ボランティアでの学び ① | ハンドリフレクソロジー専門学院 

ハンドリフレクソロジー専門学院 

銀座|健康と癒しの資格取得|ハンドリフレクソロジー専門学院のトップ講師がプロの技を教えます!

みなさん、こんにちは!
ハンドリフレクソロジー専門学院
講師の坂井です 
 


昨日、有料老人ホームへ
ハンドリフレのボランティアに行ってまいりました。


 中村橋1



一緒に参加される方の
きっかけとして、1番多いのが
「誰かを癒してあげたい」
ということ。


昨日は80歳過ぎの女性の方の
ハンドリフレをさせていただいたのですが

「お食事は食べられていますか?」
「夜は眠れていますが?」

という風に尋ねると、
「美味しくいただいているし、よく眠れている」
「な~んも悩みはないよ」

とおっしゃり、

逆に私に

「あなたはどうなの?」
「その時はどんな気持ちだったの?」
という風に
逆に語り掛けてくださいました。


いつも私は、誰かのお話を
聞かせていただくことがほどんどなのですが、
昨日は、逆にこの方に癒していただきましたし
学ばせていただいたなと思いました


最後にこの方が、
長生きの秘訣
を教えてくださいました

 
その秘訣は、次回のブログでお伝えしますね