どうもこんにちは。

今これを書いているのは朝の7時過ぎ。

今日も仕事を終えて、帰ってきたところです。

今週は6日だったので、今日の休みまでが長く感じましたね。

来週は火曜日に休みがあるのでい比較的楽ですが…。

週の真ん中辺りに一日休みがあるとないとでは全然違いますね。


(ドラクエIV)

さて、こちらは総プレイ時間は30時間を超えて、

主人公のレベルも35まで上がっています。

昨日までで、気球という新たな移動手段をゲットして、その足でエルフの里に行き、

天空の剣をゲット。

これで主人公は天空シリーズを全て揃えた事になります。

この装備がないと、次の目的地である天空の塔に行けませんからね。

というわけで、今はその直前でちょこちょことレベル稼ぎをしています。

天空の塔がある島には、メタルキングスライムがうろちょろしているので、

運良く倒せれば経験値が20100くらいもらえるんですよね。

これで一気にレベルがあがるのでとてもおいしいです。

もちろん、逃げ足は早いですけどね。(笑)

ザコ戦ではAI戦闘も使うようになりました。

キャラたちがなかなか要領よく動いてくれるので助かります。

ただ、天空の剣よりメタルスライムの剣の方が強いんだけどこれは良いのかな?

天空の剣をゲットしたとき、こうげきりょくをチェックして思わずがっくりきましたし。(笑)

これよりまだ強い剣があるのかな?

FFでいうところのエクスカリバーより強いアルテマウェポン的な。


(一緒にいて疲れる男性の14パターン)

さて、mixiニュース(そろそろ(笑)かなw)は相変わらず平和な記事をアップしているけど、

これって良く見ると他のサイトからそのまま引用してるみたいですね。

mixiとその他ニュースサイトがどんな因果関係かはわからないけど…。

以前も書いたけど、自分の好きなニュースのカテゴリを取捨選択出来るようにして欲しいですね。

「嫌なら見なきゃいいじゃん」っていうのも解るけど、

その記事が表示されているだけでちょっと…、と思いますし。(笑)

確かにmixiをやっているメインターゲット層(笑)って、20代から30代の男子女子だろうし、

そういった恋愛の記事(笑)がウケる理由も解りますけどね。

なんか恋愛マニュアル(笑)みたいな記事なんかを読むと、

こういうのを好んで読む、参考にするような人は書店で売ってる所謂「ハウツー本」なんかも真剣に読むんだろうなぁ…とか思いました。

『合コンで絶対男子を持ち帰る10の方法』とか

『女子に嫌われない男子の行動』とかw


そんな昨日のコラムは、

『一緒にいて疲れる男性の14パターン』

テーマは恋愛だったけど、これを読むと友達同士やその他人間関係でも言えることが書いてありますよね。

その記事には文字通り一緒に過ごしていて疲れる男子のパターンが14個、羅列されていて、

僕はニヤニヤしながら読みましたけどねw


中でも、


【4】知らない人の話が多い男

…なんていうのは、色んな業界にいますからね。(笑)

これは実体験でもよくある話で、音ゲー業界にも多い気がしますけどどうだろう?

「俺の友達の○○が片手で冥穴ハードクリアしてたよ!」

「今日ゲーセン行ったら片手10段94%取ってる人がいたよ!」

「塾の友達が北辰テストで150点取ってたよ!」

とかね。(笑)

そんな話してる人しか知らない人の話されたって困りますよね…。


【9】会話で専門用語を使う男

…僕は人とのコミュニケーションで大切にしようと心がけていることの1つに、

「なるべく専門用語を遣わずにわかりやすい言葉で話す、伝える」

っていうことがあるんですよね。

例えば自分の好きな本やゲームを、興味が無い人に伝えたいな、と思うときなんかは特にそうですね。

相手がそれをどれだけ知っているかにもよりますけどね。


例えば、「街」っていうゲームをオススメしたいとしたら、

まずはサウンドノベルっていうのはどういうゲームで、

例として以前にどんなものが出たか、(この場合はかまいたちの夜とか弟切草とか)

それをやって何が楽しいのかっていうのを説明しますね。


ここで専門用語なんか遣っちゃうと、ますます遠ざかられてしまう可能性も高くなりますし。

「専門用語遣って話しちゃう俺かっこいい」にはなりたくないです。(笑)


例えば、

「昨日熊やったらフレッシュ差でまさかのミノ落ちしちゃったよ~。

まさにちょっとマテウスだよねー!

ドラフェニステイで武器は蹴鞠が俺のポリシーだったのにさ~。

もうスタカン総動員するしかないな!」みたいな。(笑)


まず自分自分、じゃなくて、相手の話をよく聞く。ってことが一番大事なんじゃないでしょうか。

あと、ここの14か条(笑)には書いてないけど、僕の疲れる男性のパターンは、

「自分の得意な話題、嫌いな話題になると強引に自分のフィールド(笑)に変えちゃう」人ですね…。

例えば皆でドラクエの話してるのに自分がやったことないからってFFに摩り替えたりとか、

嫌い、好みじゃないっていう理由で道尾秀介の話題から伊坂幸太郎の話題にしたりとかね。(笑)

話題が盛り上がってる中これをやられると凄いテンション下がりますよね。

mixi日記のコメントやトピックの書き込みなんかを読んでいても、

「これ本人さんコメント、レスしずらいだろうな…」とか、

「論旨ずれてね?w」とか思うことも少なくないですし。(笑)


リアルでもネットでも、コミュニケーションは僕にとっては好きな話題の1つです。

今日はこんな感じですね。

それでは、また明日…。