大東七夕祭り | まめなか日記

まめなか日記

ブログの説明を入力します
主に島根県の事を載せてます!(^^)/

コメントは、昼間か又は夕方に…
遅くても深夜1時迄にお願いします!(^^)/

今日、大東七夕祭りという祭りに行ってきましたビックリマークニコニコ

ここら辺は、1ヶ月遅れで行事が有るんですビックリマークニコニコ
まめなか日記-七夕飾り
この祭りは歴史が古く、尼子・毛利の戦乱の後、1574年(天正2年)の

七夕の夜、村人が笹竹の枝に平和の喜びを表した短冊を飾り付け、

代官屋敷に繰り込んで平和の世を祝ったのが始まりと言われてますビックリマーク得意げ


その後、江戸時代に寺子屋の師匠が、子供たちに提灯をつけた笹竹を

持たせて行列をさせたところ町の評判になり現在に至っているそうですビックリマークニコニコ


まめなか日記-獅子

まめなか日記-行列

まめなか日記-七夕行列3

まめなか日記-七夕行列

まめなか日記-七夕行列2


素晴らしい伝統行事です。

ず~っと、続けていって欲しいですねビックリマークラブラブ!


ちなみに、行列の掛け声は

サーイ、サーイ、テンテコテンノ七夕サン、テンテコテンノ・・・♪

と言います。にひひ


ホントは、この後、花火打ち上げ花火が有るのですが、それを見ないで帰りました。しょぼん

だって、帰りの電車電車が、もう終電過ぎてるもんな~ビックリマークショック!


田舎だから、本数少ないんです。ガーン