【カンパイ!広島県③】ひろしまラーメンスタジアム2015(第1幕)に行ってきました! | 【温泉ソムリエ】Yzanの旅日記&日々のつれづれ

【温泉ソムリエ】Yzanの旅日記&日々のつれづれ

旅行業界を盛り上げるために!おすすめの旅館や観光地を紹介していきます♪※ほぼ国内旅行のみ ネタ切れ回避の為、日々のつれづれも書くことをお許し下さい(笑)

おはようございます!

yzanですヾ(@°▽°@)ノ



今回の記事はようやく3回目のカンパイ!広島県のネタ(笑)



■カンパイ!広島県とyzanについてはこちら!


■カンパイ!広島県の過去記事についてはこちら!






広島のうまいものにカンパイ!!!


ということで11/11(水)から旧広島市民球場跡地で開催されている、



ひろしまラーメンスタジアム2015



のレポートをお送りします!!!!



【ひろしまラーメンスタジアム2015とは?】

全国から選りすぐりのラーメンが集まり、第1幕と第2幕に分かれて出展するイベント。
その数なんと20店舗!

これを食わずして、ラーメンを語ることなかれ!!

とラーメン通にもそうでない人の間でも話題になっている。


システムは全店共通のラーメン券を券売機にて購入し、お目当てのお店のブースに持っていけばラーメンを食べることができる。お店によっては交換時にトッピング注文も可能。トッピングは現金にて。

{7BA5EA70-4408-44F6-9C8E-C36E060E0CF5:01}


なるほどなるほど!

これはラーメン好きのyzanにはたまらないイベントですね~о(ж>▽<)y ☆






いや、待てよ?


広島のうまいものにカンパイ!!!って言っても


コレに出展してる全国のラーメン屋は広島の食ではないのでは??






ご覧のとおり全国でも有名なラーメン屋がずらりと!!


広島からは汁なし坦々麺の名店、くにまつが出展してるものの・・・


せっかくだから普段食べれないラーメンを食べたいよね(;^_^A



というわけで今回はこの広島のイベントにカンパイ!!!ということで(笑)



ではさっそくレポートにいきましょう!!


{A271E0EC-D8E0-4563-BC59-2B1BF2EF8ACD:01}


まず、おさらいですが、ひろしまラーメンスタジアム2015は、


第1幕と第2幕に分かれて開催されます!!

そして第1幕と第2幕で出展店舗も違うのでご注意を!!


チラシやHPとかでお目当ての店を見つけたらそれが第1幕なのか、第2幕なのかだけは必ずチェックしておいてくださいね!!


第1幕は11/11(水)~11/15(日)

第2幕は11/19(木)~11/23(月)


となってます!


{D84241BA-7CD4-4756-89C1-F6211A7ABB55:01}


そしてラーメンは予め券売機にてラーメン券を購入して交換となります。


ラーメン券は1枚750円で全店共通。


入場自体は無料で入ることができますが、券がなければラーメンは食べれません!!



チケットは第1幕、第2幕ともに共通となります。


が、注意しておきたいのは



いかなる場合でも払い戻しはできないとのこと!!!



ここだけ見ると1枚づつ買うのが得策かと思いますが・・・


参考までに昨日(11日)の夜、ちょっと会場の横を通ったら、ラーメン券の購入で長蛇の列ができてました・・・



そして後でもレポートしますが、



ラーメン券をラーメンに交換するときももちろん並びます!!



何回か行く予定がある人は予めまとめて買っておくのもいいでしょう。

yzanは3,000円分(750円×4枚)購入しましたv(^-^)v


{9E2CDCB6-260B-4623-8AC4-38619248D214:01}


会場入って右側にラーメン店のブースがずらりと!!


すでに各店行列ができております!!木曜の昼だというのにすごい列!

※写真は11/12(木)の12時ごろです。


{4382ED88-B36B-4D86-967E-93DF5F7294F5:01}


各地のラーメンイベントでも常に最多販売を記録し、ラーメン界をリードしている

東京の醤油ラーメン、せたが屋の列はすでに60分待ちとなってました!!すごい人気!!!


食べたいけど・・・東京と大阪はわりと行く機会もあるし、せっかくだからなかなか行けない所のラーメンが食べたいなぁと思いながら・・・


{601FA6E6-ADA3-4651-9044-E34CDBB47863:01}


結局こちらにしました!


札幌味噌部門第1位の真武咲弥(しんぶさきや)!!!


なんか暴走族のレディースの名前みたいですが炙り味噌ラーメンの先駆者的存在です!


列はだいたい30分待ちくらいかな・・・


{D10718C2-FDAC-4E7E-81E7-C9C4B878AEC4:01}


おとなしく列に並んでるとだんだんと順番が近づいてきました(当たり前すぎ笑)。


女性のスタッフが忙しいだろうにすごく活気よく、笑顔でどんどんラーメンを提供してくれてます。


yzanはトッピングで味玉とコーンとのりをお願いしました!


トッピングはそれぞれ100円です。3つ頼んだので300円プラス。

これは券ではなく現金で払います。


300円で全部乗せもありましたが、ちょうどyzanの並んでる最中に全部乗せが対応できないということになりました。


きっと予想を上回るペースだったんでしょうね~。


スタッフさんがひとりひとりに申し訳なさそうにその旨説明してました。


他のお客さんもyzanも、丁寧に説明してくれるスタッフさんに恐縮しながら気持ちよくラーメンを受け取りました(*^o^*)


{00DF8C22-B3D1-4FF1-821D-EC6A93EBC7AB:01}


こちらがその味噌ラーメンです!!!!!


濃厚な味噌はちょっと味が濃いめ。


中太のちぢれ麺がスープによく絡んでおいしいv(^-^)v


コーンもシャキシャキでやっぱり味噌ラーメンにはコーンに限る!!!


しょうがが乗ってて、味のアクセントになってスープ含めて美味しくいただきましたo(^▽^)o



そうこうしてるうちに、連れが遅ればせながら今から行く!


というのでやさしいyzanは列に並んであげることにしました。

(狙いはもう1店食べてみたい!その1点のみ笑)


{1161BE00-2594-422A-AA55-D9625E2E7D7B:01}


味噌づくしにはなりますが、こちらもなかなか行く機会の無い鹿児島から出展。


24種類の味噌が奏でるコクが自慢のみそや堂に並ぶことにしました。


このタイミングで時間は12:30分過ぎた頃。


わりとスムーズに列も進み、20分くらいでラーメンをGETできました!


こちらは真剣にラーメンを作っておられ、こだわりを感じずにはいられませんでした!

こちらはトッピングで全部乗せがOKだったのでそれをお願いしました。

全部乗せで+400円。ブロックチャーシューと味玉、のり、コーンが乗ります。


{B7975164-6C77-4B95-B6F2-77ACDBC86737:01}


そして出てきたラーメンがこちら!

薩摩黒豚みそらーめんですヾ(@^▽^@)ノ

鹿児島産のとんこつととりがらをベースにしたスープはコクがあって美味しい!


さっきの味噌ラーメンよりやさしい感じの味です。


北と南の味噌ラーメンを両方食べれてラッキーでした(^∇^)


{5F7F93E2-201A-4BE1-ABDB-C0E15FCF4E18:01}

ラーメン以外にも全国のご当地グルメが集まったブースも出てます。


ラーメンが右側に対して、左側がそのスペースになってました。


どこも美味しそうだなぁ~と思いながら歩いていると・・・・



{A24630C1-172D-4F21-8B50-256BC69ECB72:01}


なんとこれがありました!!!!


みなさん知ってますか?


今年の夏、北海道のライジングサンを初め全国の夏フェスで話題になったこのスイーツ!!!

凍らせたイチゴを削ってクリームかけて食べるという贅沢なフローズンスイーツ(‐^▽^‐)


{A7E349E2-28D8-4F4E-B0CD-730035290602:01}


そして買いました(笑)


お値段はひとつ500円。


おなかいっぱいだったのでがんばって食べましたがおいしかったですよ!!


でもやっぱり夏フェスで食べたほうが美味しいだろうな~と早くも来年のフェスが楽しみヾ(@^▽^@)ノ


{7237D767-BA5A-421C-939F-D0C23E6993DB:01}


たい焼きも売ってたのでお土産に買いました。

限定商品の栗あんとカスタードをひとつづつ。

ひとつ250円でした。


ご当地グルメブースは食券無しで楽しめるのでラーメン意外を目的にきても楽しめそうですよ!!



yzanは冒頭で書いたとおり券を4枚買ってるのであと2枚あります。


第2幕まで待つか・・・それとも他の店を味わいにもう一度いくか・・・・



ひろしまラーメンスタジアム2015!!!

ご興味ある人は是非いってみてくださいね(*^ー^)ノ