Blogご訪問ありがとうございますラブラブ

 

今朝の東京はしっとり雨キラキラ

雨の日のスローな雰囲気が大好き。

お気に入りの音楽を聴きながら、ゆったり過ごす休日の午前中。

 

IMG_20170811_124944446.jpg

(写真は、昨日作ったセリシン液のオリジナルクリーム。

思いついた名前は、Black & White☆

今朝、聞いていたCDも、気づけばBlack & Whiteだらけラブラブ

 

 

人といるのも楽しくて好きだけれど、

一人でいる時間と空間は、柔らかくて優しくて・・・何物にもかえがたい穏やかな幸せがある・・黄色い花

 

自分自身へと、そして、生きていることへの、愛しさ が細胞にふわ~っと染みわたっていく感覚。

 

ありがたいなぁ・・と思う

 

心からそう思えるのは、人といても、一人でいても不安と空虚感だらけの、どん底にいたかつての自分のおかげ。

 

対極を経験(体験)することによって、真逆の世界を知ることができる。

 

すべての経験(体験)は、宝物・・星

 

 

IMG_20170811_003012587.jpg

昨日は、

黄金繭から、抽出する天然シルクタンパク質のセリシン液抽出ワークショップ 

へ行ってきました音譜

 

お肌の保湿、美白、抗酸化作用、UVケアなどから、かゆみ止めまで・・色々なものにつかえる、100%天然由来の、優れものキラキラ

 

写真は、セリシン液とアロマをブレンドして作った、保湿クリーム♪

 

 お伺いしたのは、タイ古式とロミロミサロンtolaのオーナー 吉岡華代さんのご自宅サロン黄色い花

 

 

IMG_20170811_002941087.jpg

タイから仕入れた黄金繭を、鍋で煮だしていきます。

 

ちなみに最初は、乾燥して軽い状態。

ボウルに盛られているのを見た瞬間、

『チーズビット!!

と思いました(笑)

 

チーズ大好きなので、チーズのお菓子にしか見えない・・・爆  笑

 

圧力鍋で30分煮て、少し冷ました黄金繭を、手で絞り、セリシン液を抽出。

 

抽出中☆

 

今回は、イヤーコーニングの師匠 遊花裸さんにお誘いいただき、

沢山お世話になっている、あっちゃん

福岡からのりさちゃん

イヤーコーニング仲間のAkiちゃん

と一緒にドキドキ

 

抽出が終わったら、小さなボトルに小分けにして入れて、再び圧力鍋で30分煮沸。

 

ボトルに小分けにいれる作業中☆

 

小さいボトルなので分量調整が難しく、

『あっ、入れすぎたビックリマーク』 

『こぼした!』 

とか、言いながら真剣?作業爆笑

 

私は、こういう単純作業が大好きなので、楽しくてたまらない音譜

 

IMG_20170811_003022765.jpg

煮沸して出来上がったセリシン液を使って、保湿クリーム作りも♪

 

ホホバオイルを7g、アルガンオイルを1g、精油は5滴・・・と色々な材料を少量ずつ測りながら、ビーカーに入れていく。

 

ここでも、『あっ、入れすぎたビックリマーク』 と。

わりと大雑把にやっていく人と、丁寧にやっていく人とにひひ

 

(私は大雑把グループです 笑)

 

IMG_20170811_002958497.jpg

出来上がったクリームを、それぞれの容器に詰めて、完成アップ

 

吉岡さんがご用意してくださった、可愛いシールを、みな好きなように貼ってオリジナル容器に音譜

 

写真奥(左)は、煮だした後の黄金繭。

家に帰って乾燥させて、肌のマッサージなど色々使えるそう♪

 

セリシン液に、繭、保湿クリーム・・・とちょっとした贅沢なプレゼントのようニコニコ

 

メンバーで記念撮影♪

 

吉岡さんのお家は、akiちゃん曰く、『妖精があちこちにいるラブラブ』とのこと(^^♪

お庭で積んだ可愛らしい小さなお花が飾ってあったり、とても素敵な空間でしたキラキラ

 

 

今回のワークで感じたのは、ホスピタリティラブラブ

 

吉岡さんとは初対面でしたが、色々なところで、優しい心配りや、おもてなしの気持ちを感じました。

 

見返りをもとめてやるようなものではなく、自然とあちこちにあらわれるもの黄色い花

 

おかげで、メンバーがみな笑顔で、楽しくて、とっっても充実した時間と体験にニコニコ

 

吉岡華代さんの講座、おススメですラブラブ

(タイ古式マッサージやロミロミもやってらっしゃいます(^^♪)

 

ワークが終わったあとは、お茶しながらワイワイお喋り音譜

 

みなで変わりばんこに、ぶら下がり健康器にぶら下がってみた爆笑

 

もう、信じられないくらいに、キツイ!!

懸垂なんてとんでもなく、ぶら下がるので精一杯ビックリマーク

(しかも10秒ももたない)

 

身体が重たいのか、腕の筋肉が無いのか、肩が固まっているのか・・・(全部かも・・)

 

小学校のときは、グラウンドにある雲梯(うんてい)が大得意だったのに・・笑い泣き

 

終わったあとは、戸塚駅近辺の居酒屋さんで、遊花裸さん&りさちゃんと一緒に☆

 

黄色い花イヤーコーニングのご案内黄色い花

イヤーコーニング

 

お問合せフォーム
お気軽にお問合せください
フォームが開かない方は、potechyo@gmail.comへお願いします
クローバー

白鳥陽子(うな)