マンナンライフ 蒟蒻畑 1ケース(12袋入) 「お一人さま各味合わせて2ケース限定」
¥2,268
プラスワンショップ

内情知ってる人いない?

会社が大きくなったわりには、企業献金の額が少なかったとか?

ライバル会社の製品と麻生政権の関係とか、

何か、あるんじゃない

何か、知ってる人いないかな。


うーんどうなんでしょう。
まったく「裏」があるかないかわかりませんが、

特命担当大臣
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E6%8B%85%E5%BD%93%E5%A4%A7%E8%87%A3

のところで見ると、
「少子化対策担当」のポストが、
野田から見たら年上である
中山恭子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E6%81%AD%E5%AD%90
から、一気に年下の小渕さんになっているんですよね。
ひょっとしたら少子化対策担当のポストが欲しかったのかも
知れませんね。

野田聖子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E8%81%96%E5%AD%90
>日本酒党で「日本酒を愛する女性議員の会」(幹事長:小渕優子)で会長

敬老の日に プレミア日本酒定価でご購入だよ。2008みゆきや福袋
¥19,000

こういう点で、親交はかなりあるとは思うのですがねぇ。
少子化に対する発言もけっこうあり、
不妊にもかなり悩んでいるみたいですね…。
(このへん、けっこう同情してしまいますが…)

野田聖子から見ると、
「年下で最年少で大臣になって(しかも自分が欲しかったポスト?)」
「子供も生まれて(不妊に悩む野田は子供が居ない?)」
「生粋の自民党で、経歴に傷がない(野田は離党勧告を受けたこともある)」

野田聖子からすると、かなり「自分にはないもの」を持っている後輩なんですよね。
昼ドラばりに、「女同士のドロドロ」な想像もできます…。

あるいは、政治家同士の力関係の示威というんでしょうか。
「私先輩ですからね。対等じゃないですよ。
小渕さんの選挙区の会社だろうと攻撃しますからね」という
威嚇なんじゃないでしょうか…。

まったくの想像ですが…。






あとわからないのは、
小渕優子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B8%95%E5%84%AA%E5%AD%90

にある、
「こんにゃく対策推進議員懇談会事務局長」
なんですよね。
【おからこんにゃくE】「おからこんにゃく」送料込み最強まとめ買いセット!プレーンタイプ20個+おまけ唐揚げ2袋♪
¥7,880


この懇談会、
「こんにゃくの有用性を広めて、販売促進をしよう」とする団体なのか、
「こんにゃくは危険なので規制していこう」とする団体なのか、
よくわからない…。

まあ、前者であるだろうとは思いますが…。


今回の一件に対して、小渕さんが何も表明していない
(=どういうスタンスなのかわからない)のが、ちょっと気になりますね。

ま、まあ、すべて想像なんですけどね…。

ちなみに政治については素人なので、
すべて「想像」です。。

自分の過失を他人(企業)のせいにしようとする…。
最近の風潮なんでしょうね。

みんな「自分が一番大事」であって「自分の保身のためなら周りは関係ない」という事案がおおすぎる。

一度、他人(企業)の側に立って物事考えてほしい。
提供する側は言葉を発する方法が「注意を明記する」しかないのに、無視して無茶した挙げ句の果てに「企業のせいだ」なんていわれたら…冗談じゃない!となるのは当然でしょう。

文句を言うなら、先に全部に目を通してから言ってほしい。

そして、自身の過失を認めたら、素直に謝ってほしい。
最近は謝る消費者がいないから、サービスを提供することができなくて、社会そのものが窮屈になっている気がする。

PL法 = 製造者責任法
っていう法律が数年前か10年前かに作られて、その解釈で裁判するなら、裁判はすすんでいくのでしょうか。

問題なのは、裁判をする前に「中止」を命令できる権限をもっていいものかどうかです。
役所なり議員なりがです。

マスコミが騒ぎをすれば、それで買わない人は買わないわけですから、それでいいんじゃないですか?

中止
を裁判抜きで命令できる、っていうことが問題。

テポドン、が落ちてきたわけではないのです。


もう一つ
企業不祥事が度々報道され、同じような企業のミス、悪事であっても、

・同族経営的企業

へのマスコミと役所のパッシングが厳しい、っていうのは、他の企業不祥事を見ても共通していることに見えます。

それは、前橋市内の個人商店が次々、廃業していく。
それを、食い止めない全体の意思と共通しているものと見ています。


http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35810817&comment_count=233&comm_id=3723945

誘導までにURL貼っておきます。