宿情報 | POI修行の世界一周

宿情報


ここでは旅中に泊まった宿を紹介していきます。

主に住所、電話番号、立地条件、設備、感想やお勧め度・・・あと忘れてはならない料金!!!

星は☆4段階で独断的に評価。

☆・・・もう2度と泊まりたくない。

☆☆・・・ん~ぎりまぁまぁかな。しかし・・・できればやだ。

☆☆☆・・・問題なし!快適!!

☆☆☆☆・・・絶対きたら泊まるべし!!!

写真も載せていく予定なので、参考になさってくなはれ!

国によっても異なるので、評価はあくまで参考程度に考えてください。どうしても悪いものの後は良く見えてしまいがちです。



例)

photo

宿名・・・

住所・・・

電話番号・・・

設備・・・

値段・・・

日付・・・

感想・お勧め度・・・



日本(単位:円)

<大阪編>





photo

宿名・・・ホテルウエスト

住所・・・大阪市西成区太子1丁目13-34駅は新今宮駅

電話番号・・・06-6647-7955

設備(情報ノートの有無など)・・・カラーテレビ、24時間各部屋冷暖房完備、時間制限共同シャワー、共同トイレ

部屋タイプ及び値段・・・シングル1200円/

宿泊日及び宿泊日数・・・2007/09/0809 

感想・お勧め度・・・☆☆。これは大抵の所も同じだけど、店主の愛想はお世辞にも良くない。周りには最低800円などがあったけど冷房がついてなかったり、浴場はおろかシャワーすらないところもあるので、値段的には妥当?地球温暖化には良くないが冷房は24時間つけっぱOK!!シャワーは朝10時より夜の10時まで。フロントは午後3時より開いていてチェックアウトは朝9時。鍵を貰うにはデポとして千円必要。泊まっている人はほぼ日雇い労働者系でダイニングとかないため、交流などはない。壁はかなり薄い。掃除は変なおじさんがしてるせいか誰のか知らない毛が布団におちてた。立地環境はよくない。昼間から泥酔者たちがうろうろしてるそんな立地。一瞬、昭和の世界にきたのかと思った。1000円札が500円で売ってたり、50円の自販機があったり、タバコが免税価格で売ってたり、偽ブランド売ってたり、大阪人は用がなければ近づかないらしい。ここは治外法権らしく、警察もむやみに取締りしたりしないとか。



中国編

上海




photo

宿名・・・上海浦江国際ユースホステル

住所・・・No57jiangyin Lu(Rd) Huangpu Qu, shanghai

電話番号・・・12164-7844998

設備・・・トイレ、シャワー共同。各室エアコン、ロッカー(バックパックがそのまま入るサイズ)完備。男女同室、ホットシャワー(時間制限あり)、ランドリーフリー、インターネットフリー、カフェバー併設、ビリヤードもある。

値段・・・ドミ55元の6ベット(当時レート1元が15.3円)

日付・・・09/17~18の一泊

感想・お勧め度・・・☆☆☆。上海の人民広場から徒歩で6分ほど。ビクトリア時代のバロック形式って言うだけにかなりキレイ。部屋はカード式のキーになってる。受付の子はいいコ。変な言い方なんだけど中国人らしからぬ親切さである。手数料はかかるけどチケット予約も代行してくれる。夜景スポットにも歩いていけるので中心街で何かといいはず。白人系が多く宿泊してた☆

ただし俺の使用したロッカーは壊れてて使用不可。受付の中国人の男に変えてくれと言ったらノーといわれた。ロッカーキーにデポで100元払ってるのに。。。笑


少林寺ホテル 少林寺ホテル


photo

宿名・・・jia ting hotel

住所・・・不明。。少林寺に行けば呼び込みが来る。同じようなのが周りにもある。

電話番号・・・0371-62749401

設備・・・物凄く暑すぎて入れないホットシャワー(出方も悪し)。ドミはなくダブルかテレビ付シングル。麻雀卓あり。インターネットあり?部屋鍵つき。

値段・・・2人部屋の一人料金20元、シングル部屋50元、鍵デポ20

日付・・・09/19~09/20の一泊

感想・お勧め度・・・☆。世界にはここより酷いところはあるはず!そういってしまえば評価などなんの意味もないが前回が上海のいいところだけにあからさまに酷い。

当然英語など通じるはずもない。少林寺に観光して着いていけば泊まれるし、値引いてもくれる。面倒でしなかったけど。貧困街のようなところで昼間は観光客目当ての呼び込みがホテルから出動するし、危なそうな犬もいるが、夜になるともっとあかん。!多分今日は俺しか泊まってないはず。だから2人部屋でもシングルでも関係ない。でも恐し。部屋を出て廊下は真っ暗。下からはマージャンパイを混ぜる音だけが聞こえる。当然回りもなんもない。おかげで今夜は断食祭り。なので当然日帰りをお勧めする。俺はやることがあったので仕方ないが、少林寺なんぞ3時間あれば余る。以上断食中継でした。

シャワーが熱すぎて入れねー。ヤケドして禿げるぞ。あれ。昨日も移動で入れてないのに・・・明日も移動だし。ちなみにチェックアウト時間が分からず結構早くでた気がする。





西安YHA 西安YHA



photo

宿名・・・西安 Bell Tower Youth Hostel

住所・・・No.1 North Street ,Xi'an, China  西安レールステーションより611のバスで1元、タクシーなら交渉で多分11元くらい。バスならでっかい寺見たいの所で降りるとすぐ。

電話番号・・・029-8723-3005 www.xianhostel.cn

設備・・・シャワートイレ共同、フリービリヤードやダーツ等、15元で洗濯できる、+10元で乾燥も。バーも併設、ネットは1時間8元。バックパックサイズのロッカーあり。情報ノートはほぼない。

値段・・・8人部屋40元、10人部屋35元(メンバープライス)ない方は+5元。ダブルは180元位。鍵デポ100元

日付・・・09/20~222

感想・お勧め度・・・☆☆☆。洗濯が有料なのと長距離列車駅から歩いていけない距離以外を除けば申し分なし!!やはり欧米人の割合が多い。長距離列車の駅に降りればいやでも他のチャイニーズの呼び込みがある(10元とか)しかし度重なった移動でハズレを引きたくなかったのと、もういい加減、英語を聞きたかったのがある。

ちなみに男女同室です☆ネットは自分のPCがあればワイヤレスがあるので無料!チェックアウト後も無料で荷物を預けれる。今のところ最大にいい宿






シムズ シムズ

photo

宿名・・・sim's cozy guesthouses

住所・・・NO42 xizhushi st, Chengdu sichuan China 610017

電話番号・・・8602886914422  http://www.gogosc.com

設備・・・ファミリールーム、シングル、ダブル、ツイン、各ドミ。ビリヤードや卓球各種遊ぶもの多数、バー完備、チケットツアー手配、インターネット有料、フリーワイヤレスネット、洗濯機20元(使用後10元バック)情報ノートあり、

値段・ファミリー200元、シングル50~100元、ダブルツイン70~150元、ドミ1535元エアコン、各室にトイレバス付によって金額が異なる。

日付・・・09/23263日間と09/30~10/02の2日間

感想・お勧め度・・・☆☆☆☆。西安の宿を越える快適さ。いろんな人種が泊まってる。

ラサに行く人や九塞溝などの情報が数多く得られる。

なによりオーナーが日本人なので中国人スタッフもよく教育されてるのか、日本人好みにかゆい所に手が届く。常に日本語を話せるスタッフがいるのが強み。部屋もキレイ。シャワーも温度水圧、使い勝手など最高!!!初めは25元の4人部屋に泊まってたんだけど、なにやら15元の部屋があるらしい(受付の表には載ってない)そこでたまたま空きが出たため移動。この部屋はほとんどが日本人。その部屋にはエアコンはないけど季節的に何も苦にはならなかった。この泊まっている日にたまたま中国の祝いのパーティーがあり5元でBBQがあった。誰かがおいてった服を無料でもらえるスペースがある。勿論いらないのは置いていける。俺は寒い九塞溝用にエドウィンのジーパンとパーカーをGET!!オーナーの子供がかわいい。もし世界一周でなければずっといてもいいかもしれん。



九塞溝バス前

photo

宿名・・・JIU TONG HOTEL

住所・・・九塞溝のバスセンターの目の前

電話番号・・・分からない

設備・・・3人部屋だが一人で利用、シャワー(8時以降ホット)、トイレ共同

値段・・・初め200元交渉で40

日付・・・9/26~9/2709/28~09/29各一泊

感想・お勧め度・・・☆。見た目は立派なホテルなのに中に入るとだらくっぷりに脱帽。ありえないトイレとシャワーの汚さ。しかも鍵つきなのにスタッフが鍵を持ち、俺は鍵を開けるたびにスタッフを呼ばねばならないというなんの為の鍵なのか意味が分からない状態。何のためのデポジットの60元?ちなみにシャワーにノズルなし。ホースみたいなもの。トイレ当然紙なしぼっとん。

2度目はなぜ来たかというと次の日の黄龍行きが朝の6時半出発のため目の前なんで仕方なくって感じ。後はもう客引きに絡むのが面倒であったため。ノズルなしのシャワーも2度目なら慣れる。しかし夜8時からホットというのは知らず初め寒い思いをした。

そして一番びっくりしたのが同じ部屋に泊まったんだが、入ってびっくり。俺が2日前に泊まった状態のまま維持されていたこと。ゴミも何もかもがそのまま。飲んだ風邪薬のゴミも大切にそのままにされている。今時、安宿でもベットはともかくゴミくらい捨ててあるだろう。そう思うのは俺だけか?


九塞溝内 九塞溝内


宿名・・・分からない

住所・・・九塞溝内真ん中の観光客センター目の前のなんたら族の民家

電話番号・・・分からない

設備・・・3人部屋だが一人で利用、シャワー、トイレ共同

値段・・・30元、夕飯10元(しかし何故か払ってない。)

日付・・・9/27~9/28一泊

感想・お勧め度・・・☆☆。九塞溝は事前に申請すれば2日間観光できるが、また歩くの面倒なので中に泊まれます。部屋の隣がトイレなのがネック。でもホットシャワー出るって言ってたのにあれはほとんど水に近かった。しかしいい人たちだったので心が痛い。



松藩YHA 松藩YHA

photo

宿名・・・Ice mountain hostel

住所・・・分からない。松藩のバスターミナル近く。

電話番号・・・131118050960837-7233050

設備・・・フリーネット、ホットシャワー、

値段・・・ドミトリーらしくないドミトリーベット25

日付・・・09/2909/30の一泊。

感想・お勧め度・・・☆☆☆。周りにも安いのはいっぱいあるが値段も変わらないし、何よりオーナーの女の方は英語も堪能で優しいです。部屋もキレイで。ドミとは思えない。松藩という通り道のオアシス。これが通り道になければ長居してしまいそう。


サパ、クイーンズホテル サパ、クイーンズホテル
photo

宿名・・・QUEEN  HOTEL

住所・・・ベトナムのサパには明確なとおり名がないため不明

電話番号・・・わからない

設備・・・ドミやダブル、レストラン併設

値段・・・ドミUS$2、シングルのようなダブルUS$4

日付・・・10/04~10/05の一泊

感想・お勧め度・・・歩き方を参考にしてみて探して泊まった。評判はかなりいいてきなことが書いてあったので、これは成都から昆明を経てノンストップで国境越えをしてきた体を休めると思ってたんだけど、ドミは実際はお湯は出ないし、ねずみに食料やられるは災難。ホットシャワーと言ってたので文句を言ったら逆切れしながら対処されたけど、依然出ず。

最終的に出たけど。お湯というかぬるいし、ちょろちょろです。

それに比べて知り合った日本人が泊まっていた同ホテルのダブルは快適。たった$2の差は酷い。誰か友達といればシェアすればドミと変わらない値段で快適に過ごせます。

そして例え一人でもそこはダブルに行きましょう。差が激しすぎる。



ハノイホテル ハノイホテル
photo

宿名・・・HANOI SPIRIT HOUSE

住所・・・50 HANG BE-HANOI

電話番号・・・04‐9260084

設備・・・ドミ、シングル、ホットシャワー、ファン、バックサイズのセキュリティボックス、ネット一時間フリー(回線速度は普通)

値段・・・値切ってUS$4(シングル)

日付・・・10/06~10/07の一泊

感想・お勧め度・・・☆。。受付の人がむかつきすぎた。少しばかり乱闘になったので・・・しかし宿としては普通だと思う。停電する。

御父参 御父参
photo

宿名・・・御父参

住所・・・57B Nguyen Thien Thuat St., Nha Trang City-Viet Nam

電話番号・・・84.58.525554 otohsancafe@yahoo.co.jp

設備・・・ドミ、シングル、ツイン、ホットシャワー、居酒屋

値段・・・ドミUS$3、シングルUS$5、ツインUS$10

日付・・・10/0910/10の一泊

感想・お勧め度・・・☆☆。宿主は日本人でベトナムをシクロで横断した方。居酒屋もやっていてここのマグロ丼はうまいとの旅人の間では有名らしい。ここにきたら是非食うべし。肝心の宿はまぁ普通。シンカフェにもビーチにも近いので便利かも。チャリも10000ドンで貸し出し。漫画が読み放題と書いてあったので期待してたがあるのは古めの漫画。肝心のジャンプがなかったのが痛かった。いたら沈没しちゃうけど。。結局お父さんに会えず、鉄火丼食えず・・・




アンダオ アンダオ
photo

宿名・・・Auh Dao

住所・・・235 DE THAM ST,. DIST.1 HO CHI MINH CITY

電話番号・・・8367351

設備・・・シングル、ツイン、シャワー各部屋(ホットシャワー)

値段・・・ツインで値切ってUS$7(一人US$3.5)

日付・・・10/1010/11の一泊

感想・お勧め度・・・☆☆。歩き方に記載。わりとキレイでしっかりシャワーも出るのでお勧め。近くにブノンペン行きのチケットが手配できる旅行会社が沢山あるデタムST沿いなので便利!!同じく載っているほうれん荘って宿は汚い上にシャワーがノズルから出ない上、水なので良くないと思う。誰かとシェアが無難。




キャピトル キャピトル

photo

宿名・・・CAPITOL

住所・・・No.14AEo. Road 182 Sangkat Beng Prolit Khan 7 January

電話番号・・・855-23-217-627

設備・・・ドミ、シングル、ツイン、レストラン、ツアーデスク、ATMあり

値段・・・ツインUS$4(一人US$2)

日付・・・10/1110/12の一泊

感想・お勧め度・・・☆☆。カンボジアを旅すれば知らない人はいないらしい有名宿。

レストラン旨い。ステーキが5000リエル、ライス500リエル。でカンボジア入国を記念してご褒美いただきました。T/Cの両替もできる(US$100で手数料US$3)シュリムアップ行きチケットがUS$6.25だった。このときはお盆で高いらしい。しかし近くのゲストハウスではUS$4で買えたので自分はここでは買ってない。肝心の部屋はトイレ付きの普通のツイン。シャワーは共同で水シャワー。



イエロー

イエロー イエロー
photo

宿名・・・YELLOW GUEST HOUSE

住所・・・不明

電話番号・・・(855)012 731 658

設備・・・シングル、ツイン、有料インターネット、食堂併設、各部屋シャワー、テレビ。

値段・・・値切ってUS$4(ツイン)ホットシャワーはUS$5・・・2日目以降ツインでUS$3.

日付・・・10/12~19の7日間

感想・お勧め度・・・☆☆☆。このお値段でこの部屋はキレイ。ホテルみたい。しかしシャワーの水が錆びくさい。もっとも有名なタケオゲストハウスもそうらいいのでこの町がそうなのかもしれない。コーヒーを飲もうとホットウォーターをもらったらそれも錆びくさくてまずいコーヒーができた。しかしスタッフは親切でやさしい。さすがカンボジア人。ベトナムとは違う!!笑

一日でチェックアウトしようとしたらまもう一泊するならUS$3にするって向こうから言って来た。すかさずチャリ(一日通常US$1,5)なのでUS$1にしろっていったらOKでした。言ってみるものです何事も。

さらに後日新しい仲間がいるといってトリプルの部屋の交渉をしたら3人でUS$4になりました。ここ最高!!カンボジア人の優しさ最高!!ちなみにバンコク行きやトゥクトゥクなど少し値切れば簡単に安くしてくれる!



photo
宿名・・・PANG-RUM
住所・・・90/2 Rambutri Rd . Banglumpoo Bangkok 10200
電話番号・・・わからない
設備・・・ホットシャワー、ドミ、寒いくらいのエアコン(夜のみ)
値段・・・100B
日付・・・10/18~10/20の2日間
感想・お勧め度・・・☆☆。サクラハウスの近くで、完全な日本人宿。カオサンの裏にあり、10Bラーメン、10Bシェイクもすぐそば。前の広場ではポイやら話してたり、いろいろしてる方がいる。オカマ多い。南京虫はいないけど蚊が多い。部屋は少しせまめで荷物を通路に置くと通行に困る。

photo
宿名・・・MAMA'S guest House
住所・・・90/11 Soi RAMBUTREE RAMBUTREE RD.TALADYOD BANGLUMPOO BANGKOK
電話番号・・・分からない
設備・・・水シャワー、ドミ(FAN)
値段・・・80B
日付・・・10/20~30までの10日間
感想・お勧め度・・・☆☆☆。上の宿よりかは設備は劣るものの、部屋は広い。上に比べて人気うすなので3人で広々使えてた。俺が泊まったのは別館(こちらの方が設備よし。)だが、本館は南京虫が出たらしいので注意。

photo
宿名・・・THAI WAY
住所・・・63/1 BUMRUNGBURI RD. A.MUANG CHIANGMAI 50200
電話番号・・・053-206316
設備・・・ドミ(ホットシャワー)、シングル、軽い情報ノートあり
値段・・・ドミ60B
日付・・・10/31~11/01の一泊
感想・お勧め度・・・☆☆☆。バナナゲストハウスすぐ近くでチエンマイゲート近く。
この価格でホットシャワー!!日本人のスタッフミッキーさんも最高に優しい!チェックアウトの時間もかなり適当。5時くらいまでに出ればいいよ~的な感じ。キッチンは無いけどフリーで簡単な調味料が置いてある。ちなみに古いけどジャンプとかもある。
長居してもいい宿!!


photo
宿名・・・JOUNGKUM GUEST HOUSE
住所・・・わからない
電話番号・・・わからない
設備・・・シングル、ホットシャワー
値段・・・150Bを値切り100B
日付・・・11/01~03までの2泊
感想・お勧め度・・・☆☆。フレンズゲストハウスのそば。THE シンプルはここのためにある。なんだこのすっからかんの部屋は。というか壁が藁?みたいので音が筒抜け。しかも高い。なぜこれでバンコクより高いのかが不思議。観光地価格?この久しぶりのシングルなのに落ち着かない感がたまらない。