hatomugi - はと麦 - 雑穀クリエイター梶川 愛の雑穀レシピ  

大阪、京都、神戸、岡山、関西から関東まで幅広く活動中の雑穀クリエイター梶川 愛です。雑穀レシピの提供から各種講座まで。薬草ガーデンマイスター・カリグラファー。


テーマ:
おはようございます♪
雑穀クリエイター梶川愛です。

今日は和食について・・・
と言うほど固い話ではないのですが(笑)

雑穀を勉強する前からも
ずっと興味が有ったのは
日本の伝統や伝統職人さんの技や作品。

これはずっと子供の頃から魅かれていて
お小遣いをためては普通の
子供は買わないような
職人さんの万年筆やガラスペン
京葛籠など
工房にわざわざ買いに行くほどでした~

我が家は超和食家庭だったので
食について興味が強いのはやっぱり
伝統食や和食・日本料理。
その背景や取り巻く全ての事が
気になって仕方なくって
家庭レベルですが
いろいろ本をあさって勉強しています。
(歳を取ってきてなかなか覚えられないけど)

私が仲良くさせて貰っている東京の
料理家さんの神田麻帆先生は
和食のプロフェッショナルで

いつも色々な事を
惜しみなく教えてくれるのです!!
あっ有り難い限り・・・( *´艸`)

大阪と東京で少し離れていますが
私の料理に感じたことや
私の知らない和食の世界の事
彼女の意見を何時もしっかりと
伝えてくれるので
有り難い存在で仲良くしてもらってて
嬉しいのです~♪
先日大阪にお仕事で来られていたので
お食事を一緒にしてきました☆
和食じゃなくってイタリアンバル風。
食の話をするのはとても楽しい(*^▽^*)
美味しかったよ!!
話に夢中で料理写真はこの一枚のみ(笑)

ひとりで活動していると
横の繋がりのストレートな意見は
意外と耳に入ってこないので
素直に聞ける存在は大きい!!

和食がユネスコ無形文化遺産に
登録されたこともあり
和食のきちんとした知識や
伝承についてきっちりとした知識を持ち
教えて頂ける先生が近くにいる幸せ・・・
今更ながら強く感じています。
麻帆先生ありがと~

それと・・・内緒なのですが
和食の先生って怖いイメージがあったのですが
麻帆先生はビックリするくらい
面白くて、優しいのです!!
(私の中では超意外な和食の先生・笑)

まだまだ勉強中ですが
日本人が主に伝承してきた
地域の食・和食を理解し
現在の流れに取り入れ
私たちも次の世代に引き継ぐことが
出来ればいいなぁ~と
麻帆先生とお話していると
強く感じます。

東京立川市にお教室が有るので
近くの人はホンマにお得よねぇ~♪♪

キッチンスタジオK 東京都立川市 
和食研究家・料理研究家の神田麻帆先生

和食を中心としたマンツーマン指導
/プライベートレッスン専門の料理教室

料理のプロにも教えられている
知識と実績の多さ(*´ω`*)
私は周りに助けられてて
幸せなのよねぇ~☆☆☆

和食の事、チョット勉強し直し中の
わたしです(^^♪
HPを拝見しているだけでも
勉強になりますよ~

何時も『いいね!!』を
おして頂きありがとうございます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。