私のウクレレ | ウクレレハッピーディ♪

ウクレレハッピーディ♪

ウクレレを始めた機会にブログ開設です。
友達になってください (*- -)(*_ _)ペコリ

こちらの更新は2014年末を持ちまして終了しました
My ukulele collection

2011年4月
YouTubeでみた名渡山遼(なとやまりょう)君の演奏に衝撃を受け
ウクレレを始めてみようと思い立つ
最初に買ったウクレレ・・・全てはここから始まる
「MAHALO UK-120 ソプラノ」を近所のリサイクルショップで千円で買う




とても音痴で演奏には向かないが、最初のウクレレということで手放せない
黄色でかわいくて目立つので、ジャンボリーには持って出かけることにしている
現在はキヨシ小林さんのサインが入り、インテリアとしても活躍中




2011年5月
少し弾けるようになり、本格的にウクレレを始めようと思い
色々調べて初心者に最適!とうわさの高いウクレレ
「Famous FS-5G ソプラノ/コア」をネットで3万円位で購入




ソプラノは私には小さくて演奏しにくい
音色はそこそこだが、コンサートウクレレを購入後は出番がなくなってしまった
そのためオークションに出品 新しい場所で元気でいてくれると思う




2011年6月
MAHALOのフリクションペグが使いにくく、ギアペグにしようと考え
そのためだけにおもちゃのウクレレをネットで千円位で購入




名前は忘れました(汗) 写真はすでにペグを交換した後のものです
マハロのペグと交換された後は、放置していたが
いつの間にかブリッジが吹っ飛んでしまい破棄 ごめんなさい




2011年7月
毎日せっせと練習に励んでいたこの時期
家族から「うるさい!」とののしられ
夜間練習用にとサイレントウクレレ
「CCJ100-PHP Jazz style コンサート/ローズウッド」をネットで2万円位で購入




人目に触れることはないが、現在も夜の練習に活躍中
重くて抱えにくいのが欠点だが、音が小さいので重宝する
いざと言うときはアンプに繋げてエレキウクレレとして使える




2011年9月
コンサートタイプ、さらにはバインディングの入ったウクレレが欲しくなり
当時爆発的な人気だったKALAに狙いを定め
「KALA MCE2 コンサート/マホガニー」を近所のYAMAHA店で2万円位で購入




このウクレレのおかげで本当にウクレレの腕前が上達した(と思う)
弾きやすくて、音も綺麗で素直 コストパフォーマンスは高いです
現在は手元になく、新たな場所で活躍していると思います




2012年1月
楽器屋巡りが楽しくて色んなお店で試奏をしていた時期
正月気分もあり、島村楽器でアストリアスを衝動買いしてしまった
「ASTURIAS-SOLO UKULELE/SPRUCE ROSEWOOD」島村楽器で7万円位で購入




シャラ~~~ンと言うとても素晴らしい音色です
小さなボディからは想像もつかない大きな音が出ます
ウクレレと言うよりはミニギターといった感じです
音色とカッタウェイのボディ、さらには白い肌も好みです
現在は手元になく、新たな場所で活躍していると思います




2012年2月
LOW-G仕様のウクレレが欲しくて、コンサートタイプをもう一本!と思い始める
安価なウクレレを探してるうちに、ネットで面白い模様のウクレレに出会う
「楽器De元気」のネットショップで、
「KAHUA(カフア)KA-24 SM コンサート/スポルテッドメイプル」を1万円位で購入




裏面がピカチュウの耳ににた模様が有り「ピカチュウレレ」と呼んでいます
少しこもった感じの音がしますが、それはそれで特徴なんだと思っています
このころから、もうギアペグでないとダメ!って感じでした

2014年7月16日更新 オークションにて転売


2012年2月
ウクレレの購入熱がピークで、次々に欲しくなっていた時期
材質の違ったウクレレが欲しくて、マンゴーにまで手を出してしまう
またしても「楽器DE元気」のネットショップで
「KALA MGC コンサート/マンゴー」を3万円位で購入




写真ではグロス仕様だったので注文したんですが
届いてみたらサテンフィニッシュ(つや消し)でした
木目も好みではなくて、お店に連絡したら「返品OK」だったので返しました




2012年7月
カッタウェイの形に憧れ、キワヤ商会から新発売されるというKウクレレを予約した
「K-301C コンサートカッタウェイ/アカシアコア」を島村楽器で4万円位で購入




発売と同時に手に入り、新車の気分でした
とても綺麗な装飾で、木目もはっきりしています
見た目の豪華さではトップクラスです
弦をオルカスに替えたとたんに好みの音になりました
唯一のLOW-G仕様にしてあり、Kウクでないと弾けない曲があります




2012年8月
関西のウクレレの聖地「OHANA」に行き、とても素敵な音色のウクレレを発見!
その時は買わずに帰宅したもののずっと気になっていた
購入しようと思ったときにはもう売り切れており、
ハワイ買い付けでの次回入荷を待った
「Kelii ブロンズ コンサート/マホガニー」をOHANAで4万円位で購入




Keliiなのに、ギアペグ仕様なのが良い
この機種だけに関してはネックが薄くて好みの分かれるところ
サドル・ナットともに木材でできているので牛骨にしたいと思っていたが
GECKOウクレレを買ったとたんにその座を奪われ出番がなくなり
オークションに出品 落札された




2012年12月
Keliiの音色にはまってしまう
Keliiでは珍しい装飾が施されているコンサートのDX版を見つけ
おねだりしてクリスマスプレゼントしてもらう
「Kelii コンサートDX/コア」をネットで購入 10万円を超える値段です




このウクレレを手にしてからは、これ以上のウクレレの音色に出会ったことがなく
新たなウクレレが欲しいという気持ちはなくなった
バインディング ロゼッタ ヘッドロゴ、木目も綺麗
音量も大きくて、澄んだ音色 私のメインウクレレです
未だにこれを超えるウクレレは現れない




2013年8月
発表会でどうしてもピックアップが必要になり
KeliiコンサートDXにピックアップを取りつけるか悩んだが
大切なウクレレに手を加えることが出来ずにいた
そんなときヤフオクで変わったデザインのウクレレを見つけた
「エレキウクレレ アンプに接続OK コンサート/マホガニー」
をオークションで5千円位で落札




写真ではノーブランドのようだったが、実際はGECKOとヘッドにロゴがあった
落札価格は4200円!(3/2現在も販売中)
なのにフレットが正確に打ってあるので驚いた
チューナーをつけてどの音を出してもほぼピタリと合う
オルカス弦に変えて、音色はキレの良い透き通った音になった
ケースにしまうことなく常に机の横に吊るしてあり
普段はこれを使って練習している
コストパフォーマンス抜群の一台 買って良かった♪

2014年10月1日更新 チューン失敗の為処分
少しブリッジが浮いているのが気になったので、
思い切って一旦外してしまい改めて接着剤で引っ付けようと作業を開始
しかし素人の手には負えず、綺麗に剥がせず又うまく接着することもできず失敗に終わる
ギアペグ・ナット・サドルの部品だけを取り外して本体は処分とする
安価ながらとてもよく出来たウクレレで、音も良かったのに本当に申し訳ないことをしました




2014年1月
もうこれ以上ウクレレは必要がないだろうと思っていたが
オールドマーティンを演奏するIWAOさんの動画をみて
古いウクレレに興味が出てくる
オークションでnakanishiウクレレを見つける
「nakanishi PM-2 ソプラノ/マホガニー」をオークションで2万円位で落札




貴重なウクレレだと思うのだが、色々と手を加えてしまった
弦高をさげるまでは良かったのだが、コンパウンドで本体を磨いてしまった・・・
柔らかな音色で、ソプラノなので小さくてとても軽い
ケース入れてそっと保管している

2014年7月16日更新 オークションにて転売



2014年8月 2014年8月13日更新
ウクレレの試奏を楽しんで、楽器屋巡りをしていると
茨木のジュージヤで真っ白なかわいいウクレレを発見!
Famousというブランド名とメイプルの材に心が揺れる
ネットで調べて見ると、15点豪華セットが店頭と同じ値段だったので
思わずクリックしてしまった
「Famous FS-10G」をネットで2万円位で購入




メイプルでグロス仕様のウクレレ、見た目がほんとうに綺麗です
オフセットのサドルやフレットの仕上げなどは
メーカーの名前に恥じない丁寧な作りです
音もペンペンと薄っぺらではなくて、しっかりと伸びて鳴っています
小さいのでパッと手に取りやすいです



---------------------------------------------------------------------


ということで 現在所有しているのはこちらです

「MAHALO UK-120 ソプラノ」


「CCJ100-PHP Jazz style コンサート」


「K-301C コンサートカッタウェイ」


「Kelii コンサートDX」


「Famous FS-10G ソプラノ」



ご覧いただきまして ありがとうございました ペコリ(o_ _)o))