一昨日、日本財団のイベント
『悩めるママ・パパのお悩み相談室』
に伺いました。

親の過保護、過干渉をなくしたいという
熱い思い、しかと伝わってきました。
主催者の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。


そこで知り合った若い可愛いママたちと
お話する機会がありました。

そしてなんと!そのうちのワーキングマザーのお二人に話したことを、
早速自分で考えて実戦してくださったと報告。

優子、泣いてもいいですか?

まずはRママのFBの投稿↓


頼めば二つ返事で「いいよ~♪」とお手伝いをしてくれる小3長男と違い、

そう簡単には首をタテに振らないこだわり派の小1次男坊。
でも、家族の一員としてお手伝いはしてほしい。

さてどうしたもんでしょう?という質問を、

お手伝い子育てのカリスマ粂井優子 さんにぶつけてみた一昨日の日曜日。

小1当時のお兄ちゃんはこれくらいやってくれたのに、という想いは捨てる。

比較は思いのほか兄弟を傷つけるから。

...

お手伝いを「させられている」ではなく「(自分が選んで)している」感じを持たせると、

モチベーションが上がるかも。

という貴重なアドバイスを頂戴し、早速実行してみる私。
今の次男坊にできることを考え、今朝のお題はこの2つ。
さあキミはどっちを選ぶ!?
と提示したところ、左の札を選んでいそいそとクイックルワイパーを取りに行ってくれました。

素晴らしきゆうこりんのお告げ!
サンキューベリーマッチ!!







なんという素晴らしいママ!!!!(字も綺麗)
あたしゃ感激で涙がでたよ(ToT)

考えて即実践。

子供って、指示や命令では動きたくないけど、
自分で決めたらやるよね。

こうしなさい、ではなくて、
どうしたい?

ちょっとの言葉がけの違いで、
結果は違ってくるなあ。

考えて実践するママの子は、
考えて実践する人になる。

あー、私も1日中幸せな気分でした。



そしてなんと夜、
今度は別のSママからFBにメッセージが入っているではないか!!


ありがとうございました。
この2日間のお礼です。

月曜日の朝、お手伝いを誘って、できた後のありがとう!&助かった~と、大事なニッコリ♡をしたところ…
小1長女の最高の笑顔!
1歳半次女もやりたくなって、水をこぼし転んで大泣きしましたが、

それも笑って過ごせました。

まだまだ、私のニッコリは戦略的笑顔で、不自然さがありますが(笑)
粂井さんのおかげで、我が家の戦場の朝夕が、

奇跡的に笑顔と、なんだか幸せを感じる時間となりました。

まだまだスタートしたばかりですが、お礼をお伝えしたくて、

夜分にごめんなさい。
またお会いできる時を 楽しみにしています。


こちらもなんて素敵なお母さん!

くうー、う、うれしい・・・(;_:)

そう、こどもはお母さんの笑顔を見たいだけの生き物なんだよね。

Sママとご主人プロジェクトにつてもメッセージでやりとり。
明日から早速始動とか。
彼女なりの言葉と方法で実践してくれるそう。
楽しみだなあ~。


沢山のお母さん、
これからも応援していこう。
心を新たにした、嬉しい、嬉しい1日でした。


今夜、打ち合わせのあと、眺めたお月様。






皆の家族が笑顔で輝きますように♪

いつも講座、平日なので、
なかなかワーキングマザーのママに会えないんだよね。
育休のママには会えるけど。


どこかで、働くママに会える機会、
応援する機会が得られたらいいなあ。
連絡まってます(笑)


募集が始まっています。

上北沢 親子カフェ イルソーレ   (第1木曜日)  10時半~12時  
   http://www.oyakocafe-ilsole.com/
    11月5日(木)   家事を楽しむ夫が素敵


夫を上手に巻き込む作戦、一緒に考えませんか?

【東京ウィメンズプラザフォーラム】
    11月6日(金曜日)  10時~12時 やる気を引き出す言葉がけ!

  あなたに合った、子どものやる気を引き出す”言葉がけのヒント”が必ず見つかるはずです。

  お申込み  tokyotalltrio@gmail.c om  

  


こちらは長女が保育のスタッフとしてやってきます。
お子様連れで、ぜひお越しくださいね。




【親を楽しむサロン】

二子玉川高島屋S.C 玉川テラス (第3金曜日) 10時半~12時半 
  http://www.tamagawa-sc.com/terrace/
       11月20日(金)  革命的!見方を変えれば洗濯は楽しくなる♪

       12月18日(金)  子どもの男女交際~思春期の子と上手につきあう~

       1月15日(金)   させる?させない?いつさせる「受験」
    

上北沢 親子カフェ イルソーレ   (第1木曜日)  10時半~12時  
   http://www.oyakocafe-ilsole.com/
    11月5日(木)   家事を楽しむ夫が素敵
    12月3日((木)   「自分でやりたい」を「出来た!」につなげる方法   



【すっきりとした暮らしのための片付け講座】   

    11月20日(金曜日)   13時半~15時    市原市勤労会館 



【東京ウィメンズプラザフォーラム】
    11月6日(金曜日)  10時~12時 やる気を引き出す言葉がけ!

  あなたに合った、子どものやる気を引き出す”言葉がけのヒント”が必ず見つかるはずです。

  お申込み  tokyotalltrio@gmail.c om  

  

【生きる力を育むお手伝いのはじめ方】

     1月14日(木曜日)  10時~12時  津田沼


【講演・講座のお申込み】  y-smile@r00.itscom.net


Life&Workレンジャー     

       ブログ http://ameblo.jp/kajisera/
       HP    http://hotaru99.com/
       tokyotalltrio@gmail.com

1級家事セラピスト 家事塾          http://kajijuku.com