ソーシャルメディアの切り分け | ZAKY★BLOG

ソーシャルメディアの切り分け

ZAKYです。

ソーシャルメディア使い分けの話。

・facebook
・ブログ(アメブロ等)
・twitter

最近良く効く言葉。
各サービスを利用しているが、使い分けって難しいと思う。
facebook以外はやっている(アカウントを持っている)という方が、
最も多いのではないか。

facebookやtwitterがまだまだ普及していなかったころから、
ブログを書いていた自分にとって、使い分けはとても悩ましい問題。

なぜなら、最初からまな板の上に食材が揃っていれば、
料理のイメージがわくが、ブログしかなかったから。
ブログが自己表現の全てだった。
twitter、facebookとの使い分けなんて考える必要がなかった。

だから、結構プライベートなことまでブログに書いていた。
今思えば、わざわざ掲載しなくてもよかったなと思うことも。

1年ほど前から次第にブログを更新している時間がなくなっていき、
気軽に更新(つぶやき)ができるtwitter(@NO_ZAKY)に軸足を移した。
ヤクルトの話題もあるが、結構くだらないことをツイートしてる。
ブログで書くほどでもないことも気軽にいけちゃう。
自分の感性に合ってる。

twitterではリアル社会で知ってる人も知らない人も
フォロー・フォロワーの関係になっている。

バーチャルでのみ繋がっていることをネガティブだとは思わない。
リアルでは成し得なかった関係だからだ。

しかし、ブログをいったんやめてみた。
twitterでツイートするため、ブログを書くネタがないのだ。(時間も)

だからブログの趣旨を若干変えて再スタートした

その上で、twitterとブログとの連携も図ってみた。
これは、PV数にすぐに影響を与えた。
この相性はいいのだと実感した。

そして、最近facebookも利用し始めた。
今のところ、リアルで知っている人とだけ繋がるよう、
クローズドにするつもりだ。
その分プライベートなあんなことやこんなこともUPしている。

だから、バーチャル・リアルでブログ/twitterとfacebookに分けるイメージ。
そして、縦軸でライト・ヘビーでわけるのであれば、twitterがライト。

情報発信回数が多く大衆向けにライトなのがtwitter、
それをヤクルトに内容を寄せて、140文字以上の言葉で残すのがブログ、
リアルなつながりで、コミュニケーションを図るのが、facebook。

そんな感じ。

なので、ZAKYを知ってる人も知らない人もブログ/twitterで、
いろんな方とコミュニケーションできたらいいなと思ってます。

知ってる方でfacebookアカウントをお持ちの方は個別にご連絡ください。

また更新します。

ZAKY