棚の中のモノを使いきろう計画実施中ぅ~( ̄ー ̄)ニヤリ♡

てなわけでぇ~
昨日夕飯に棚の中で冬眠し過ぎているコーンクリーム缶を使ってクリームシチューを作りました(* ̄∀ ̄)♡

我が家は煮込み料理系は多く作ってとことん使い回します♡
今回のクリームシチューも今日のお昼にカルボナーラの素を足してクリームスパゲティにして食べました( ̄∀ ̄)
↑めちゃ馬♡

がぁ!

何故か微妙ぉ~な量シチューが残ってしまい…(´ー∀ー`)

いつもならお弁当のおかずに
グラタンにして冷凍しておくんだけど
しばらくお弁当もないから…

って事で!

シチューの中のじゃがいもを潰して
更にもう1つマッシュしたじゃがいもを足して
“シチューパン”を作ってみました( ´ ▽ ` )ノ



ちょっと面白い成形で(笑)

*レシピ*
・強力粉 250g
・砂糖 20g
・バター 20g
・塩 小さじ1
・牛乳 180ml
・イースト 小さじ1

・クリームシチュー 250gくらい
・スライスチーズ 適量
・牛乳 適量



普通シチューパンを作る時シチューにコーンスターチや片栗粉を入れてトロみをつけるけど
今回私は潰したじゃがいもでトロみをつけてみました(^^)



こんな感じ(笑)
分かんないよな(笑)

同時進行で今日は年賀状をいい加減作らないといけないので
例のごとく一次発酵までHBにお任せ♡

一次発酵後
1つを66g前後に分けて7分割にします( ´ ▽ ` )ノ



丸め直してベンチタイム10分~

結局年賀状を印刷するのにインクが足りず明日に持ち越しお神輿座敷わらしぃになりましたとさ( ̄∀ ̄)

成形いきます(笑)



まず綿棒で四角に♡



半分に折って三角にしたら真ん中を残す感じにスケッパーで写真のように切り目をいれます♡



開いて♡



片方ずつ写真のように交差させる感じにします♡



こんな感じになります♡



相変わらず雑っ!(笑)
同時進行で夕飯作りをしてたから…
しゃぁないんよ( ̄∀ ̄)

二次発酵15分くらい♡
生地が倍になったら
牛乳をハケで塗って
生地の真ん中に冷蔵庫に待機しておいたシチューを入れてチーズをのせます♡



180度に予熱したオーブンで15分くらい焼き色がつくまで焼いたらパセリをふりふりして出来上がりヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ



真ん中に入れる具はカレーやミートソース…
ポテサラにマヨたまご・ツナマヨ…
色んなアレンジが楽しめるよん(* ̄∀ ̄)♡

明日の朝ごはん用かな(*´ω` 人´∀`*)゚♡°・



今日の剣道の様子( ̄∀ ̄)
右が次男で左が先生♡
試合中の風景~

相変わらずのちゃんバラごっこだけどねぇ(´ー∀ー`)

今日は今年最後のお稽古だったからご褒美に


肉まん頂きました(* ̄∀ ̄)♡

にゃんと!!
付き添いで一緒に行った娘にまで♡

1年間剣道お疲れサマンサだね( ´ ▽ ` )ノ
いい加減自分で袴を着れるようになろぉ~(笑)
↑来年の目標か?!(⊙ω⊙)

最後に♡
前回の投稿では沢山のコメント本当にありがとぉございました(^^)

実は昨夜から
スマホに制限がかかっちゃって…
かなり重くなってしまいお返事が遅れております( ´╥ω╥`)

必ずお返事しますのでしばしお待ち下さいね♡