最近の私のお金事情について

赤裸々に書いてみようかな。


明日のBEトレテーマは、

久しぶりに「お金」とのことだし。



記事の締めくくりの着地がどうなるか

まったく予測できてないままだけど…



こんばんは。

心屋認定心理カウンセラーの

岡崎友香(ゆかぽん)です。



今の私、正直人生で一番貧乏です(笑)

親にも結構な金額借りてるし。


今まで

給料日なんて気にしたことなかったのに

今、給料日前は、一日何円で…って

サバイバルゲームして過ごす日々。


ね。現実問題、お金ないよね?笑



よく分からないけど、

でも、私はそんなには困ってないの。


サバイバルゲームとして

ゲーム感覚なの。


だって、お金は「ある」と思ってるから。

不思議でしょう?私も不思議。



たまに人生の先輩方には、

「30歳超えてるんだからそうは言っても

ある程度しっかり考えんといけんよ」

って言われたりもする。


「やりたいことやるのはいいし応援する。

でも私もお金ないお金ないと言ってるけど、

そうはいっても、ある程度貯金してるよ?」

とか。



正直そんな話聞いても、

へぇ~( ̄▽+ ̄*)

です(笑)


もともとそういう素質あったけど、

心屋にきてからより色濃くなった(笑)



タイトルにも書いたように、

1年半通っていたテニススクールも

先月末で辞めました。



何で辞めたの?って聞かれると、

タイトルのようにしか答えようがないから

そういうことにしてるんだけど…



私がテニススクールを辞めたのは、

お金があるから。



でも何で辞めたの?って聞かれて、

「お金があるから」って…

アホみたいでしょ?笑


だから、そういうことにしてる。


強がってるように感じる人もいる?

多分理解してもらいにくいだろうなー。



もう少しお金欲しいなー。

って思ったときがあって。


あ、最近さぼり気味のテニス辞めれば

○万円あるわ!

年間にしたら十数万円あるわ!

と思いついたのが辞めた経緯。


これって、お金ない人にとっては、

「テニス辞めなければお金がないー」

「辞めてもあといくら足りないー」

だと思う。



じゃあ何で私が自然にそう思えてるのか

ちょっと考えてみた。



一つは、社会人になって最初の会社で

結構稼いでたから。


東京の物価にすると、

入社3年目で年収1,000万円分くらいは

稼げてたの。

※私が東京で住んでる1Rの家賃払えば

広島では2DKくらいは住めるからねー。


当時、金銭感覚が狂ってしまって

可哀想にって言う人もいた。


あんなに人生を謳歌してた私の

一体どこが可哀想に見えたのか…



だから私には稼げる能力があるから、

どうにかなるでしょう。

と思えてるから。


でも、この理由は、

あんまり心屋的じゃないよね。



もう一つは、祖父・祖母・父・母が、

暮らしを満足していたから。


我が家は、決して裕福なほうじゃない。

確実にごくごく一般的なライン。


でも、戦後の貧乏な家計を立て直して

人並みの生活をしていることが、


多分、祖父・祖母にとっては、

充分幸せなことだったんじゃないかなぁ

って思う。


広島だしね。より一層ね。



でも、

やっぱり母の暮らしぶりが大きいな。


専業主婦で

テニススクール通って

気功に通って

買い物も我慢してるようには見えない。

(本人的にはどうだかわからんけど)


私には、好き放題してたように見える。



あと、ほんの少し出っ歯だから

ということもあるけど(笑)、

母は、基本的には笑顔のイメージ。

※普通の人が1、明石家さんまを100にしたら

母は23くらいのレベルね。ほんの少しね(笑)


祖父とよくケンカしてたけど、

でも、やっぱり笑顔のイメージ。


だから、何があってもお金に困る

というイメージがあまりないの。


だからなのかなーと思いました。



私のこの記事読んで、

私の母は笑顔のイメージないから

お金に困るという前提があって


私は稼げるようにはならないんだ

お母さんのせいでお金に困ってるんだ

って思う人がもしいたら。


大丈夫。


もしかしたらそういう前提を

【今までは】持ってたかも知れない。


その前提が間違ってたんだなぁ

って気づくだけでもきっと変わる。


お母さんはああ見えて

すごく幸せだったんだよ。


で、それ以上は、明日のBEトレで

いいこと教えてくれるハズ(笑)




ん?????


けど、そういえば、

こないだ数十万円の健康器具買ってたし


先週あたり、

夫婦でバリに旅行にも行ってたなぁ。


「ごくごく一般的」という前提も

もしかしたら間違ってるかも?笑


もしや、まだまだ甘かった???笑




まぁ、いいや(笑)


これ私のお気に入りの写真。5年くらい前?







<<<募集中MENU>>>

宝石緑心屋恋活研究会~略してkkk~宝石緑
心屋仲間と一緒に恋活しましょう!
仲間がいると進展が全然違うよ!

第一回 お食事会開催します♡♡♡


詳細はコチラから



宝石赤カウンセリングモニター様募集宝石赤
先着10名様限定(残3名様)で、
モニター様特別価格にてさせて頂きます

■料金(モニター様特別価格)
60分:10,000円
90分:12,000円
120分:15,000円
延長は30分/5,000円

■時間帯
平日→20:15以降
土日祝日→日程により相談

■場所
平日→銀座界隈の飲食店
土日祝日→日程により応相談


お申し込みはコチラから