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2015-08-20 18:03:26

Amazon相乗り販売でカート獲得率以上に重要なこと

テーマ:Amazon販売
こんにちは。
タオバオの歩き方:徳原です。

今日は、Amazon販売・・・

特に相乗り販売で重要な
カートボックス獲得に関する
ことをお伝えします。


以前にもカート獲得について
書いたことがありますが
カートは順番に回っているんですね。


このカート獲得には
カート獲得要件(獲得基準)
というのがあって基準を満たせば
Amazon内のアルゴリズムに則って
カートが順番に回ってきます。


例えば、ある商品を
10人の出品者が同じ1,000円という
価格で販売していたとします。

すると、その10人の出品者が
順番にカートを獲得することになります。


これは多くの方もご存知だと思います。

カート獲得要件で一番重要な要素は
「販売価格」です。


これをもって、競合が多い商品ほど
少しでも自分だけがカートを獲得
しようと値下げをして価格競争に陥ります。


でもね。

販売価格にもよりますが
10円や20円下げたところで
カートの獲得率はほとんど影響しません。


確かにカート獲得率は重要です。

その比率によって商品の売れ方が
変わりますからね。

しかし、私はむしろカート獲得している●●●
の方が重要だと考えています。

(●は漢字3文字です)


なぜかと言えば、単にカートを
獲得できても意味がないんですよ。


極端な話し自分のカート獲得率が
10%だったとしても●●●が
ドンピシャならカート獲得率90%より
売れる可能性もあります。

まぁ、これはちょっと極端過ぎますが
それでも●●●は、意識した方がいいと思います。


特に相乗り販売商品で競合他者と
価格差はないにも関わらず
且つランキングは変動しているのに
自分の出品商品は売れない・・・。

という方は、●●●を意識すると
違った結果が得られる可能性があります。


この●●●に入る言葉のヒントは
Amazonのビジネスレポートのカート獲得率と
実際のカート獲得率の集計の仕方が異なる点を
考えるとお分かり頂けると思います。



タオバオの歩き方:徳原





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