神戸市灘区青谷町の私立松蔭中学・高校で25日、一足早い衣替えが行われ、半袖の白いワンピースに身を包んだ生徒たちが、新緑のそよぐ通学路を気持ちよさそうに登校した。

[フォト]女子高の制服をイラストで紹介

 今年の衣替えは、天候不順が続いていたため、例年より1週間延期し、24日に行われる予定だったが、大雨洪水警報のため休校。ようやくこの日、真っ白な夏服が“解禁”となった。

 衣替えを待ちわびていたという中学1年の吉田真璃菜さん(12)は、「入学前からこの真っ白な制服にあこがれていた。やっと着ることができて、うれしいです」と笑顔で話した。

 この日は朝から薄日が差し込み、さわやかな陽気となったが、神戸海洋気象台によると、低気圧の影響で26日から再び天気は崩れる見込みだという。

【関連記事】
夏服の汗シミを防ぐ 水洗い可能なら、まず家で
天候不順で春夏衣料低迷 ユニクロですら苦戦
もう手放せない! 男性にも広がるストール人気
美少女4人が水着姿で抗議 汚染源の発電所前で防毒マスクも 中国
神戸空港で水着のファッションショー
虐待が子供に与える「傷」とは?

福田衣里子事務所 かま持ち男が立てこもる…長崎・諫早(毎日新聞)
親から認められぬ子供 自分の価値が分からない(産経新聞)
評価定まらぬ「現代史」 国立博物館はどう展示しているか?(産経新聞)
少女12人の裸撮影=英会話教室経営の米国人追送検―福岡県警(時事通信)
「ほおは真っ赤」痛々しい顔に驚愕証言 SS元船長初公判ライブ(産経新聞)