にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ にほんブログ村 ポエムブログへ 人気ブログランキングへ
ブログ村投票ポチ
ブログランキング投票ポチ

そんなわけで土曜日です。会社員の僕に与えられた待ちに待った素敵な日。Ripreからのご案内でいただいた40ページの本作成権利を使って『白い童話』の作成中です。
やがて終わる世界に
発売元や印刷会社が入ると、なんだか嬉しいものですね。やっぱDNPとか入ってると、すげぇなぁって思います。
→確認点(この日付って、最終的なDNPさんへの入稿の際に変えられるのかなぁ)

ご協力はDNPドリームページ様です。
ドリームページ

やがて終わる世界に


このサービス、使ってみたら、結構簡単でした。

まず、会員登録して、その後、フォトブックを新規作成!
その後に、どんなタイプにするか決めるます。
1.メッセージブック(文庫本サイズ8ページ)
2.ポータブル(文庫本タイプ36ページ)
3.スタンダード(A5縦長タイプ40ページ)
4.スタンダード・プラス(A5縦長40ページでハードカバー!)から選びます。
お値段はコースによって違います。

その後は、優しいWEB・DTPって感じかな。

一般コンシューマ向けに視線を下げてるのかな。
なので、パソコンを使ったことがある方なら、初心者でも簡単に使えると思います。
ある程度の型はできてて、後は、パズルのように埋めたら完成!

いただいた
40ページA5スタンダード版の利用権を早速使用だ!

今回、僕の思惑としては、SUIREN親方とのコラボレーション童話の試作モデルの作成なんですよね。このやり方で、ある程度、行けるなら今後に意味を持ちます。

◆このシステムの利点をあげると
1.印刷が大手の大日本印刷(DNP)さんなので品質は素人とは違う。
2.発送先を複数登録できて、ホームページから発送できること。発送はヤマト運輸がやってくれる。つまり、発送に関する梱包資材自分で調達しなくていいし、宅配の窓口で手続きしなくていい。宅配だと525円で、メール便なら160円。
3.必要な部数を必要な時に発注できるので、在庫を自分で抱えずに済む。

在宅で、トータルなワークフレームが作れるんじゃないかな。

◎フレームワークの
1.宣伝(自分で)
・ドリームページのギャラリー
・ブログや
・口コミ
・ECサイトで紹介
2.受注(メールとか)
3.入金確認(作家さんの値段)
4.ドリームページで発注依頼(実費)
5.製本印刷をDNPがする
6.クロネコが発送

自分でお値段を設定して、欲しい方に安くお譲りできると思います。

使ってて、確かに、もっと欲しいこともある。
文字フォントをいろいろ変えたいとか、文字サイズを変えたいとか、文字の色をいろいろ変えたいとかね。そんな時は、自分で普段使ってるDTPソフトで、文字も含めて、画像として表すべきことなのかも知れません。

本って、場所を選ばないし、携帯なんて持てない人にだって優しい。子供だって観られるしね。

本作りがこんなに近くにやってくる時代って不思議。
まさにドリームページ ってやつかな(笑)

そんなわけで作成シーンの一部を紹介!

◎表紙作成
やがて終わる世界に

◆親方の絵を入れたり
あ、絵の余白が思うように入ってないので微調整が必要だ。
やがて終わる世界に

◆僕の文を入れたり
やがて終わる世界に

◆適当にプロフィール
やがて終わる世界に
▲ちなみにこの!マークは利用する画像の品質が低い場合に出ます。

◆気付けば全ページ埋まってしまった!
実は1ページ足りない!!!
やがて終わる世界に


とりあえずラフ完成!
今日は保存して、ここで終了!

構成と微調整で、来週の大安あたりに完成かな♪

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ にほんブログ村 ポエムブログ 自作詩・ポエムへ にほんブログ村 ポエムブログへ 人気ブログランキングへ
ブログ村投票ポチ
ブログランキング投票ポチ

このブログを読んだ方へのおまけ♪

ブログ読者様にも特別価格でのご提供が実現いたしました。
ジャンルを問わず500円引きでフォトブックの作成をいただけます。
ぜひ、下記お知らせも追記いただけますと幸いです。

************************************************************
【読者様限定割引コード】 RP0230020285AIU
割引対象商品は全てで、割引額は500円になります。

本の後ろには、童話にコメントしてくれた方の名前を入れる予定♪

やがて終わる世界に