<過去の出演CM>

docomoスマートフォン Xpeira acro HD
TV CM「フリースタイルフットボール篇」


オリンパス OM-D - FAST AF -
WEB CM


DANG SHADES 2014 Spring trailer


フリースタイルフットボーラー横田陽介、Ball Beat Crew 出演・取材の問い合わせ先
株式会社Ball Beat yosuke.yokota@yy-freestyle.com
Ball Beat Crewホームページ http://ballbeatcrew.jimdo.com/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-17 14:11:48

ジャッジの役割 その2

テーマ:ブログ
こんにちは。
先週は中国の広州に行ってきました。
またしても大会のジャッジです。






明日から一週間と、来月にも一度中国に行くので、中国語の勉強もはじめました。
常に周りには英語ができるスタッフや仲間が付いてくれているので、英語があれば基本的に不自由することはないのだけれど、選手のなかには英語が全く喋れない人もいるので、そういうやつらともコミュニケーション取れるようになって仲間になれたら楽しいな~、と。
でも、このペースで勉強してても身に付く気配はありません。笑


さて、帰ってきてからは、味スタで某社の撮影に行ったり、幕張ビーチフェスにBall Beat Crewで出演したりしてました。





写真は、いま鎌倉で個展を開いているFootball x Art 「フットアーティスト」のジュンくんが撮ってくれました。

ビーチフェスは、一日中、大人も子どももみんながビーチスポーツを通して笑顔になる空間で、中国往復しまくって日々の喧騒のなか気分が落ち着かなくなってた私を平和な気分にしてくれました。
なでしこOG対吉本芸人では、なでしこの助っ人にラーメンマンが入りキーパーとして活躍するも、運動音痴で有名らしいヒザ神??の村上さんにゴールを決められるといった見せ場があったり。笑

まあ、とにかく楽しかったす。


さて、本題まで長くなりましたが、ここから入りますね。
前回のブログでは一般論としてのジャッジの役割を書きました。
私が「全てのジャッジがこうであって欲しい。こうあるべきだ。」というのが前回ですね。
今回は、私の解釈する個人的なジャッジ論です。
「私はこうやってジャッジをしている!」ということです。

まず、色んなところでジャッジをしていて周りのジャッジを見ていると、多くのジャッジはミスの数を数えています。
私は数えません。



あ~~~~~!!
ここまで書いといて、今日は時間に追われているのでここまでにしておきます。笑
その3に続きます。すみません。

それでは。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
横田陽介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事
2016-06-07 14:40:52

ジャッジの役割

テーマ:ブログ
こんにちは。


今月は、中国でフリースタイルフットボールの大会があります。
毎週末に4地域で国内予選大会。(中国人のみの出場)
7月に4地域で勝ち上がった中国人選手と、世界中から招待された海外選手16人で世界大会を開催です。

私は、今回のヘッドジャッジ(審査員長)として招待されました。
4地域の予選と、世界大会の計5回をジャッジします。


そんなわけで、昨日は重慶の予選大会から帰ってきました。





明後日からは広州予選へ!
その後は、上海予選と北京予選。最後にもう一度北京で世界大会です。


さて、ジャッジについてフリースタイルフットボーラーも、そうでない方も何を基準に判定しているのか色々と疑問があると思います。

そこで、良い機会なので自分の考え方を書いてみます。
いきなり結論、というか極論ですが、

「ジャッジがそれぞれの経験に基づいて、主観的に良いと思った方をあげる」

これにつきます。
だって、結局は「良いと思ったから良い!」これだけです。
大会のオーガナイザーは頭を悩ませて、安くないお金を払ってジャッジを招聘しています。
それは、その「良いと思った」ことに対しての説得力のためです。

そのオーガナイザーの期待があるからこそ、ジャッジは自分の判断に自信を持たないといけない責任があると思ってます。

誰がジャッジをしても100%全員が納得できる判定はできません。
フリースタイルだからこその問題であり、私はそれは良さでもあると思います。

私のすごく良い仲間でブレイクダンサーの某氏は、バトルで負けた後にジャッジに対して「自分の何が悪かったのか?」と聞きに行くことはしないと言っていました。
なぜなら、自分は自分で自分が一番カッコいいと思ってる踊りをした。それで充分。
今回勝てなかったのはそれがたまたま、ジャッジの価値観とは合わなかっただけ。
らしいです。なるほどな~、と思いました。

自分が尊敬してる人がジャッジで、その人にアドバイスされたら嬉しいかもしれないけど、もし仮に自分が嫌いなスタイルの持ち主がジャッジで、その人に媚びたパフォーマンスをして自分を曲げてまで勝負に勝つことは嬉しいのかと想像してみてください。

サッカーみたいに得点で争うものではなく、勝利に全ての目標があるものではないカルチャーだからこその考え方だと思います。

さて、そんな感じでジャッジ個々人がどう判断してるのかはジャッジがプレイヤーに対してリスペクトの気持ちと自信を持って判断してさえいれば、ぶっちゃけどうでもいいと思ってます。
(過去に、「ぶっちゃけ、どっちもどっちでわかんねーから目を瞑って決めました!」なんてジャッジを見た事がありましたが、それは本当に論外)

大切なのは自分で自分に納得することです。

まあ、そんな感じなんですけど、また今度、私がジャッジをする場合はどうやって判断してるかを書いてみますね。

では!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
横田陽介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-06-01 21:10:17

5月のイベントと6月の予定

テーマ:ブログ
こんばんは!
JFFCの後処理もほぼほぼ終わり、練習に復帰してます。
毎日身体がバキバキですが、とりあえず夏はもっと動ける身体作りから始めます!

さて、まず5月のイベントを振り返ります。
GW中は、相模湖プレジャーフォレストでBall Beat Crew!横田陽介、ラーメンマン、アダチーニョ!
ストリートのスポーツやカルチャーの繋がりやチャレンジ精神を次の世代へ!




5/13は国分寺Rrにて主催イベントPreAction!
Rrでやるのは最後ですが、最後まで良い音楽と良いお酒、何より良い人に囲まれたパーティーでした!
良いパーティほど写真を撮る時間が勿体なくて、残ってません。

そして5/15は郡山自動車学校の創立記念祭にBall Beat Crew!横田陽介、ラーメンマン、アダチーニョ!
毎年ありがとうございます!




そんで、5/29は立川の昭和記念公園にてパークフィットネスDAYにBall Beat Crew!ラーメンマン、アダチーニョ、亮太Z!
天気も良くて、平和なイベントでした。来年は隣のBBQ場の予約撮ろう。

写真撮るの忘れてました。





そんな感じで、今日から6月!
梅雨に入りますが、忙しくやりまっせ!

まずは6/4は吉祥寺にて主催イベント、SatisActionにBall Beat Crew!
DJ CELORYさんなどなど豪華出演陣!是非!



そして翌6/5は武蔵国分寺公園にてピクニックヘブンにBall Beat Crew!
僕の地元、国分寺でおそらく最大のフェス!です!



2つともめちゃ楽しみだったのですが、僕は中国は重慶に行かなくてはならないので、Ball Beat Crewの他のメンバーが盛り上げてくれます!

そして6/8はパライーゾ国分寺でスクールもあり、6/11は目黒区立かみよん工房という福祉施設の行事でパフォーマンス。
こちらも僕は中国は広州にいるため行けません。。。

6/12は中国から直行で幕張ビーチフェスにBall Beat Crewで出ます!
よろしくお願いします!

そして6/14は今年度最初の夢先生で新潟へ。
何度上がっても教壇は緊張しますね。

6/28は先月より定例となったBall Beat個サル。毎月第4火曜日やってます。

ざっとこんな感じなんですが、6月はやたらと中国に行きます。
なんと毎週末!半端ない!
中国でのフリースタイルフットボールの大会があり、4地域(重慶、広州、上海、北京)で予選がありヘッドジャッジとして全地域を回って行きます。
勝ち上がった選手4名は、世界中から招待された12人の選手とともに7/9に北京で行われる世界大会へ!
こちらでもヘッドジャッジです。
この1か月弱で、5回も中国へ!

不安なのは、入国審査で運び屋と間違えられることですね!笑
それでは!!


最後にまとめておきます。

6/4 SatisAction(BBC(陽介なし))
6/5 ピクニックヘブン(BBC(陽介なし))
6/5 中国・重慶(横田陽介)
6/8 国分寺スクール
6/10 中国・広州(横田陽介)
6/11 かみよん祭り(BBC)
6/12 幕張ビーチフェス(BBC(陽介あり))
6/14 新潟・夢先生(横田陽介)
6/19 中国・上海(横田陽介)
6/19 都内イベント(BBC(アダチーニョ&akito))
6/25 中国・北京(横田陽介)
6/28 Ball Beat個サル
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
横田陽介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-19 17:03:12

JFFCを終えて

テーマ:ブログ



JFFCを終えて、一息つけたのも束の間でまたちょこちょこと忙しくなっております。
まあ、とりあえず今年もこのフリースタイルフットボールの全国選手権の主催という大仕事を終えました!

優勝のKo-sukeおめでとう!
昨年のアジア大会に引き続き、日本大会でも優勝おめでとう!
これから数か月、世界大会へ向けて日本を背負うプレッシャーすらも楽しんで、頑張ってくれ!

そして、大会関係者の全ての皆さまありがとうございました!

協賛のCHIMERA TV&GAMES、TACHIKARA、協力団体のワールド・ビジョン・ジャパン、レッドブルジャパン、AF3、F3、主催の株式会社Ball BeatとJF3のメンバー、会場協力の越谷イオンレイクタウン、スポーツオーソリティ、ジャッジのNam The Man、Soufiane Bencok、Gunther、Kim Taehee、MC Gacchi、DJ IKUさん、DJ back4くん、カメラマンの築地さん、ヒロさん、ノリさん、デザイナーのEKKA、生中継のアディングデザイン、Tシャツ制作ウエストモンキープロダクションなどなど様々な人々の協力がなければこの大会は成し得ませんでした!

そして、なんといっても参加してくれた選手のみんなと観に来てくれたお客さん、ありがとうございました!


JFFC期間中をざっくり振り返ります!

国分寺に引っ越したばかりの事務所には、海外ジャッジのみんなが泊まりに来てくれました。
最初に、ホテルを用意するか聞いたんだけど、「いや、見知らぬ国でホテルに1人よりも、狭くてもいいからみんなと一緒がいい!」と全員が言ってくれました。
まあ、僕が逆の立場でも100%そう答えましたね!



Soufiane Bencokのワークショップでは、地域の小学生からストリートサッカーを真剣にやっている人まで全員が楽しめるようなワークショップ。
欧州一は伊達じゃない、さすがのドリブル技術でした。
僕も昨年に引き続き、抜かれました。次回こそ!!!



大会中、選手のみんなが気持ちよくバトルできる背景には、ひたすらストップウォッチとにらめっこしてる人や、バトルの結果を記録している縁の下の力持ちがいることを忘れずに!



とは言ったものの、フリースタイルフットボールカルチャーのマナーの良さには定評があります。
今回もアフタージャムの現場では、僕は何も言ってないのに進んで設営を手伝ってくれて。
大会運営でヘトヘトの僕には、ぐっとくるみんなの優しさでした。
ありがとう!




そうそう、この大会中になんと5年もBall Beat Crewをやっていて10人全員が初めて揃いました!
今までも惜しいことはあったけど、テヒ(韓国)がいなかったり、GyoZa(北海道)がいなかったり、ポチ(三重→東京→大阪→三重→東京→仙台)がいなかったり。




ちなみに、株式会社Ball Beatがサポートしている人が便宜的にBall Beat Crewの一員なだけで、なんかめっちゃ団結力のあるチームって感じではないです。基本的には個と個が集まってるだけです。

なんだろな、わかりやすく言うと今だったらナイキがサポートしてる選手がネイマールや長友とかたくさんいて、この人たちが集まったときに便宜上「チームナイキ」とか「ナイキオールスター」みたいに言う、みたいな。

パフォーマンスがんがんしたいやつもいれば、バトルで勝ちたいってやつもいる。とにかく自分でやっていきたいやつもいる。それでいいんです。Ball Beatは全員を応援してます。
もっと仲間増やして行きたいな~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
横田陽介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-05-02 09:16:19

明日はついにJFFC!

テーマ:ブログ


明日から始まります!

JFFC supported by CHIMERA TV&GAMES!!

5/3 予選大会 イオンモール幕張新都心アクティブモール 10:00-17:00
5/4 決勝大会 越谷イオンレイクタウン 木の広場 11:00-17:00

どちらも観覧無料です!

Red Bullのウェブに僕が書いた告知コラムも読んでくださいね。
http://www.redbull.com/jp/ja/stories/1331786800174/jffc-2016


昨日は相模原プレジャーフォレストでBall Beat Crewでパフォーマンス後にJFFCの準備、準備、準備。。。
気付いたら朝になってしまいました。
やはり、後から後から細かいことが出てきますね。
あと1日ですが、選手たちが100%の力を出せるように、お客さんが100%楽しめるように、運営陣営も100%でいきます!

今日は、海外ジャッジ陣が全員揃うのでささやかなウェルカムディナーです。

さあ、ここ集中!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
横田陽介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み