明石市の整体院 JR朝霧駅前 朝霧整体院 整体師の「つぶやき」 -869ページ目

勉強会

先週の日曜日、受付を午前で終了し西宮で行われた「勉強会」に参加してまいりました。

※お電話いただいていた皆様ご迷惑おかけいたしました


教えていただく先生は専門学校時代の講師でもあり、カイロプラクティックの本場アメリカで勉強され、DC(ドクターオブカイロプラクティック)の資格を取られて現在日本で施術活動や講師活動に励んでおられますS先生です。


S先生はカイロに情熱を持っておられ、その知識・技術とも私から見ればほとんど「神様」の域に達しておられます。

※しかも日本屈指のボディビルダーという濃厚なおまけつき


あまりのレベルの高さによるその神々しさに、私なんぞなかなか前にでるのも気がひけるのですが、以前その勉強会に参加された先生から「すごく実践的な技術やで」というオススメの言葉をもらったので、参加を決めました。





いざ講義を受けてみると内容のレベルはめちゃくちゃ高いのですが、すごくわかりやすい!!


わたしたちに分かるようなレベルに落とし込んで話していただいたのでしょうね。


解剖的な話から運動学的な話へ、最後に臨床的な話に持っていきテクニックの実践へと移っていきました。


どれもが日々の施術の中でなんとなく感じていたことを明確に解決していただいたようで、すごくスッキリしましたし腑に落ちるものでした。


主なテーマは「肩関節の治療法」です。


やみくもに触るのではなく、常に自分の中で仮説を立てながら検証し、イメージと照らし合わせていく。


施術とは「仮説と検証」の繰り返しということを改めて再確認できました。


さっそく翌日肩の違和感を訴えられた患者さんに使わせていただき、良い反応と効果をいただきました♪


その後梅田に移り、遅れて合流された先生方を加えて忘年会へ。


たまたま隣り合わせた初対面のすてきなM先生と話し込むことができたり、他の先生とも近況報告や情報交換をして有意義な時間を過ごすことができました。


たくさんの知識と刺激をいただいたすばらしい1日となりました(=⌒▽⌒=)


S先生、主催していただいたI先生、ありがとうございました!







※次回は2月下旬に行われるそうです。


できればスケジュールを調整してまた参加させていただきたいと思います。


来院される皆様には再びご迷惑をおかけしますが、事前に店頭での貼紙やこのブログ・ホームページなどでお知らせいたしますので、ご了承のほどお願い申し上げます。









いつもありがとう(-^□^-)

思いこみはくずかごへ

「年やから仕方ない」


「ずっと悪いから仕方ない」


「不況だから仕方ない」


「政治家がダメやから仕方ない」


「寒いから仕方ない」


・・・etc。




いろんな思い込み(口実)がありますよね。


人は逆境になると正当化しようとします。

※他人事でなく私もそのうちです


でも思い込みが自分の現実を作っているってのもありますよね。


もうどうにもならんことに悩むのはやめましょう!!


「できることを迷わずやる」!


これだけっす!




年をとるのは避けられないこと。


不況なのは自分のせいでない。


政治家がボンクラ(おっと・・・)なのは今に始まったことじゃない。


寒いのなんてまさにどうしようもない。




とびきり厳しいお師匠さんを心に宿してみましょう。


名づけて「それがどうした先生」☆


御年60歳、袴姿にヒゲを生やし頭には鉢巻、右手には竹刀。眉は太くつり上がり常に青筋を立ててどなり散らしている。


そんなおっかない先生がいつも心で道場を開いてるイメージで・・・




「年だから・・・」 「(遮って)それがどうした!」


「ずっと悪いから・・・」 「それがどうした!」


「不況だから・・・」 「それがどうした!」


「政治家がダメだから・・・」 「それがどうした!」


「寒いから・・・」 「それがなんだ!」




お師匠さん全く許してくれません(苦笑)


でも元気とパワーを与えてくれますよ(=⌒▽⌒=)


あ、もちろん現実に会話で「それがどうした!」なんていうことはありませんのでご安心をp(^-^)q




なんてことを掃除しながら考えてたら、電話が鳴り土曜日のご予約がほぼ埋まりました。


それがどうした先生、ありがとう(笑)






※日曜日にお電話いただいた皆さんご迷惑をおかけいたしました。


おかげさまですばらしいセミナーに参加することができました。


罪滅ぼしにさっそく得たものを皆様に還元させていただきます。


ありがとうございました!


セミナーについてはまた後日の日記で触れたいと思います。







いつもありがとう(-^□^-)


炊飯器生まれ

先日来院されたNさんが帰り際に「今日友達が来れなくなって・・・余り物みたいで悪いですけど」と恐縮されながら包みを置いていってくださいました☆


余り物?とんでもない!!動機なんていただけるなら何でもけっこうです♪


兵庫県 明石市 JR朝霧駅前 朝霧整体院 整体師の「つぶやき」


ふっくらおいしそうですよねえ~


実際食べるとしっとりしててめちゃおいしかったですよ(‐^▽^‐)


何でもこのチーズケーキ朝に炊飯器で作られたそうです。


「炊飯器で作ったんですけど」と聞いてごはんを想像した私は完全に時代遅れのようです(;´▽`A``


炊飯器でケーキやパンとかシチューやらポトフなんかも作れるんですよね。


そういえば以前電気屋で「うどんやおもち、本格食パンが作れる」機械を見たとき衝動的に欲しくてたまらなくなりました。


酵母など材料を揃えるのが手間ということに気づきすぐ断念した面倒くさがりの私ですので、買わなくてよかったですね(/ω\)







※明後日12月14日(日)は、勉強会参加のために、午前中のみの受付となります。


すでに9時台と12時台はご予約で埋まっております。


当日のご予約はお受けできにくいと予想されますので、お早めにご予約いただけたらと思います。









いつもありがとう(-^□^-)