どうもこんにちは。

今これを書いているのは朝の9時前。

今日も仕事を終えて、帰ってきたところです。

土曜日は一日お休み。

お天気の方は明日までどんよりとした感じが続くみたいですね。


今日は夕方から、女性と2人でお出かけです。

もちろん、女性とはいいつつも母親とか妹とかっていう面白くも何とも無い微妙な叙述トリック(笑)ではなくて、

会社の元同僚の人に誘われました。

品川にある、夜の10時くらいまでやっている水族館に行ってきます。

http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/index.html


…僕は小中学生の頃は、金魚を1階、熱帯魚を2階でそれぞれ飼っていたことがあったので、

魚を観賞すること自体は凄く好きなんですよね。

水族館なんていくのも久しぶりだし、その人と一緒に出かけるのも楽しいので今回お誘いを受けました。

今からわくわくしています。

金魚や熱帯魚を飼っていた頃は、

普通のペットショップでは魚を買わずに、知る人ぞ知るお店(かねだいとかねw)で買ったり、

卸し問屋で買ったりしていました。

金魚なんかは特に、ビニールハウスの中に水槽が何台も置いてある所で、

ペットショップやホームセンターのように店員さんに、「これください」って指をさして買ってもらうのではなく、

小さな水槽カゴに自分の欲しい金魚を一時的に入れておいて、

レジで清算。っていうお店で買ってましたしね。(もちろん、酸素を入れてもらうのを忘れずに)


なので、そうしたアクアリウムの知識であれば、

ある程度のことは話せるつもりです。

この熱帯魚の場合の温度調節はどうだとか、産卵時の対処はどうとか、水草がどうとかね。(笑)

もちろん、汀こるものさんには負けますけどね。(笑)

今日はそんな昔のことを思い出しつつ、水族館を楽しもうと思います。

魚を飼ったことがある人なら解ると思うけど、

いつまで見てても魚が泳いでる姿ってなぜか飽きないんですよね。

ちなみに僕の好きな金魚は出目金と水泡眼にオランダシシガシラで、

熱帯魚はキッシンググラーミィです。

初心者の頃は和金や流金、グッピーやネオンテトラからでした。(笑)

というわけで、今夜は楽しんでこようと思います。


(読書)

ここ最近ずっと図書館の本がメインで、買い込んだ本が読まないままだったので、

今月は買った本を読むようにしようと思っています。

給料も入ってまだ間もないので、昨日1冊本を購入。


絶望ノート/歌野 晶午
¥1,680
Amazon.co.jp

いじめに遭っている中学2年の太刀川照音は、その苦しみ、両親への不満を「絶望ノート」と名づけた日記帳に書き連ねていた。
そんな彼はある日、校庭で人間の頭部大の石を見つけて持ち帰り、それを自分にとっての“神”だと信じた。
神の名はオイネプギプト。
エスカレートするいじめに耐えきれず、彼は自らの血をもって祈りを捧げ、いじめグループ中心人物の殺人を神に依頼した。
「オイネプギプト様、是永雄一郎を殺してください」
―はたして是永はあっけなく死んだ。しかし、いじめはなお収まらない。
照音は次々に名前を日記帳に書きつけ神に祈り、そして級友は死んでいった。
不審に思った警察は両親と照音本人を取り調べるが、さらに殺人は続く―。
…新聞の広告欄にあらすじと一緒に掲載されていて、
これは手許に欲しい!と思って購入しました。
もう殆ど人が思ってることだろうけど、
「これなんてデスノート?」って感じですよね。
Lさんとかも出てくるのかな?(笑)
今から読むのが楽しみです。

あと、本屋さんを幾ら廻ってもなかなか見つからないのが、こちら。

The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day/乙一
¥1,575
Amazon.co.jp

乙一さんが描くジョジョの第4部を舞台にしたミステリー。

確かに4部って推理小説にしやすい雰囲気を持ってますよね。

ジョジョラーからの評判もすこぶる良く、乙一さんも安心しているご様子。(笑)

僕は乙一さんの作品は『暗いところで待ち合わせ』しか読んだ事が無いけど、

このジョジョのノベライズは是非読みたいですね。

ちなみに、似たようなジャンプのノベライズでは、西尾維新さんがデスノートを題材にした小説を書いてますね。

まだまだ諦めずに探し回ってみようと思います。


ジョージ・ジョースターさんも、

「何?ジョジョの乙一本が何処を探しても見つからないって?

逆に考えるんだ

もうそんなの売り切れちゃってもいいや、と思いながら探すんだ」

と言ってますし。(笑)


今日はこんな感じですね。

それでは、また明日…。