初めてなんですけど・・・ 姫路名物、アーモンド・バター・トースト | 魚食系オヤジのブログ

魚食系オヤジのブログ

魚介類大好き、スキー大好き、旅大好きオヤジのブログです。

 以前の秘密のけんみんショーで、やっていた姫路名物

 

のアーモンド・バター・トースト。

 

 

 姫路のモーニングメニューのトーストの人気メニュー

 

なんだそうですけど、初めて食べました (笑)。

 

オヤジ家に帰った時、わざわざモーニング食べには、

 

行かないですからね~。

 

 なので、冬用タイヤの交換をしてもらっている間に、

 

その近くの喫茶店のメニューにありましたので、食して

 

みました。

 

 ちょっと甘めではありますが、アーモンドとバターの

 

甘い香りがして、熱いブラック・コーヒーで頂きたくなる

 

味ですね。

 

 

 

 こちらは、今シーズンのお初となるカニ。

 

カニちりで頂きました。

 

 

 

 今年の夏、グリーン・カーテンとして活躍してくれた自然薯。

 

 

 

 その実りを頂きましょう。むかごの炊き込みご飯。

 

お芋のように、ホクホクした食感と味です。

 

 

 

 芋は、まだ食べられる程の大きさになっていません

 

ので、買ってきた長いもで作った、落とし芋。すまし汁

 

に、摩り下ろした芋を落とすと、お餅のように固まりま

 

す。オヤジの好物メニューです。

 

 

 

 山形の友人に頼んで送ってもらってる、ラ・フランス。

 

10月に行った時は、あるのに買えませんでしたからね。

 

こちらも、今シーズンの初物です。

 

 

 

 最近、近海ものの魚が少し少なくなってきてますね。

 

マグロを食べ過ぎないようにというのが、ニュースに

 

ありましたけど・・・。

 

 

 やっぱり、うまいですからね、食べすぎないように、

 

マグロは、週二くらいにするようにしましょう (笑)。