今 硫黄島からの手紙 | さんたろのブログ

さんたろのブログ

ブログの説明を入力します。

泣いてるねん。。。



二宮くんの あの瞳

うるる、、、



泣ける。。。


やっぱり、戦争はあかん、、、


もう、むねがつまってつまって

たまりません。


今日はなんか泣きたいのでみました。

ほんと、尊い命がなくなるということ、、、あかん。




うちのおじいちゃんも 戦争体験者で

いきてかえってきましや。。



私が田舎にかえると、いつも戦争の話ばかりしてました、

人も殺めた時もあったし、見てみぬ振りして

助けた事もあったとか、戦時中は、トカゲ類など、食べられるものは

みんな食べたと話してくれました。

最後には「やっぱり戦争はしたらいかん!!」

と言ってたかな~。。。。


話すると、そのときがそのままよみがえるようで

興奮して話してましたわ。。。


戦争と農業しかしらない人でした。でも、初孫の私には

ほんと 不器用なおじいちゃんなりによくしてくれました。

近所では、「うわー、あの○○さんによく懐いたこつやわ~」

こつ=宮崎弁で「~すること」「事」


あの爺さんが、孫といてるときだけ

笑ってる~みたいな、信じられなかったようでしたよ。

ガンコでケチでも評判だった 爺ちゃん、私には

いろいろかってくれたし、よくしてくれました。。。。


最大の愛情表現でしたな。。。

小さい時から、田舎にかえるとじいちゃんと一緒に寝ていたわ、

今はいないけど。。。。



ありがとう。。。

ほんと戦争の話もっときいとけばよかったなあ~って

思います。


これは語りつづけていかなければならないです。

戦争は、してはいけない。。。。

命にかえられるものなんて何もないです。。。