長崎ランタンフェスティバル | にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

にぎやか「坂東太郎家」のきまぐれ日記

43年間のサラリーマン生活を終え年金生活になった坂東家の日常記録です。
大宮アルディージャ・ファジアーノ岡山・三菱水島FCの観戦記、
そして悪性リンパ腫の妻(ミー)のこと、倉敷にいる父のこと、
孫の成長などを気ままにつづってます。

関東地方は雪で大変だったようですね。
長崎は桜の咲く頃の気温。暖かくてジャケットを脱いで仕事。
今日も中華街で夕食。もうランタンフェスティバルの準備はほぼ完了してました。
DSCN4421.jpg
前回の出張とは、まるで違う街の雰囲気になってました。
DSCN4420.jpg
「ランタンフェスティバルの時は2時間待ちもあります」と、中華街の人気店の仲居さん。
TVで昨年の模様をやってましたが、その言葉が納得できるくらいの人出でした。
まだ点燈されてませんが、雰囲気は楽しめてるので、それなりに満足です。
DSCN4416.jpg
ちょっと足を延ばして「オランダ坂」。趣きがありましたよ。
DSCN4415.jpg