先日
母のお友達のために
“糖質制限クッキー”を作りました(*´∀`*)

母のお友達は糖尿病を患っています…

いつも母がそのお友達に会いに行く度に
気にする事なく美味しいお菓子を作る事が出来れば…
と思っていました…

このクッキーはそんな中出来たクッキーです(≧︺≦)b

今回糖質をおさえるために“レンチンしたキャベツ”を使ってみました♡
キャベツは糖質制限に向いている食材の1つです(〃艸〃)♡

野菜には水分があるのでレンチンで♡

因みに
キャベツ100gの糖質は2.6です〜

他にも
生地に使う粉を薄力粉だけでなく強力粉もプラスする事で糖質をおさえました(*´∀`*)

因みに〜
粉100g対してのそれぞれの糖質量です〜
○薄力粉 73
○強力粉 68
○全粒粉 57
○ふすま 10
参考までにヾ( ̄▽ ̄ )

油脂は
今回バターとマヨネーズを使いました〜

バターは殆どが脂質で出来ているので糖質はありません( ⊙⊙)!!

マヨネーズも100gで0.6〜
ただしぃ〜
マヨネーズに関しては
カロリーハーフを使うと脂質をおさえてる分糖質が多く入っているので普通のマヨネーズを使用しました(≧︺≦)b


【材料】

☆薄力粉 100g
☆強力粉 50g
☆砂糖(三温糖) 10g〜20g
☆ベーキングパウダー 小さじ¼
☆しお 小さじ¼ぐらい
☆粗挽き胡椒 小さじ¼ぐらい

・キャベツ 100g〜120g
・バター 50g
・マヨネーズ 大さじ1

【作り方】

まずは材料を揃えます。
☆はボウルの中にひとまとめに。

キャベツは千切りにして水洗いし
ボウルに入れてラップをし500wで3分レンチンします。

レンチンし終わったら
なるべく平らなお皿の上にキッチンペーパーを敷き千切りキャベツを広げて冷まします。

バターは1㌢角ぐらいの大きさに切り
冷蔵庫の中で待機。

☆をふるいます。

ふるった☆の中に
冷蔵庫で冷やしてたバターを入れて両手を使ってポロポロにします。

ある程度ポロポロになったら
冷ましておいた千切りキャベツを
キッチンペーパーごとギュゥっと絞って
更にみじん切りにし生地に混ぜます。

この時マヨネーズも一緒に入れます。

出来上がりをサクッとさせたいので
捏ねるのではなく切るような感じに
生地を下から上に持っていくイメージで混ぜて下さい。

ある程度生地がまとまってきたら
大きめの袋に生地を入れて麺棒で生地を好きな厚さに伸ばします。

私はジップロックに入れて
両サイドに割り箸を置いて伸ばしました。

写真がなくてすみません(╥﹏╥)
↑撮りわすれ(泣)

生地を伸ばしたらビニール袋の空気を抜いて冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

私は夜に作って
次の日の朝焼きました〜

オーブンを180度に予熱を開始したら
ビニール袋の横を切って好きな形に切ります。

私はそのまま四角い感じに切りました〜

生地がポロポロしちゃってもギュゥっと握って整えれば大丈夫です(≧︺≦)b

180度のオーブンで25分くらい。

上にこんがり焼き色がついたら出来上がり〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜

母のお友達に大絶賛して頂きました(≧︺≦)b
一緒にいた他のお友達も
『美味しい(///▽///)』✕2と喜ばれたそうです♡♡♡
(=´∀`)人(´∀`=)ヤッタネ

まだまだ研究中のクッキーです(*´∀`*)

とくに
今キャベツは値上がっているので他の野菜で代用出来ないか…
大豆粉や人工甘味料などで作ったら…
などなど色々考え中ですr(-◎ω◎-) ....

ほんの一例ですが
皆様の参考に少しでもなれば幸いです(*´艸`*)

*****

その他にも…
糖質制限とは別に(笑)

最近作ったお菓子達(=´∀`)人(´∀`=)

レシピはこちらから♡♡♡
○ベイクドチーズケーキ
○スノーボール
○板チョコマフィン
↓アレンジバージョン
○栗の甘露煮deマフィン

こちらも参考になれば幸いです(≧︺≦)b


Instagramはこちらから♡

         
  

 
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend