チキンの丸焼き | 毎日ごはん日記

毎日ごはん日記

ごはん日記。元スポーツ栄養。
高2、中1の娘達のごはんをせっせと作る係。

$ワーキングマザーのおうちごはん&料理記録


今年も焼きましたよ~ チキンの丸焼きです♪
年々改良を重ねており、今回が一番うまくいった気がします。

大変そうに見えますが・・・そうでもないんです。
買い物だけは前日に済ませておいて、午前中に下ごしらえさえすませておけば
中身詰めて、焼いて終了!

近くのスーパーではクリスマスイブにチキンの丸焼きを買う方で50人以上も並んでいました。。
(「こちら最後尾」的なプレートまでありました・・・)

でもきっとおうちで作ったほうが美味しいはずです!!

すごーーーく簡単ですのでぜひパーティや何かの機会に作ってみてください。


用意するもの

・中抜きチキン、ハーブ類、にんにく、オリーブオイル、白ワイン
・スタッフィング(私はパエリアを作りました)

【下ごしらえ→焼く当日の朝やっておくと夕方にラクです】

①チキン全体に塩コショウ、にんにくすりおろしをすりこむ。(中も丁寧に塗る)

②白ワインを少々まぶして、お好きなハーブと共にジップロックに入れ、冷蔵庫で寝かす。
(私はクセの少ないタイムが好きです)

【食べる2時間ほど前になったら・・・】
③スタッフィングを作る。私はタイ米・あさり剥き身・えび・玉ねぎ・にんにくを使ってパエリアを作りました。
もし面倒なら冷凍ピラフでもいいと思います。

④スタッフィングを詰めて、楊枝で穴を閉じる。
オーブンを温めておき、焼き網にのせ、オーブン200℃~220℃ぐらいで1時間。
焼き網がなければ魚焼きグリルの網部分を天板に乗せてオーブンにinすると油がおちていい感じです。

早めに焦げ目がついてきたら、一旦180℃~190℃に下げる。焼き上がり15分前くらいに220℃まであげて
パリッパリにする。


以上でございます!!!

これで本当にジューシーで美味しいチキン丸焼きの完成です。

クリスマスディナーは、他にもたくさん作りましたので、そちらは後日改めて。。。