノンFDマウント
構成枚数 8群8枚
対角線画角 63°~34°
最小絞り 22
距離目盛(m) 0.5~10・∞
フィルター径 52mm
フード W-62
専用ケース LH-B12
寸法 L85.5mm×φ63mm
重量 315g
発売日 1979年5月20日
定価 本体\45,000



カメラに関しては超が付く初心者。

他のレンズと比較するほどの情報も無く、撮った感想と出来上がった絵に関する感想なので
詳しい方は、恥ずかしいのでこの日記は読まないでください^^;


私の年齢とさほど変わらないオールドレンズが現行販売しているデジタルカメラに装着できるって、かなりノスタルジックな感じ♪

この写真はなにわ筋を福島方面に上がったところにあるビルの外壁です。
絞らずに撮影しました。


男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


そしてこの写真はウツボ公園のお花畑に咲いていた花達です。
絞り込んでの撮影。
ボケ味は流石というよりもものすごい。

男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・


男が作るごはんレシピを公開。趣味のゴルフと写真も徒然的な・・・

全般的に、ソフトフォーカス効果がかかったようなやわらかい写真になります。
悪く言えばシャープさはまったく無い感じです。

中古のレンズでカメラ初心者の私には状態がどんな具合なのか分からないのでレンズのカビや曇りのせいでそうなっているのかもしれませんが^^;

以下webサイトから拾ってきたレンズスペックです。