ビザ取得情報 | POI修行の世界一周

ビザ取得情報

ここではビザの情報を公開していきます☆

でも、ビザは流動的なので、参考程度にごらんください。


(例)


photos

☆国名☆・・・

☆取得費用☆・・・

☆必要日数☆・・・

☆取得場所☆・・・

☆取得日☆・・・

☆エントリー☆・・・

☆コメント☆・・・



中国ビザ

☆国名☆・・・中国

☆取得費用☆・・・5000円

☆必要日数☆・・・通常4日、緊急2日

☆取得場所☆・・・株)ウエストン

☆取得日☆・・・2007/07/30

☆エントリー☆・・・シングル90日

☆コメント☆・・・取得時には中国ビザは個人での申請ができなかった(大阪等に住んでいる方はできるらしい。)なのでネットで安いところを探した結果、ここに決めました。シングル30日と値段が一緒なため、シングル90にしました☆郵送のため少し時間+送料(神奈川600円)が掛かります。


 

photos

☆国名☆・・・ベトナム

☆取得費用☆・・・なし

☆必要日数☆・・・なし

☆取得場所☆・・・なし

☆取得日☆・・・なし

☆エントリー☆・・・日本国籍で15日以内の観光なら不要。

☆コメント☆・・・出国チケット必要って書いててなかったけど、言われてたとおりかなりあっけなく入国できた。



photos

☆国名☆・・・カンボジア

☆取得費用☆・・・US$20

☆必要日数☆・・・即時

☆取得場所☆・・・ベトナム~カンボジア国境

☆取得日☆・・・10/11

☆エントリー☆・・・30

☆コメント☆・・・T.M Brotherで購入ホーチミン発の国際ツーリストバスにて国境越え。カンボジア大使館でも同額で取得可能。しかしハノイの場合は即日だとUS$25なので注意。ホーチミンの大使館なら即日でもUS$20。この場合は写真は一枚でOKでした。バスで行くと用紙記入もバスの人が全てやってくれた。ちなみにシンカフェは若干高かった。



他にメコンデルタから川で行く方法もあり。時間と金(US$24~35位かかる、ツアー日数による。あと別途ビザ代。)


photos
☆国名☆・・・タイ
☆取得費用☆・・・なし
☆必要日数☆・・・なし
☆取得場所☆・・・なし
☆取得日☆・・・なし
☆エントリー☆・・・なし
☆コメント☆・・・ボイペトの国境が最近厳しくて、タイ発の航空券がないと入国を拒否されている人がいるという噂に大変びびって色々してた。しかしなんの問題もなかった。
勝手な解釈なんだけど、これは何度もノービザで入国しては切れる前に出国して入国を繰り返し、居座っている人を対象としたもので、初めてタイに入る人を拒否する理由はどこにもないと思った。しかし原則は出国のエアーチケットある人がノービザを謳っています・
。何度もタイに入国して陸路で今度抜けようとしてる人は調べる必要ありかも。まぁ手段は限られてくるけど。。。

 

 





タイ側チェンコンのイミグレ

フエイサイイミグレ
photos
☆国名☆・・・ラオス
☆取得費用☆・・・なし
☆必要日数☆・・・なし
☆取得場所☆・・・なし
☆取得日☆・・・なし
☆エントリー☆・・・なし
☆コメント☆・・・タイのラオス国境のチェンコーンの船乗り場にて20Bの渡し舟 に乗る!(荷物は10B)1分ほどでラオスのフエイサイのイミグレに到着!!ちなみに出会った子はタイの出国時になぜか5Bを請求されてました。パスポート返却代?という賄賂。
同じく請求された自分はその5Bなんなの?って聞いたら、パスポートをポイと放られました。ちなみに5B払えば笑顔で良い旅をって言われるそうです。15円くらいの問題なので、お好きな方を。ちなみにフエイサイの両替のおばちゃんはUS$1=8000kipっていう低レートを言ってくるのであらかじめしとくのが無難。




photos

☆国名☆・・・中国(2度目)

☆取得費用☆・・・160

☆必要日数☆・・・即日10

☆取得場所☆・・・シャングリラ

☆取得日☆・・・11/21

☆エントリー☆・・・シングル30

☆コメント☆・・・カムバーックチャイナ!!また戻ってきてしまいました。。今度はラオス(ボーテン)との国境モーハンにて入国。日本人なら14日以内の観光はビザなしOK!!ちなみにkipが余っている方は入国後イミグレ前で

闇?両替のおばちゃんたちがいる。レートは良くないと思う。自分はあらかじめ旅行者と両替しておいた・・・それでも余った24000kipを両替したら12元といわれたので、もっとくれと言って13.5元になった。単純に考えて大分レートは悪いと思う。

シャングリラの公安にて取得。他にも大理、麗江とかもできるらしい。値段は110元だとかじゃないとか・・・ちなみにシャングリラで取得すれば、申請日での残りビザ日数+30日くれます。




photos右ネパールコダリのイミグレ

☆国名☆・・・ネパール

☆取得費用☆・・・US$30

☆必要日数☆・・・即日

☆取得場所☆・・・コダリ~ダム国境

☆取得日☆・・・12/02

☆エントリー☆・・・シングル60

☆コメント☆・・・コダリでパスポートと写真一枚と費用で何事もなく簡単に取れる。US$40出したらお釣りがないと言われ他のツーリストを待つ羽目に(運良くすぐ来た)・・・国境でそれはないだろう。と思ったけど。。ぴったし持っておくのが無難!



他、準備中なり~