なんだかんだで昨日もB級グルメ食べ過ぎなのかもしれない。
今日は姫は友達とコナン君の映画を観に行ったのでヒマ。
GW中キャンプの仕事、つぼみの会の仕事やってるか?
10:30に家を出て向かった先は・・・
聖地朝霞台店。まずはここで腹ごしらえ。
塩ラーメンのセットで。Wにしなかったのは食べ過ぎ起因の旅だから。
うん。相変わらず味も温度も好みです。指が写ってるな・・・
お腹もふくらんだところで、向かったのはここ↓
だだっ広いですが、ここはまだほんの一部。
西浦和の駅から徒歩20分と書いてましたが・・・やはり迷ってしまい30分以上うろついてようやくたどり着きました。スマホくんは暑いよ~って怒ってるし。
すでに夏のような暑さでしたからね。
ここはどこかと言うと、桜草公園というところ。とくに目立った遊具はないですがひろ~い広場と木陰があって、川べりなので水遊びをするところもあるようです。
目的は↓
ここは全国でも珍しい野生のサクラソウ自生地なのです。
知る人ぞ知る埼玉県のシンボルサクラソウ。その理由はここが発見されたことによるらしい。
だからつぼみの会のロゴのモチーフにもなっているわけですな。いやぁサクラソウでよかった。
そんなこんなで埼玉県に住んでン十年。1度は行っておきたかった。そして行くなら春。
今日の第1目的地はここでした。
イメージとしてはこの時期だし(今日はクソ暑かったけど)わんさか咲いてると思っていたわけですよ。
IMG_20170505_213004843.jpg
でもね・・・緑一色。あれ?時期が違うの?
どうやら天然物はそう簡単にはお目にかかれないみたいで。
あちこち歩き回ってようやく見つけたのが・・・
いたっ!可憐だ。この近くにはもう少し咲いていたのですがほんとにチョボチョボしかいないんです。ちょっとガッカリではあったのですが、ここは自然。大事に守っていかないといけないんだなと感じました。
いつものは人が植えたやつですからね。たんまり見れるんですね。
西浦和への帰り道。本当はこんなに簡単に来れたんだと・・・やはり20分くらいはかかりましたが。にしても暑い。サクラソウも守りたいが自分の体もいたわりたい。
という事で。。。
南浦和で乗り換えて、次に降り立ったのは
さいたま新都心!
スーパーアリーナでは3日連続の音楽フェス真っ最中。
外にもスピーカーを介して音は聞こえるんですね。
なんか聞いた事はあるんだけど誰だかわからんという。まさにおっさんですな。
cocoon cityとやらへ。
すげえ栄えてんな・・・いろんなお店が入っていて楽しそうではあるのですが、おじさん落ち着きません。ここは休憩にきたので。。。
タリーズのクレープシュゼットラテ(アイス)をいただく。
なんだこれ?どうやって飲む?このクリームはストローで吸えるのか?
とりあえずラテの部分は美味しく飲めました。
きっとmeifanさんなら飲み方知ってるざんしょ。
店内が混んでるのでお持ち帰りにしたのですが・・・飲み終わった容器を捨てる場所がなく・・・
こういうの飲むときはどうすれば良いのか、今度若手に聞いておこう。
冷たいもの飲んで気分も上がってきたので、お隣大宮まで歩きます。
ソニックシティのすぐ近くにあるのが↓
中津唐揚げ ぶんごやさん
1型の知り合いに紹介してもらったお店なのですが、2月に教えてもらっていたのに、3か月経ってようやくたどり着けました。
中に入ると人の好さそうなご主人と奥さん(たぶん夫婦)が注文を受けてから揚げてくれます。
初めての客に対して親切に注文の仕方も教えてくれて。
単純に部位と量を言うだけなのですが、グラム単位でも個数でも対応してくれるということ。
今回はミックス(モモとムネ半々)200g(6個分)を購入。
5分ほど待ってできたての唐揚げをゲット。今日はお土産でお持ち帰りですが、熱々のところを食べてみたい。
バッグの中は唐揚げの匂いで充満し、電車内で本を取り出そうと開けてみたら香りが外にこぼれ出る。持ち帰りには最新の注意が必要。背負ってると背中熱いしね。

暑い中をたくさん歩いて疲れたし、中津の唐揚げまで手に入れてしまってはビールを飲まないといけませんわな。
お腹も空いたしベジファーストも無視して唐揚げを口に入れると・・・
なんぞや!この味は!美味い!うますぎる。
1個でビール1本いけちゃうくらいうますぎるじゃないか。もっと買ってくるんだった。
後悔だぁ~~失敗だぁ~~~・・・
え?ビールのお味?
越生ブリュワリー 高麗ビール alc.5.0%(おごせブリュワリー こまビールと読みます)
ライオンズビールよりは美味しいと思います。今日は条件が合ってたというハンデはありますが。でも越生ブリュワリーだとコバトンビールの方が飲みやすいかなぁ。
なんで高麗なのかがよくわかりませんが、フルーティーですっきりしてる系でした。
にしても中津唐揚げ。おそるべし。