昨日は父の日でしたね。

ottoくんが珍しく「今日は休みにする!!」と言いだし、朝から戦々恐々。

ほら、「夫元気で留守がいい」って言うじゃない?
普段いない人がいてると、家族の均衡が破られるんですよね。

今の日曜朝の楽しみは、ぼけ~っと「宇宙兄弟」を観ることなんですけど
昨日は初めて見逃してしまった。。。


休み慣れてない人はじっとしてたら余計落ち着かないんでしょうかね?
休みの日なのに寝ている間だけのんびりしてて、
あとはあれやこれやと忙しそうに動き回る。

私たちが一番嫌なのはテリトリーを荒らされること。
(正確に言うと、荒れてるテリトリーを整理される。。。ですが(笑))
何を発見され、何を捨てられるかと、私も子どもたちも落ち着いていられない。

だから、ottoくんがお休みの日にはお出かけが家族の平穏のための鉄則になってます。



という訳で、昨日はottoくんの希望で「お馬さんを観に行こう」ということになりました。


といっても、牧場じゃありませんよ。
そんなのんびりした所ではありません。

乗馬クラブでもありませんよ。
そんな優雅な所でもありません。

流鏑馬見物でもありませんよ。
そんなハイソな所でもありません。



そこは美しいサラブレッドが疾走する場所。
阪神○馬場。

え!?まさか!?子連れで!?


って思われましたよね?
思うよね~それはね~。
でもね、それは昔のお話で、今や近代的な美しい施設で、
芝生や公園が併設されてて、子どもたちも一日のんびり過ごせるんですよ。
おにゅたまスープ。
ま、そういいながらも、賭け事ですがね。

私は大嫌いなんで、一切しないのですが。。。

日本は世界第5位の競走馬生産国らしいです。