ハンドメイド,作家さんのための動画講座『ハピ活勉強会』BLOG

ハンドメイド作家さんのための<ハピ活★勉強会>は「マツドアケミの雑貨の仕事塾®」発、日本一わくわくする<ハンドメイドビジネスコミュニティ>。月に一度、動画配信の講座で学びながら、仲間との交流も!このブログはハピ活★勉強会=ケロコが不定期でお届けしています♪




【今月のハピ活★勉強会は?】
4月の動画講座は ハンドメイドイベントを成功させる『ディスプレイ』&『什器選び』~Part2~
前月から引き続き ハンドメイドイベントを成功させるディスプレイと什器選びがテーマです。
パート2では、「どんな什器を選んだらいいのか?」「どんな
什器を作ればいいのか?」について
より具体的な内容が学べる<実践編>をお届けいたします。

矢印矢印矢印


かえる 今月のオススメPICK UP!


→ 【作家デビューを応援!】5/25(木)▶ 東京:ハンドメイド作家になりたい!セミナー
→ 【無料動画セミナー配信中!】ハンドメイド作家さんのためのはじめてのブランディング術!



→
ハンドメイド ハピ活★勉強会ってなあに?  → 雑貨の仕事塾®について

→ マツドアケミについて

 


テーマ:

 

\増えるお友だちの検索もチャチャっとな!/

 

 

 

こんにちはカエル

雑貨の仕事塾® and ハピ活勉強会の

ケロコさんです☆

 

 

ところで、LINE使っていますか?

メッセージや画像をサクッと簡単にやり取りができて

ホント便利ですよね~iphone*

 

しかしながら、お付き合いの数と比例して

どんどん増えていくお友だちリストの数・・・。

なんとなく消すのもアレだし・・・う~ん…

あなたはどうやって管理していますか?


というわけで本日はケロコの小ネタカエル3

『ケロコネタ\★/
LINEで増えるお友達の整理術をご紹介します。
(既に知ってる人はスルーしていいっすばいばい

 

え?今さら感がある???

 

 

名前の横の「エンピツマーク」をクリックして

お友達の名前を変更していきます。

名前の変更だけでも良いですが

せっかくなので「家族」「地元」「会社」のような
自分のわかりやすい単語を入れたりして

グループ分けをしてみましょう。
 

 

ちなみに、私自身はパッと見て誰なのか

わかりやすい名称に変更して

単語じゃなくて絵文字を頭に付けています。

sao☆ ビール=友だち、sss 雪だるま=地元、

みたいな感じのグループ分けです。

 

 

検索窓に該当する絵文字を入れると

そのグループのメンバーが

ズラリと並んで出てくるので
目的の友人を探すのが楽チンになりましたももいろちゃん

 

 

あと、エンピツマークが出てくる画面で

印」をチェックしておくと

お気に入り登録が出来ます。

やり取りの多い人や見逃しちゃダメな人は

お気に入り登録をしておくと

「お気に入り」に入るので、
見逃す頻度も減ると思いますよ~キラキラ

(必要が無くなったら★を外せば良いです。)

 

 

ご紹介した方法は、自分のLINEアプリ内で

変更して整理をしているだけなので

気兼ねなく変更しちゃってください。

 

特にハンドメイドの世界は、作家名やブランド名、

本名だったりとたくさんのお名前が

混在してくるので

私のように「ここから探すのか・・・トホホ」

「あれ?これって誰だっけ?」に

陥ってしまった方は

簡単なのでぜひ試してみてくださいね~すまいるおんぷ*

 

グループ分けのフォルダ機能が

あれば必要なくなる小ネタなんですけど
LINEに公式アップデートされるその日まで

あれこれ工夫しながら

使っていきたいと思う私です。嬉しい

LINE、便利だもんねーニコ

 

 

 

えんぴつ今月の<ハピ★勉強会>はコチラ!

矢印矢印矢印

ハンドメイドハピ活勉強会

 

 

 

 

NO ZAKKA ! NO LIFE !!!
ハピ活★勉強会のケロコさんカエル3でした。

See you風船

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちはカエル

雑貨の仕事塾® and ハピ活勉強会の

ケロコさんです☆
 

 

ハンドメイドや雑貨・好きや得意をお仕事にしたい女性を応援している

ハンドメイド作家さんのためのハピ活勉強会

【ハピ活!お仕事ファイル】では、

ハンドメイドやものづくりに関わるお仕事をしている

ハピ活★勉強会の素敵な仲間を

ご紹介していきます。

 

 

初回を飾るクリエイターさんは

#001 魅惑のパオ★パオルーム:PAOHさんのご登場です♪

 

 

 

魅惑のパオ★パオルーム:PAOH さんは、

ふわふわの羊毛をちくちく刺して一点一点描いた

動物や生き物たちをバッグや布小物に仕立てている

大阪のクリエイターさん。

 

 

PAOHさんの作品は色彩豊かで

バッグの中をパッと明るくしてくれるものばかり。

羊毛で描かれる動物や生き物は、

同じ動物でもひとつひとつ表情に微妙な違いがあって

ちょっぴり懐かしい空気感もあり、

なんとも愛らしいのです。

 

 

そんな魅惑のパオ★パオルーム:PAOHさんの背景や

作品に込めた想いをたっぷりとお伺いしました。

 

 

 

ハンドメイド歴は20年。

     

>> 前職はどんなお仕事をしていましたか?  

 

銀行員を約6年間していました。
 

>> 雑貨のお仕事をはじめようと思ったきっかけは何ですか?

 

元々、学生時代からモノを作る事は好きでした。
バルサ材を削って家具を作ったり、そこに合わせる絵を描いて家を作ってみたり。
ストレスから胃潰瘍と右耳が聞こえにくくなったことで退職を考えた時に

パッチワークを知り、色が好きだったこと、色が持つ元気なパワーのことを思い出し、

独学で手づくりを始めたんです。

 

パッチワークにステンシル、ドライフラワーアレンジ、
簡単な木工、カントリードール、ワイヤークラフト、カットソーイング…

いろいろな手づくりにチャレンジしました。

 

 

一度、くりくり展に出品しました、小さくてカワイイ物がたくさんあるのでたまに見ています

 

 

1997年、雑誌キルトジャパンで

現在では雑貨の仕事塾の仲間でもあるBUSY UEPYさんと知り合い、

その時の仲間たちと Cotton Flower というグループを立ち上げて
大阪の万博記念公園のフリマに年4回出店していました。

 

その後、英国風の豪邸をお客様から会場で提供していただき、

自分たちで企画した手作り市を9年間開催するようになりました。

延べ400名以上のお客様にお越しいただき、

100万円以上の売上を作れるまでに成長しました。

 

 

インスピレーションを受ける本として、杉浦さやかさんや漫画ハチミツとクローバー、

3月のライオンなども好き!雑貨カタログも読んでいました
 


神戸・大阪・京都のさまざまなハンドメイドのイベントに参加しつつ
駅ビルやカフェなどを借りて自分たちでイベントを企画・開催したり、
地元の手作り市の発足にも携わったりしています。
 

カントリードールが雑誌に掲載されたことで委託店舗が増えたり、
外部のイベントに誘われたり、講師をしたりの20年でした。

 

>> 現在のお仕事の内容を教えてください!

 

冬は、羊毛で動物をアップリケ(フェルティングニードル)した物を

スマホケースやベレー帽に刺したり、

春夏は、ステンシルやアクリル絵の具で描いたりしています。

 

 

スマホケース:阪急百貨店うめだ本店 期間限定マツドアケミセレクトショップ

「星とリボンの贈り物」より
 

 

現在は、4つのお仕事が中心です。

まる委託販売

  名古屋のBear's Pawさんが15年以上、大阪・高槻市のちくちくさんが5年目、
  大阪・中崎町のAttic Daysさんは3年目です。

まる個展・二人展

  PAOH&UEPY二人展を5月に開催します。

まるイベント出店

  年に数回、百貨店イベントでは委託店舗の作家として出品して売場にも立っています。
  その他、ロハスフェスタ、ママ・マルシェなども。

まる1デイレッスン

  初めてさんのワイヤークラフト教室、羊毛教室、
  出店者の掟、ゆる接客術などで講師活動もしています。

 

 

お客様と私の「カワイイ」が一緒だと嬉しい。

     

>> お仕事のどんなところが楽しいですか?

 

自分が可愛いと思ってる=お客様もそう思った!買いたいと思った!
この感覚が同じだと嬉しくなりますね。
また購入後に友達にほめられた等、ご報告頂けた時も楽しいです。
接客したお客様が次のイベントにも「私に会いたいから来た」と

言って貰えたのも嬉しかったです。

 

 

ワイヤー入りドクターバッグ

 

 

>> では、このお仕事のどんなところが大変ですか?

 

ここ最近、秋から冬が繁忙期であまり休みがありません。
作って売っての20年ですからアラフィフというお年頃…。

肩こりから頭痛、発熱、不眠症になってしまうので

忙しくても健康には注意するようにしていて、

週1~2回、体幹トレーニングに行って運動をしています。
 

羊毛を刺すのに右ひじを壊した事もあるので

痛くなるまで作業をしないですぐにケアする。

健康あっての仕事だと思っています。

 

>> この仕事を続けていく上で大切なポイント『3つ』と

同じお仕事を目指す方々へエールをお願いします!

 

エールと言うより自分への戒めですが
 

チェック コツコツ作る!
チェック 愚痴るより努力したのか、わが身を振り返る!
チェック 誠実につきあう!

 

例えば、「私、出店した事がないからー」と悩むよりも

出店してみて反省した方がつかめることも多いと思いますよ初

 

>> PAOHさんの将来の夢をこっそり教えてください。

 

2020年の東京オリンピックの時に東京で自分の作品を売りたいですね。
そして、20年の作家活動の経験をもとに

【誰も教えてくれない出店者の掟】の講習会で人気講師になること。

個展をしながら日本列島を北上していきたいです!

 

 

経験値が足りない人ほどハピ活を見て感じてほしいのです。

     

>> 「ハピ活★勉強会」をまだ知らない皆さんへメッセージをぜひ!

 

ハピ活★勉強会に入ってから、ありがたいことにすごく忙しくなりました。
今まで、なあなあにしていた税金の申告書の事など気になりだして

慌てて遡ってハピ活の動画講座を見ています。
大まかな流れがわかったので、今年は頑張ってみようと思います。

 

また、ハピ活を通して知り合えた作家さんたちと

交流会や新年会、イベントの出店でお会いすることもあるのですが

後ろ向きな方が居ないので驚きます!皆、天才ではなく努力をしています!

活躍して売れている先輩方の話を聞けるのも参考になります。

元々はひとりで引きこもって作っているタイプですが、

外に出て学んだり話をすることで頭の中が整理されるので良いですね。

 

例えば、月に3千円ってちょっと本を買ったり1回お出かけをしたら
なくなるくらいの金額なので、経験値が足りない人ほど見て感じて

ショートカット出来ることはハピ活★勉強会で学んじゃえ!と思うんです!

毎月きっちり見ることが出来ないときもありますけど、
やる時はパソコン2台起動かiPhoneでメモを取ったりして
私はオフラインや電車での移動中の時間にも読んで勉強しています。

 

 

目 My Favorite ZAKKA 目

     

>> PAOHさんのお気に入りの雑貨を教えてください^^

 

【画像上】フランスのアンティークの裁縫箱に刺繍糸を入れています。
収納方法は、仲間がこうしていたのを真似させて貰いました!

 

【画像下】可愛い缶かん(※大阪は、カンカンと言います)を見つけたら

買ってから中に何を入れるかを考えます嬉しい

 

絹糸や手縫いポリ糸、ウール糸、刺繍糸に手縫いボタン糸の収納

 

 

 

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー http://ameblo.jp/pao-pao-room/

facebook https://www.facebook.com/paopaoroom/

twetter https://twitter.com/paopaoroom

インスタ https://www.instagram.com/paopaoroom

LINE 魅惑のパオ★パオルーム

 

 

 

<< イベントのお知らせ >>

 

矢印 2017/5/9~13*Denim de わちゃわちゃ

BUSY UEPY魅惑のパオ★パオルーム 2人展です。

大阪府高槻市天神町天神町1-6-18 

てづくり雑貨店&ギャラリー ちくちく

 

 

矢印 2017/5/25*羊毛でどうぶつアップリケ教室(10:00~2時間位)

出来上がってる巾着にどうぶつを1つその他を2つ

型紙を選んで頂いて羊毛を刺します。

持ってくるもの:あればウール100%に近い毛糸

お問い合わせ・会場 てづくり雑貨店&ギャラリー ちくちく

 

 

 

 

 

今回インタビューをした魅惑のパオ★パオルームさんは、

毎月ハンドメイドのお仕事に特化した講座を動画で学べる

日本初のハンドメイドビジネスコミュニティ!

ハンドメイド作家さんのためのハピ活勉強会に参加しています☆

 

 

矢印矢印 ハピ活★勉強会ってなあに? 矢印矢印

 

 

まるお申込みはこちらの専用ページからどうぞ!まる

ハンドメイド作家さんのための<ハピ活★勉強会>メンバー募集中!

矢印 http://zakkazakka.com/?p=13790

月額:2,980円(税込)

※利用料金のお支払いは、クレジットカードの自動お引き落とし(月々2,980円の引き落とし)、
または、おトクな銀行振込の一括まとめ払い(6ヶ月/15,000円 ・12ヶ月/30,000円)がお選びいただけます。

矢印矢印矢印

 

 

 

NO ZAKKA ! NO LIFE !!!
ハピ活★勉強会のケロコさんカエル3でした。

See you風船

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

\話題のLIVE動画!動きがあるって楽しいね!/

 

コチラ

昨年のデザフェスレポより♪

 

 

こんにちはカエル

雑貨の仕事塾® and ハピ活勉強会の

ケロコさんです☆

 

最近、FacebookやInstagramの機能を使って

『LIVE動画』なるものを配信している

ハンドメイド作家さんが増えてきましたね。

 

私も先日、ハピ活★勉強会の動画講座

『ハンドメイドイベント出店・成功物語』で

デザフェス出展のエピソードをお話してくださった

のこのこさんの『LIVE動画』を

視聴しました~。

 

コチラ

(※音が出まーすおんぷ*

 

作家さんが実際に作業している様子を

近くで見て感じることが出来るって動画ならでは!

特別な時間で楽しいなーって思うんです。

あっという間の20分でしたよとりラジオ。

のこのこさんの『LIVE動画』ぜひご視聴くださいねっ目

 

動画配信後の後日談をお伺いしたら

なんとなんとなんと!
ワークショップの集客や新しいお仕事にも

しっかりとつながっているのだとか。
反響の大きさに本人が一番ビックリみたいですええ!!

素晴らしいなぁ。

 

のこのこさんといえばデザインフェスタ

デザフェス5月にありますね~☆

 

デザフェスのお話をしたら気になったので

春~夏までのイベントスケジュールを

チェックしてみましょちら・・

大型ハンドメイドイベント目白押しの模様ですぞ!

 

***

 

ぴん4/27(木)・28(金)・29(土) 「日本ホビーショー(東京ビッグサイト)

ぴん4/28(金)・29(土) 「minneハンドメイドマーケット(東京ビッグサイト)

ぴん5/3(水)・4(木) 「アート&てづくりバザール(神戸国際展示場)

ぴん5/26(金)・27(土)・28(日) 「モノマチナイン(御徒町-蔵前-浅草橋)

ぴん5/27(土)・28(日) 「デザインフェスタ(東京ビッグサイト)

ぴん5/27(土)・28(日) 「ヨコハマハンドメイドマルシェ(パシフィコ横浜)

ぴん6/17(土)・18(日) 「クリエーターズマーケット(ポートメッセなごや)

ぴん7/22(土)・23(日) 「ハンドメイドジャパンフェス(東京ビッグサイト)

 

私もちょこちょこ出没する予定で~すばいばい

どこかでお会いできますようにももいろちゃん

 

***

 

 

そしてそして、動画といえば…そうです!!!

忘れちゃいけませんハート


メガホン ハンドメイド作家さんのための<ハピ活★勉強会>

 

今月の動画講座は
ハンドメイドイベントを成功させる

『ディスプレイ』&『什器選び』~Part2~

 

3月のPart1に引き続き、

『ディスプレイ』と『什器選び』がテーマです。

実際にイベントで使用している什器を

作家さん本人が再現しているのも必見です+ネジ

動画講座なので何度でも

繰り返して見て参考にしてくださいね。

矢印矢印矢印

seiこちらは<ハピ活★勉強会>でしか視聴できない動画講座ですsei

 

 

ハンドメイドイベントの

『ディスプレイ』&『什器選び』も

ハピ活でガッチリ!!!

 

 

 

 

NO ZAKKA ! NO LIFE !!!
ハピ活★勉強会のケロコさんカエル3でした。

See you風船

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。