OS移行の是非? | 雑記もと

雑記もと

@zakasakisensei @zakimoto_2525 の人、ざきもとです。
Twitterの延長で、長めのゲーム考察等をこっちで書こうかなと思っています。定着するかは謎。

※動画にリンクを貼るかもしれないので敬語で書きます

いま私はAndroid親指押しでのスクフェス動画を継続して投稿していますが、少し考えていることがあります。

泥でプレイしているのはそもそもiOS端末を持っていないから、現行のiPhoneやiPod touchの画面が小さすぎて仮に買ったとしてもプレイしにくいから、といった理由があります。
動画にする意義としても、いまだに「泥でもこんなに快適にプレイできるのか」という趣旨のコメがつくことがあって、泥の投稿者がいることがひとつ大きな意味を持っているとは思います。また最近だと投稿者の流行のようなもので、ライン録り動画やタブレット系の動画はあるものの、iPhoneも含めコントローラ持ち親指プレイの投稿者が私くらいしかいなくなっているというのもあります。ときどき少し遅れて投稿されている方はいらっしゃいますが、速報性で言うと現状では私に結構な責任がかかっているように感じています。

ここから相談事です。
要は普段使いのケータイをゲーム機として使っているわけなので、メールやら各種必要な諸々のバックグラウンドアプリに邪魔されることが少なからずあるわけです。電池の消費もバカにならないので、急な用事で出かけるときに電池が消耗していたりして困ることもあります。
そこで、もしiPod touchの新機種が発売されたら、スクフェスのデータを移行しようかと考えています。iPhoneの新機種が画面が大きくなると言われており、touchもそれに合わせてくると考えられるので、私自身がプレイする上での支障は特にないと思います。が、当然ながら希少種?である泥の動画投稿者が一人減ることになります。
私としては泥でも機種をきちんと選べば快適にプレイできるんだということを伝える目的も持って投稿活動をしているのですが、これまでの動画でそれはお伝えできたでしょうか? さらに言うと、私の動画を「投稿が早いから」「コントローラ持ち親指プレイだから」等ではなく、「Androidでのプレイだから」という理由でご視聴くださっている方はいらっしゃるのでしょうか?

まずこの話自体がtouchが発売されたらという不確定な条件から始まるので、今すぐどうこうということはないのですが、よろしければご意見をお寄せください。このブログのコメントは私が承認しないと公開されない設定にしているので、要望があれば私以外に読まれないようにすることも可能です。

お読みいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。