たまに遊戯。

たまに遊戯。

遊戯等のTCG、戦場の絆

Amebaでブログを始めよう!
前回のTGデッキ、作った後に結構修正を繰り返して内容が変わったので掲載しなおします。




僕が目指したデッキはシンクロを連打するデッキでした・・・。

でも、シンクロを連打するならもっと高次元に行えるデッキがあります。


不 動 性 ソ リ テ ィ ア 理 論 と 言 う ね !




と言うわけで、TGの強みであるTG1EM1の存在や後続サーチ能力を生かして状況に応じてシンクロを小出ししていくデッキになりました!サーチし合える関係のTGにカオス要素が揃ってるのはワイコラ採用できてとってもよい!







実はあんまり変わってなかったり・・・w



・追加したカード

≪エフェクト・ヴェーラー≫
いくらサイバーマジシャンのサーチが容易いからといってもコラプのコストが少なすぎると感じたので。1チューナーなのもやはり魅力ですね。

≪サイコジャンパー≫
チューナーリクルートにサイキックを出張させてるならすごく有能なカードです。
恒久コントロール奪取おいしいです^q^

むしろなぜ今まで入れてなかったのか・・・

≪禁じられた聖槍≫
バック警戒、そして下級でビートする場面も多々あるので、戦闘補助に。
結構便利です。

≪激流葬≫
アドの差を取り戻してくれる素敵なカード。TGとも相性いいです。
TGデッキなら必須レベルな気がするのになぜ今まry

≪幻層の守護者アルマデス≫
単純にアタッカーとして。優勢なら強気に出していきます。

≪獣神ヴァルカン≫
リビデ戻すのが美味しすぎです。貴重な誘発効果での除去モンでもある。



・抜いたカード

「植物の出張セット」
ロンファハンドにこねぇと始まんねぇ!
スポーアライオンハンドに来てもジャンドじゃねぇし処理できねぇ!
そもそもロンファハンドに来ても召喚権使うのがこのデッキにとって致命傷!
バルブあく解除しろ!

≪フォトン・スラッシャー≫
初手にこないと弱いじゃん!当たり前だよね!バイバイ!

≪調星師ライズベルト≫
高レベルシンクロに使う枠がエンマしか無かったから微妙かなと。属性も風ですしねぇ。

≪増援≫
ストライカーしか呼べないぞ!頼りになるけど頼りにならねぇ!

≪精神操作≫
相手依存なのと1ターンしかパクれないのがちょっと・・・
EMの魅力は恐ろしい。

≪強制脱出装置≫
激流葬と交換。

≪メンタルスフィア・デーモン≫
高レベルシンクロはほとんどでないので素晴らしいアド回復能力の持ち主エンマに枠を譲りました。

≪転生竜サンサーラ≫
デッキのビート能力が低いのでアルマデスでのビートを優先しました。





ストライカーssワーウルフssライブラssリビデ発動ストライカーssワイバーかコラプssヴァルカンssワイorコラef相方サーチ、ヴァルカンefバウンスしてリビデ回収、ライブラef1ドロー

割と狙いにいけて、気に入ってるコンボです。(ワイバー握ってるなら墓地肥えて無くてもワーウルフをそのままコストにしてssできるよ!)


今回のデッキ紹介は【TG】です。

TGを主軸としてデッキを組もうとすると、TGの絶対数的にどうしても各シンクロギミックの出張が必要になってくるのですが、今回はメジャーなサイキック+植物にシンクロと相性のよいワイコラを合わせて組んでみました。

ブレード・ガンナーかっこよすぎィ!





・各カードの採用理由

≪ワイバースター≫と≪コラプサーペント≫
シンクロ素材になるだけで後続を呼んでアドを回復でき、特殊召喚条件は容易な、シンクロ召喚と非常に相性のいいモンスター。ワーウルフ、サイバーマジシャン、クレボンスとカオス要素が多いので無理なく採用できました。
下にも書きましたがミカエルを使えることができるのは大きいです。

≪フォトン・スラッシャー≫
大きな役割は、強力なシンクロモンスターのミカエルを出すところにあります。ワイバースター+サイコマのパターンで出すミカエルを、更に出しやすくすることができる点、自身を簡単に特殊召喚でき様々なシンクロ召喚を補助できる点、ライオウやローチを倒してビートできる打点を持つ点、増援でのサーチ先を増やせる点を買ってピン挿ししてみました。

≪調星師ライズベルト≫
緊テレで非チューナーをリクルートしたい場面が結構あったため、自身の効果で8シンクロまで届かせてくれるライズベルトを採用しました。

≪チューニング・サポーター≫
ワンフォーワンに対応し、レベルを変動でき、ハンドアドを確保する。地味ながら小回りが利きありがたい効果を持っています。更にコラプのコストにもなれるので採用。

≪転生竜サンサーラ≫
とりあえず初手に出す用。壁になり、死んでもアドを失わず後続に繋げ、場に残ればブレガンの素材になることも多く、便利に感じたので採用。

≪波動竜フォノン・ドラゴン≫
ブレガン出すマン。やっぱりブレガン出してこそだと思います。

≪ライトロード・アーク ミカエル≫
素材縛りがあるとはいえシンクロモンスターでも特に強力な効果を持つカード。ワイコラの採用であまり無理なく出せるので採用。

≪メンタルスフィア・デーモン≫
ライズベルトの採用で召喚が容易になった耐性持ちのアタッカー。脱出を回避でき、デッキの戦術上減りやすいライフ回復も兼ねられるので採用。





エクストラはちょいちょい変わりそうですw