(9)

寺内タケシとバニーズ



アルバム『レッツゴー運命』からのスピンアウト。『運命』という曲は、言ってみれば『ロールオーバー・ザ・ベートーベン(ベートーベンをぶっ飛ばせ)』に対する寺内タケシ兄貴の回答ですね。ぶっ飛ばせのほうはチャック・ベリーの曲でビートルズがカバーした。

ジャジャジャジャーン、ジャジャジャジャーン。ベートーベンの交響曲第5番。運命はかくのごとく扉を叩く。のだそうです。別れたオトコがヨリを戻そうとしてアパートのドアを叩いているのではナイ。

この誰もが知るクラシックの名作のメロディーを寺内兄貴のエレキが華麗になぞってゆく。

ホラホラ、聞いてる? オトーサン。エレキって不良の楽器じゃない、立派な音楽だろ?

当時の全国のハイティーンがですよ。茶の間で額に皺を寄せながらテレビを見ているオトーサンに無言の声をかけていた時です。

なな、なんと。
なんと・・・・・

プッツーーーン。弦が切れた。ネックのところから。

前に書いたように当時はビデオがない。テレビ番組はすべて生です。カラー番組なんてほとんどない。モノクロですが、目をこらすと透明な長い弦がぶらぶらしてるのがはっきり見えた。そりゃぁ、もう。日本中が固唾を飲んだ。

司会者の狼狽した顔が映る。オワタな。終わった。ワタシは思った。日本中がそう思った。

ところが世界の三大ギタリストはやっぱり違う。フツーじゃない。なんと。寺内兄貴は弦が一本足らないギターを操ってそのまま運命の演奏を続けたんですねぇ。コトモナゲに。

いやぁ。スゴカッタ。後年、ギターの弦が切れても演奏を続けるギタリストを見たことがありますが、このときほど感動はしなかった。なにしろ誰でも知ってるメロディーですからね。ゴマカシがきかない。

バイトをしている頃、北海道から出てきたという男と話をしている時、たまたまこの話になった。

「あれはスゴカッタなぁ。さすが世界第9位。オレもそう思ったもん。北海道じゃ、あのころ中学生や高校生だった人はみんな知ってるよ。アレを。いやホントに。北海道なんて民放は一局しかないからさ。みんな見てたもの。いや極端な話ね。クマとかキツネだって知ってる。北海道はヒトが少ないからさ。ははは」と彼。

ワタシも登別の熊牧場のヒグマに聞いたら、ホントに知ってました。なーんて。ワタシ、北海道に行ったことありません。皆さーん、いつか一緒に行ってヒグマに聞いて確かめましょうね。