はろー!

 

 

 

先週から学期末テストが始まり、いよいよターム1も残すところあとわずかだなぁと感じている今日この頃です。

 

 

 

そして昨日からは新隊員さん3名がムピカに先輩訪問として来てくれています。その詳細はまた後日ブログに書くとして。

 

 

 

またまた日本の子どもたちとの交流の紹介です。

 

 

 

地元愛知県のART SCHOOL「Atelier Colorful-アトリエ カラフル-」さんの生徒さんとのプロジェクト。

 

 

 

前職でご縁があり、このアートスクールの先生にお手伝いいただきこの企画が実現しました!ありがとうございます!

 

 

 

内容はというと、ザンビア・日本の子たちがお互いの似顔絵を描き合うというもの。またそれぞれの国のことや個人の質問などもし合って交流しました。

 

 

 

ダンスは好き?

 

学校の制服は気に入ってる?

 

好きな果物は何?

 

シマは食べる?お米?

 

日本のどこに住んでいるの?

 

どんなファッションが好きなの?私はズボンが好き!

 

僕の描いた絵は気に入ってもらえた?

 

などなど。

 

 

僕はザンビア側にいるので、うちの子たちの写真をみて、日本の子どもたちが描いてくれた似顔絵を写真に撮って送ってもらい、それを本人たちに見せました。

 

 

 

その時の嬉しいような恥ずかしいような、そんなキラキラした顔は今でも忘れられません。

 

 

 

あぁ、やって良かったって。

 

 

 

遠い国の同じ年代の子どもたちが絵を通して通じ合う…なんだかステキだなぁと思うのです。

 

 

 

 

 

ところで…実はこの企画を考え始めたのは昨年の7~8月頃だったと思います。軽く10ヶ月くらい掛かっているのです。

 

 

 

なんでそんなに時間が掛かったのか!?

 

 

 

・描いた似顔絵がザンビアに届かない!ロスト?(←コレが一番悲しい…゚(゚´Д`゚)゚)

 

・似顔絵を描いてもらった子が引っ越してしまった。突然!

 

・授業料が払えず、公立学校へ転校してしまった。

 

・留年してしまった。

 

・あれー、学校に来ていない!?

 

・今週はテスト週間だから時間取れない!3回も。

 

・学期休みが1ヶ月間もある!長い!

 

・その間僕はムピカにおらず。おい!(゚Д゚)ノ

 

 

などなど、大小さまざまな問題や難しい状況があったんです。

 

 

 

そんなこんなでまだ質問の回答は全員分出揃っていないのですが、一応似顔絵は完成したのでひとまず一安心といったところです。

 

 

 

いろいろとご協力いただいたみなさんに感謝感謝です!

 

 

 

日本の子たち、ザンビアの子たちが「なんか遠い国の人達と似顔絵描きあったなぁ」といつの日か思い出してくれることを願っています!

 

 

 

そして!今回ご協力いただいたアートスクール「アトリエ  カラフル」さんのブログでもプロジェクトの紹介をしていただきました!↓記事はこちら

 

 

 

とーーーっても素敵であたたかい言葉で綴られています。(僕のブログとは違って…汗)

 

 

 

ぜひぜひ読んでみてください!あったかーい気持ちになれます☆

 

 

 

ふと、小さな頃から創造力を育むことができるのってこういった場所なのかなぁと思いました!

 

 

 

僕はクリエイティブでもなんでもないので、将来子どもができたら絶対に絵画教室に通わせることが決定いたしました。笑

 

 

 

Taka