大手引っ越し会社「アートコーポレーション」(大阪府大東市)の寺田寿男前会長(64)が、女子高生にわいせつな行為をしたとして書類送検された事件にからみ、寺田前会長から示談金名目で800万円を脅し取ったとして、大阪府警捜査4課は14日、恐喝容疑で、芸能事務所元代表、山口公義容疑者(50)=東京都世田谷区=を逮捕した。府警によると「金は受けとったが、脅してはいない」と否認している。

 逮捕容疑は、山口容疑者が芸能事務所代表だった昨年9月、寺田前会長が同事務所所属の少女とわいせつな行為をしたことをめぐり、「社会的立場もあり困るでしょ。誠意を見せてくれ」と携帯電話のメールで脅迫。現金800万円を脅し取ったとしている。

 警視庁は今年5月、16歳だった女子高生にわいせつ行為をしたとして、東京都青少年健全育成条例違反の疑いで寺田前会長を書類送検している。一方、寺田前会長は今年4月に、山口容疑者を恐喝罪で府警に告訴していた。

 アートコーポレーションは「すべて警察に任せているのでコメントできない」としている。

【関連記事】
“タレントの卵”淫行の大物会長、ドイツ少女にも性的行為
「引っ越し」アート会長が辞任 わいせつ容疑の責任を明確化
「夢への階段」と歌手志望少女にわいせつ容疑 芸能プロ社長を逮捕
篠山紀信、公然わいせつの疑い ホリエモン推薦のあの女優も
「芸能制作局」の名刺で強制わいせつ 容疑の偽テレビ局社員を逮捕

「メンフィス」が4冠=D・ワシントンは主演男優賞―米トニー賞(時事通信)
「大バカ」火消しに躍起 首相が官僚ヨイショ(産経新聞)
内田裕也、蓮舫行政刷新相にエール「ロックの魂を感じる」(スポーツ報知)
新党改革、参院選兵庫にNPO法人理事長(産経新聞)
中山岩太「神戸風景」 旧居留地 洗練されたイメージの源流(産経新聞)
AD