今回、初めて「オレンジピール」を作ってみました♪


マーマレードジャムと作り方は似ているだろうと


なんとなく 勘を頼りに作ってみました。


「こんな感じかしら?」と 悩みながら作ってみた割に 大成功!!


細かく刻んで パンに混ぜてみましたが、美味しかったです(^^)


チョコレートをコーティングしたものも ちょっと作ってみました。


見よう見まねで作った割に とっても美味しく出来ました!!


皆さんも ぜひお試しください♪


幸せのレシピ♪ 「オレンジピール」


<材料>

・オレンジの皮(無農薬のものが望ましい)   3個分

・砂糖                         1カップ

・水                          1カップ

・砂糖(まぶし用)                  適宜



<作り方>


① まず、オレンジの皮をたっぷりのお水で沸騰させます。

  少し煮たら、お湯を捨て、またお水を加えて、沸騰させます。

  その過程を4回ほど繰り返します。



② 柔らかくなった オレンジの皮の白い部分をこそぎ落とします。

  ここが苦みの素なので、頑張って削り落としましょう。



③ 削り終えたら、包丁で細切りにします。

  鍋に 砂糖と水を加え、砂糖を溶かしていきます。

  オレンジの皮を加え、シロップが染み込むまで弱火で煮ます。




④ シロップの量が減り、オレンジの皮に照りが出てきたら、

  火を止め、皮をクッキングシートの上に取り出し冷まします。


  (私は、濃い茶色の素精糖を使ったので、かなり茶色くなりましたが、使う砂糖の種類によって、オレンジ色がきれいに出ると思います。)




⑤ 冷やした皮に砂糖をまぶして、乾燥させたら 出来上がり♪




(おまけ)

クーベルチュールチョコレートを溶かし、オレンジピールにコーティングしてみました。

冷蔵庫で冷やして、固まったら完成♪