やっぱり、
『旨いものは別腹!』
な、じゅんのすです、おはようございます。


日曜日、友人のHiRoKi、叶、そして僕の3人で
「鍋行こうぜ!」
と話が持ち上がり、鍋とマッコリを!
ということで、必然的に韓国鍋のお店に。

お店の選考は、叶ちゃんにお任せしたので、当日までのお楽しみで。

たどり着いたのは、中目黒の『若狭』。
お店の雰囲気もなかなか良さげ。

まずは…

棗のお茶から。

続いてお通しの

さつまいものポタージュ。

コースもあるのですが、今回はメニューからピックアップしていって。

次は…

まずはジャブとして、季節のチヂミ。
牡蠣のチヂミです。
ふんわりチヂミでなかなか…♪

続いて、野菜のナムルなんだけど…

椎茸と、蓮根、グリーンアスパラのナムル。
ニンニクのちょっと効かせたドレッシングに
『アンチョビが入っているので、バーニャカウダのような感じ(吉本料理長)』
とのことで。
こちらも野菜の歯ごたえも楽しめるメニューでした。

続いては…?

お待ちかねの、チェジュマッコリ!!
済州島で作っているマッコリで、韓国本土でも滅多に出回らないそうです(HiRoKi談)。
まずはひと口…
「!!!!?」
マッコリによくある、甘味と粘りのような酸味が少なくて、スキッとした口当たり+酸味(発酵酒だし)が、まるで白ワインみたいでした。

さて、マッコリを口にしながらいただくのは…


ちょっと珍しいかも、上ミノ刺し。
塩とレモンでいただきます。
ポン酢も相性が◎でした。

そしてそして…


お待ちかねの鍋!
ホルモンとトマトの辛味鍋!
辛味鍋…とは言いつつも、辛さはほとんどなく。
野菜の味が優しくて、いくらでも入っちゃいそうでした。


韓国鍋のシメと言えば、麺ですよね。
インスタントラーメンを入れて…!
スープと良く絡んで、美味しくいただきます。

そして、ちょっと欲張って…

更に残ったスープで、クッパに。
牛骨スープを足して、塩昆布、三つ葉、ミョウガと、ちょっと和風アレンジ。
ミョウガの薫りが嬉しい♪

ラストはやっぱりデザートで。

白胡麻プリン、揚げホットク・黒豆アイス添え、豆乳わらび餅・きな粉ソース
の3品。
それぞれがちゃんと存在感があって、別腹に入っていく勢い!

何だかんだで食べに食べましたねぇ~。
これだけイケたのは、気の置けない友人との気兼ねない話。
浅いところから深いところまで。

話も弾んで口がたくさん動いたのでした。

味もすごく良くて、お店の雰囲気も素敵でした。
3時間くらい居座らせていただいちゃいました。
言うなれば、バッコリ!楽しませていただきましたよ。

また、足を運びたいお店です。

https://m.facebook.com/wakasa.higashiyama?id=540242772693646&refsrc=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Fwakasa.higashiyama
↑ ↑ ↑
こちら、若狭さんのfacebookページです。
食べログやぐるなびにもページがあるので、ぜひ検索を!

チェジュマッコリも、すごく気に入りました。
また飲みたいなぁ。

Android携帯からスッキリマッコリで、バッコリ!