おはようございます。

ブログ更新自体は、ちょっと久しぶりのじゅんのすです♪

さてさて、先週の土日、5/13、14の2日続けて、さいたまスーパーアリーナへ

T.M.R LiveRevolution'17
20TH ANNIVERSARY TOUR FINAL
XOXO

を見に、行ってきました!!


T.M.Revolutionとしては、2001年以来。
花方は、初めてのさいたまスーパーアリーナです。


もちろん、被災地に向けての募金も致しました。
日々、復興に向けて進んでいけますようにと願いを込めて。


そして、イナズマ2016のTシャツで参戦です♪
(これは13日)

さて、ライブの方はと言うと、既に15日には各新聞のサイトや、音楽関連のニュースでリリースされていましたが、
もう、アレコレ満載過ぎて、声出しすぎました。
喉は全然問題なしですが、腹筋が割れるかと思いました(笑)

13日は、ハナから水樹奈々さんがスペシャルゲストで登場!
デュエットで
『Preserved Roses』と『革命デュアリズム』を!
14日は、水樹さんパートは音源で、西川さんひとりステージで。

そこからは
『夢幻の孤光』から始まり、クライマックス!!

『zips』『魔弾 〜Der Freischütz〜』 『LOVE SAVER』と全開です…!

既に腹筋がアブアブです。
そこで一旦、西川さんがはけて、しばしの間の後…

ストリングスに乗せて、なんと…!!!!
『陽炎-KAGEROH-』
『月虹-GEKKOH-』
『雪幻-WINTER DUST-』
と、
the end of genesis T.M.R evolution turbo type D
(TMR-e)
の3曲!!

1999年から2000年3月迄の、1年限定ユニットだったTMR-e。
ライブでも2000年以降殆ど演奏されなかった曲たちです。
今までも、ファンクラブ限定のライブ、ツアー、お正月の武道館公演で、1曲だけ披露することはありました。

しかし、季節の中で思いが流れていくこの曲たちを「組曲」として演ることは、この2000年のTMR-eとしてのラスト公演以来17年間、1度も有りませんでした。

きっと、西川さんの中にもいろんな思いがあって。
これまで、敢えて咀嚼しなかった曲たちだったのかな、なんて思います。
古参のファンの中でも、暗黙の了解と言うか。
触れたくても触れられないような、そんな空気がありました。

が!

ストリングで陽炎に繋がるインストが会場に響いた瞬間に、空気が変わりました。
なんとも言えないどよめきや、ある種の悲鳴のような。
驚き、喜び、心配だったり、胸を締め付けられるような思いだったり。
いろんな感情がそこに渦巻いていたように感じられました。

待っていたような、見たかったような、聴きたかったような。
けど、だからこそ、大事にしたいような。
そんな不思議な感覚でした。

厳かな時間が過ぎ、西川さんとストリングスの皆様がステージから見えなくなり、サポメンのインストが響き渡ったところで、ダンサーズを従えて『WHITE BREATH』『蒼い霹靂』『WILD RUSH』『HIGH PRESSURE』『HOT LIMIT』の連発!

え、なにこのギャップ?
さっきまでの厳かさどこ行ったの?
けど、楽しいからウェーイ♪

みたいな感じ。
わけわかりません(笑)
でも会場ノリノリ♪

そう、これが、これこそが

T.M.Revolution!(意味不明)

なのです。

続いては、いつもの…!!
と言う感じ。
サポートバンド皆さんのソロコーナーをはさんで

『とっておきのおはなし~新説恋愛進化論』
『Albireo-アルビレオ-』
クレーンパフォーマンスから、曲のアウトロで、ステージ花道を全力疾走!!
西川貴教(46)半端ない!!
さすが、トレーニングの賜物なわけですね。
半端ない肉体をもつわけですね。

MCをはさんでノーモーションでの
『UTAGE』から、
『crosswise』『SWORD SUMMIT』『DOUBLE-DEAL』のBASARAメドレー!
そして、『HEART OF SWORD-夜明け前』
にて、本編終了~♪

一気に駆け抜けた2時間!

そしてアンコールがまたやって来た!
西川さんのアンコールと言えば、一時期物議を醸し出しましたが、今回に限っては、こちらが呼ぶのは勿論でしたが、ご本人が
「俺がやりたいから」
とステージに舞い戻って来られました。

しきりに「最高!」と言っていた西川さん。
こちらも嬉しくて声が出ます。
その声を聞いて、歌声で返してくれて、それをまたこちらが返して。

終わりのない気持ちよさのインフレーション!!

ライブって、本当に良いものですね♪

かーらーの

『RAIMEI』
『VITAL BURNER』
『CHASE/THE THRILL』

と3連発!
気持ちいい曲たちです!
その3曲のあと、また直ぐにダブルアンコール。

ラストは『LIGHT MY FIRE』
この曲は、T.M.Revolutionの中でも数少ない西川さんの作詞。
作った当時の思い等も語ってくれました。

この曲の歌詞は、僕にとっても心に響く詞で、ずっと好きな1曲です。
ちょっとトクベツ。

もちろん、西川さんにとっても特別な思いを綴った詞なんだと思います。
だからこそ、T.M.Revolutionを象徴するような…いや、西川さんを象徴するような1曲なんです。

20周年イヤーが終わり、丸21年を迎えたT.M.Revolutionの、更に前に進む為の1曲を、このライブの終わりに、新たなスタートラインに記したと言えるんじゃないかなと思うのです。

すごく嬉しくて、楽しくて、ステキな3時間。

気持ちよかった!!


13日の終わりに撮ったパネルと


こちらが14日に撮ったパネル。

14日が、スタート時間が1時間早かった分、外が若干明るいです。
だいたい19時ごろですね。

この2日間、身体は酷使しました。
けど、その分だけ、幸せを感じることができました。

ここで手に入れたモノを、別のところで返していかなきゃ。
…と言うことで、あと3週間後に迫った出演するライブも、がんばらなきゃ♪